• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月22日

ダッシュボードの確認

ダッシュボードの確認 今後の課題の一つ。ダッシュボードの交換・・・
念の為に部品遍歴を調べてみた。
【N001-60-401A00】
 生産期間:89/06/09~90/09/20 NA0
【N001-60-401B00】
 生産期間:90/09/20~97/10/27 NA3
NA6CEからNA8Cに切り替わったのがだから93/07/30だから、【N001-60-401B00】が殆どのユーノスに装着されていたと思われる。

何故こんなことを調べ始めたかと言うと、TOKIO号のダッシュボードはまだヒビ割れはない。
新車当時から比較的過保護な環境で育ったとはいえ、トノカバーも新車当時からつけている。
それでもヒビ割れはない。

知人・友人で既に内装色がクロ(NA0)のNA6CE乗りは少ない。
ダッシュを交換した友人たちのNA6CEはVスペが多く、理由はプロテイン塗装の劣化ばかりだ。
もしかしたら途中で素材が変わったのかもしれない・・・
と思い調べたのだ。

部品番号から見ると差異はない。
唯一気になるのはクロの内装色がNA0(NA6CE)からNA3(NA8C)に変更になっている位か・・・

どなたかNA6CE乗りの方で内装色クロ(NA0)でも
『ダッシュ割れているよ!』
と言う方いらっしゃいますか?
ブログ一覧 | Roadster | 日記
Posted at 2016/01/22 22:29:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年1月22日 22:48
私もタン化の為にダッシュ交換しましたが、外したダッシュはとても綺麗だった記憶があります
コメントへの返答
2016年1月22日 22:53
秋月さんのもですか?
結構ボディは朱色化してましたよね?
2016年1月22日 23:14
こんばんは。 参考になるかどうかわかりませんが、身近にあるNAロードスターでしたら
NA6CE: 4台中 0台(うちVスペ1台) 
NA8C: 3台中 3台
のダッシュボードにヒビが割れています。

極初期のNA8乗りにも、ついに最近ヒビが出たようです。 

ですので、生産の過程で徐々にクオリティーが下がっているような気もするのです・・・・・

TOKIO号のダッシュボードが健全でしたら、あえて換えないほうが良いのでは? と思いました。

(保管場所が問題にならなければ、部品として保管しておくとか???) 
コメントへの返答
2016年1月22日 23:45
たぶん新しいダッシュは購入します。
導入をいつにするかと言う悩みです・・・

TOKIO号は新車時から紫外線は極力避けていた固体なので標本にはなりませんが、NA6CE:0/4 NA8C:3/3ですか・・・

もう少し統計を採ってみたいですね♪
2016年1月22日 23:26
私のは、割れてしまってます。
NA6CEの最終なので(たしか93/6月生産)、品質おちてたのかなぁ・・
コメントへの返答
2016年1月22日 23:46
初のNA6CEでのダッシュ割れ!
何なんでしょうね?
全く判りません・・・
2016年1月28日 22:53
平成元年9月登録ですが、一部にひび割れがあります。
もっとも、新車の頃から微妙に盛り上がっている場所があったのですが、5年程前にそこにひびが入りました。ごくわずかなので何もしていません。
まだ部品も出るようですし、確か3万円台でしたよね。そろそろ調達だけはしておこうかと考えています。
コメントへの返答
2016年1月28日 23:07
NA6CEでもやっぱり割れるんですね~

ダッシュボード単体だと
【N001-60-401B-00】@\23,600(税別)ですね

色目をあわせようとすると左右クラッシュパッド&グローブボックスとで\50,000位です。

2016年1月30日 10:32
こんにちは、わが家のスペアパーツNA6CE-200000番台な黒インパネで割れがありましたので参考情報としてお知らせ致します。
コメントへの返答
2016年1月30日 11:04
情報ありがとうございます。

当方のNA6CE-100000番台はやはり過保護なのかもしれませんね・・・

NA6CEよりNA8の方が割れやすいが、保存環境に依存する。
って感じですかね・・・
2016年2月4日 22:35
コメントが遅くなり今更ですが、私のロードスターは平成2年式です。製造月はわかりませんが、初度登録は平成2年3月になってるのでそれ以前の車だと思います。(NA6CE-114484)
ダッシュボードですが、真ん中に10cm程のクラックがあります。何か当たっているのか下から突き上げている感じです。
いつ頃ヒビが入ったのかは忘れましたが、10年近くなると思います。しかしヒビは大きくなっていません。
その間に妻のNA8 Vスペのダッシュボードは3本も亀裂が入り割れてしまってます。
青空駐車なので仕方ないのかもしれません。
参考になるかわかりませんが、コメントさせてもらいました。
コメントへの返答
2016年2月4日 23:21
製造日は90/03/16ですね!
そうですか・・・

奥様もまだVスペ乗られているとは嬉しいですね♪
BIG MEETINGのクイズが思い出されます。

NA6CEよりNA8の方が割れやすいが、保存環境に依存する。
という想像はどうやらあながち間違えていないみたいですね!

プロフィール

平成元年に雑誌記事で一目惚れ! 予約会にも徹夜で並びやっと手に入れたユーノスロードスター! あれから早30年・・・ 我が人生の半分以上の刻をTOKIO号と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クラシックカー保険 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/29 09:33:15
 
EUNOS ROADSTER MODEL COLLECTION IN TOKIO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/11 17:02:28
まとめてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/16 20:17:23

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター TOKIO号 (マツダ ユーノスロードスター)
「このクルマのボンネットの下にはオイルではなく血が流れておるのです。」(平井敏彦氏談) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation