• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月18日

愛車と共に死ぬ可能性とスポーツ走行のリスク。

愛車と共に死ぬ可能性とスポーツ走行のリスク。 その昔…

某ショップさんちの
デモカードライバーをさせて頂いていた頃。

『峠アタック』なる
群馬のクローズドコースを
思う存分踏ませて頂けるイベントに
2台のデモカーにて出走させて頂いておりました。



当時、関越道月夜野インターを降りてウキウキ走ると
あっという間に到着する位置にあった
群馬サイクルスポーツセンター。
(自分が参戦したのは2003年と2004年の2シーズンなのです)


普段は自転車用のコースらしいのだけど
このイベントの時はクルマでの全開走行がOKという
峠で思いっきり踏みたい方々には夢のような企画でした。



自分はもともと、峠や首都高が大好きで
アッチコッチ走りに行っていたものですが…




色んな事があって
免許証の点数を失うリスクを伴う遊びは辞めようと思い
この頃から色々と考えが変わりました。

サーキットやクローズドコースといった
ある種「安全」な場所で本気モードで走ろうと決意。

今回は、この「安全」ってやつについてのお話です。


で。


件の『峠アタック』というイベントはラリーのSSの様な設定で
主催者様はクラス分けや走行手順等をとても分かりやすくしてくれて
気持ち良く走らせて頂いたのを記憶しています♪

イベントにはたくさんのスポンサー様が付いており、
毎回かなりの台数が集まるスゴぃお祭りのようでした!!
(今はもっと盛り上がってるっぽい☆)


自分もデモカーのランサーで思いっきり踏ませて頂いたっけ♪



SSの区間途中にギャラリーコーナーなんかもあって
さながらターマック気分だったのは言うまでもありません!!

いやぁ、雨の群サイのヤバさったら…(@_@;)


自分は、このイベントで何度か楽しい思いをさせて頂きましたが
その後、自らのマシンでエントリーしようとは思いませんでした。


何故かと言いますと…


ビビリだからです(・。・;


峠アタック黎明期な当時、
まだSタイヤを履いているエントラントが少なかったけど、
徐々に本気組がヤバぃマシンとヤバぃ装備で現れたりして
タイムもドンドン短縮され、コースは徐々に延長され、
すんごぃ盛り上がりと共に、怖さが滲み出はじめていました。


今の【Attack】と似たような空気感かも。


んで、イベントの最中に
アタックマシンがガードレールを突き破っただの
ヘアピンの石壁にブッ刺さっただの
一瞬で即廃車というような
身の毛もよだつ恐ろしいシチュエーションに出くわして
腰が引けたのは言うまでもありません。
(ケガ人が出るほどではなかったみたいでしたけど)


そりゃそうです、
この15年くらいを振り返ってみれば
ホットバージョンでプロドライバーでさえも数々のクラッシュを喫し、
あるいは、死と隣り合わせなシーンをYoutubeなんかで観た方も多いでしょう。


群サイの魅力的な部分とリスキーな部分は
まさに、それぞれが隣り合わせであり
両刃の剣的な感じでもあるわけです。


でも、だから、面白いんですよねぇ。


ギリッギリの超絶ヤバぃ領域へ踏み込まないと味わえない昂揚感、
そして目標をクリアした者にしか味わえない達成感、
そんな魅力がたっぷり詰まったイベントなのは間違いないのです。


マスゴミのクソ共は悲しい事故を執拗に取り上げてくれちゃって
(ここんとこ、菅生・FSWでも悲しすぎる死亡事故が続いていますが)
こういうサーキットやクローズドコースでのイベントが
ただただ怖い、一般人には到底理解できない、
ともすればすぐ死ぬみたいなイメージを植え付けるような
そんな内容を羅列するばかりで、本当に切ないです。


先日、群サイで亡くなられた方は
このイベントでタイムアタックする事に懸けていたようで
幾度も幾度も遠路はるばる関西からエントリーされていたみたい。


一番楽しい空間で
一番悲しいシーンに直面するというのは
本当に本当に気の毒ですけど
同じ趣味を持つ者の1人としてご冥福をお祈りするばかりです。


でも、この事例を教訓に
更なる安全面の強化、リスクの低減を考えて
色々な角度から律するしかないと思うんです。


自分を守るための装備、
自分が死ぬことだけは避けるべき準備、
自分に何かあったら悲しむ人々が居るという事の自覚。


ちゃんとしたロールケージや補強類、
キチンとしたレーシングギアや装備品、
街乗りメインであってもスポーツ走行するからには
ちょっと値が張っても身を護るモノをバッチリ揃える事で
死ぬ、またはケガをするリスクを減らせたらと思うわけです。


何年も前から自分は
ブレーキの大型化とHANSの着用をうわごとの様に呟いていますが
それは、やっぱり
同じ趣味を持つ仲間が死ぬとか、有り得ないからなのです。


この遊びは安全に安全を重ねても運が悪けりゃ死にます。
アイルトン・セナだって
ミケーレ・アルボレートだって
ジュール・ビアンキだって
世界のトップドライバーがレース中に死んじゃいました。


