遂に初車検(代車編)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
10/31から11/6の予定で初車検です。
トヨタだと2時間でおわらなくても、終わるらしいですが…。(*`Д´)=○)Д ) ゚ ゚バキッ
ということで、代車を出して頂きました。
「何が良いですか?」と若い担当セールス。
5人乗れれば。と伝え、
CX-5か8を用意しましょうか?との事でしたが、第7世代にも乗ってみたくて、今回はこれを選択。
CX-30。選択ついでに、エンジンも1.8のディーゼルを希望。
果たして、希望通りに用意してくれました。
ナンバーは他都府県でしたので、系列ディーラー間で融通してくれたみたいです(*^^*)
先ずは第一印象。
流石はマツダ。クルマを変えても殆ど意識せずに乗ることが出来ることに感心。
ブレーキもアクセルもポジションも違和感無し。
新鮮味は無いですが、そんな新鮮味は要りません。
実家の某Hのハイブリッドの、車庫から出すだけでおっかない、カックンブレーキ&いきなり発進、に比べると雲泥の差。(個人の感想。
↑
これも暫く乗ると慣れるからコワイですが。
エンジンは、CX-8の2.2Lディーゼルが好きかなぁ。
1.8Dは必要充分なエンジンという印象。
あ、久し振りにノーマルの脚回りを堪能。
乗り心地に振った印象で、純正悪くないです。
…
あくまで、個人の感想ですが、
CX-8に入れているHipermaxですが、
伸び側の収まりの感じが好きなんですよね。
Hipermaxは柔らかめに設定しているからか、乗り心地は大きくは変わらず、ひと安心。
この辺は好み、ということで(^^;
2
さて、幾つか気づいた点を。
先ずはマツコネ2です。
手元のiPhone12をLightningケーブルで繋ぐと、いきなり使い慣れたAppleCarPlayが使えます。
良く使う目的地も、自宅もそのまま使えます。
スマホ連動って、代車時のみならず、カーシェアリングなどでも便利なんでしょうね。
CX-30のワイド画面がCarPlayと相性が良くて好印象です。良いなぁ…。
後退時の360°モニターも高解像度で見易いです。
自分のCX-8の低解像度版でも別に困って居ないのですが、細かいところが見えるのはやっぱり良いです。
パナソニック製になって、画像処理エンジンも良くなったんでしょうね。
(想像)
3
インパネ廻りで気づいた事。
細かいところも改善されています。
i-Stopのキャンセルスイッチは、ポンと押すとスイッチにオレンジランプが点灯。
インパネにいらんワーニングは灯りません。
これで良いんですよ(^^)/
i-Stopのオレンジワーニングランプが無くなって、これなら市販のキャンセラでバッチリですね。
その下にはパワーシートのスイッチがバックライト点きで付いています。
シート脇の照明無しのスイッチを誤って押して、「ギュウッ!」と妻のポジション位置に押し込められる事wも、これでなくなりますね。
4
ライトスイッチのアタマに、HBC(ハイビームコントロール)のオンオフスイッチが付いています。
我がCX-8は、ハイビーム/ロービームの切替スイッチを、HBCのオンオフスイッチに使う様になっています。
そうすると問題がが。
ヘッドライトがオートモードの時、ハイビームに手動で切り替える事が出来ません。
そこでこれ。
この様に、HBCのスイッチを追加することで、ヘッドライトオートでもハイビームに手動で切り替える事が出来る様になります。
細かいですが、大切な改善。
私は自分のCX-8が切替えられないのが、とても気になって、自作カスタムしましたが
(名づけてAHBCw)、
「ハイビーム時にパッシング出来ないからダメ」
と、ディーラー様から「車検不適合判定」を頂きまして、現在お蔵入りになっちまいました…。
5
今回はこの辺で。
変わらない良さと、キチンとした改善もあって好印象な代車です。
クルマと畳とxxは新しい方が良いというお話でした。
いやいや、私はクルマもxxも、乗り慣れた奴が好きですよ(ノ^^)ノ
ということで、代車なCX-30のファーストインプレッションでした。
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