でも、その確率をグッと落とせる装備はお金で買えます。
出来るだけ、とことん揃えましょう。
プロのアドバイスを受け、ちゃんと装備しましょう。


悲しむ人を1人でも増やさないために。


自分は自分のマシンで死ねれば本望とか
コーラで酔っ払った時にのたまっていますが
本当は超絶ビビリなのでGT-Rで死ぬのも後遺症を喰らうのもイヤです(゜_゜>)
ブログ一覧 | サーキット走行関連 | クルマ
Posted at 2020/08/18 16:58:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代休取ってメロンと温泉 2025/ ...
kai_you_gyoさん

予定が狂う スキーショップへ
urutora368さん

梅雨対策、レインモンスターシリーズ ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

【新アーカイブ】100万円未満で ...
ひで777 B5さん

晴れ(今日も午前中)
らんさまさん

コインケースこれにしてみた。
ベイサさん

この記事へのコメント

2020年8月19日 9:20
もう、孫がいてもおかしくない歳やし、動体視力も衰えてるんだからくれぐれも無茶せんようにねー!(^^;
コメントへの返答
2020年8月23日 4:47
そう言ってくれるのは
師匠だけや~(*'ω'*)

心配してくれる人がおるってのは
嬉しいもんです♡

結婚して下さい(゚∀゚)
2020年8月19日 20:03
自分も超絶ビビりです。
最近、いろいろ考えちゃって、自分はサーキット遊びは卒業しようと思ってます。久しぶりに時間ができたので、先日カートに乗りに行ってきたのですが、案の定久しぶりに走ったので全く速くなく、走っていても高揚感というものを感じることができませんでした。楽しかったことは認めますが。。。ですが、このまま4輪で走ってもきっと同じことの二の舞か、さらに悪い結果が待っている気がします。
自分は迷惑をかける前に辞めることにしようと考えています。。。
クルマが好き、カーレースが好き、というのは変わりませんので、今後とも仲良くさせてください。
コメントへの返答
2020年8月23日 4:50
祝卒業☆
そのご決断こそ、
『英断』という言葉が似合います♪

いやぁ、真面目に自分も
引退を考える事多いですよ。

だって、
費用対効果がクッソ低くて…

それに、誰かが死んだり
大ケガしたりしたらと考えると・・・

まぁ、明日は我が身だと思って
必死にマシンメイクしていますが。

サーキットで再会するのを
心から楽しみにしております!!

クルマにお金掛けるなら
リセールバリューを考えたい今日この頃です。
2020年8月22日 18:00
初めまして。

このイベントの主催者は安全意識がないので、何時になるかとは思ってましたが、とうとう死亡事故が出ましたね。
昔からですが、普通なら黒旗な車両がいてもお構いなし。
まあ、結局は参加者が自己責任で事故やケガをするので、主催者は痛くも痒くもないわけです。
元から事故が多いイベントですので、主催も参加者も感覚が麻痺しすぎていると思います。

日光のドリフト死亡事故も、普通の感覚なら危険な場所に観覧席があるのが分かるのに、事故が起きなければクレーマー、事故が起これば想定外となるようです。
コメントへの返答
2020年8月23日 4:52
初コメント
ありがとうございます♪

仰る通りですねぇ...

自分もかなり前ですが
参戦させてもらって
マジでアカン危険を肌で感じました。

今迄死人が出ていなかったのが不思議といわれると
ホント、その通りですね。

安全に対する意識を
もっともっと上げていかないと
自分もそのうち...

って、ビビリまくりながら
全国のサーキットで遊んでます。
2020年11月18日 21:25
はじめまして
そもそもあそこは自転車用コースで自動車が全開走行するようにはできてないですよね、サーキットなら必ずあるガ-ドレ-ルやエスケープゾ-ンのような防護設備が無い公道以上に危険な私道でしかない。あんな場所で走るのはモータ-スポ-ツではなく曲芸やカ-スタントに近いと思います
コメントへの返答
2020年11月19日 7:42
はじめまして✨

おっしゃる通りかもですねー。

まぁ、
モータースポーツのくくりとしては
ラリーに近いのかもですね。

いわゆる
「キレた」人でなければ
あのステージで全開とかムリっす💦

プロフィール

「いやぁ、お久しぶりです♬ http://cvw.jp/b/194569/47561455/
何シテル?   03/01 10:24
社会人失格風味ですが、お友達になっちゃってケロ♪ 2台のGT-Rで色んな意味での限界に挑戦中です☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

塗面光沢復元剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/16 07:34:50
 
オフ会大盛況で終えられたそうでおめでとうございます☆&樹脂の復活! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 02:53:03
Y’s Factory & eternal 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/04 10:52:45
 

愛車一覧

ホンダ VFR750R ホンダ VFR750R
夢のマシンと出逢ってしまいました☆
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
3台目のハイブリッドマシン。 ヴェルファイアよりもアルファードの方が萌えるので買い換えま ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
盆栽2号機、きっちりフルチューンにします✩
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
宇宙最速のギャランを 捨ててまで乗りたかったマシン。 驚愕のスペックは 徐々に公開ナリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation