• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月14日

Short short cruising

Short short cruising
短い秋が終わり、急転直下の勢いで真冬の気温に様変わりした2018年末。今年の汚れや不安は今年のうちに!ということで、年末はZ4とVFRの消耗品チェック・交換や洗車に時間を割いていました。とは言え、太平洋側の天気はすこぶる良好でしたので、整備だけで1日を費やすなんてもってのほか。余った時間を活用してショートクルージングを楽しんでいました。


01
01 posted by (C)per

02
02 posted by (C)per

03
03 posted by (C)per

04
04 posted by (C)per


Touch & Go 箱根/所要時間 約3時間


年末は休日も仕事が入る日があり、飲み会もセットである事から土日はほぼ使い切りという状況。そんな時は土曜の朝早くに箱根までコーヒーを飲みに行くのがもはや定番となっております。
AM6時過ぎに自宅近くの東京ICより東名高速道路へと入線。屋根はもちろんオープンであり、徐々に明るくなり始める東雲の空をバックミラーに映しながら、小田原・厚木道路へとスイッチし、大磯ICより西湘バイパスへと接続していきます。
終点までシーサイドランを楽しんだ後は、アネスト岩田ターンパイクの料金所のおじさんから路面情報を入手し、登坂車線付きのパワーヒルクライムを敢行。N52B25A型直列6気筒自然吸気エンジンに鞭を入れます。エアコン&シートヒーターの力を借りながら、頭寒足熱の世界を堪能し、ヒルトップの大観山で自動販売機のホットコーヒーを購入。痺れるような寒さの中頂く缶コーヒーは別格であります。

滞在時間僅か15分の後、ロングノーズ・ショートデッキのZ4に乗り込み低く唸るエキゾーストノートと共にダウンヒルを楽しみ、往路をそのままなぞる形で自宅へと帰還。9時半には戻り風呂に入り仕事へと向かうのでありました。因みに、缶コーヒー代はしめて約4,800円と極めて高くつきますが、3時間でハイウェイラン・シーサイドラン・ワインディングを全て楽しめるコースであり、週末忙しくて走りに行けないというお金に余裕のある貴君にはお薦めしたい所です。


05
05 posted by (C)per

06
06 posted by (C)per

07
07 posted by (C)per

08
08 posted by (C)per

09
09 posted by (C)per

10
10 posted by (C)per


晴海モーニング/所要時間 約2時間


晴海までのルートは、Googleによると都心を抜けるのが最速のようですが、私はいつも環状7号線でぐるっと回り込むのがお気に入り。いつも混雑する環状線も早朝であれば流れはスムーズであり、V型4気筒800ccエンジンの鼓動を臀部で感じながら東京ゲートブリッジへと向かっていきます。天気が良ければ朝日を浴びながらの絶佳の走行を味わえるので、ヘルメットの中は満面の笑みで包まれました。
若洲公園でUターンしお台場~有明~豊洲と繋いでいき、豊海町の岸壁で小休止。休日のふ頭は閑散としており、レインボーブリッジを眺めながらコンビニで仕入れた缶コーヒーとパンで贅沢なモーニングを楽しみました。
帰りはまだ人気のない銀座・赤坂を通り抜け、国道246号線から神宮外苑のいちょう並木で写真撮影。既に冬支度となった状況ですが足元は黄金の絨毯となっており、オフシーズンならではのスポットと言えるでしょう。
あまり長居していると都心部は混みだすので、国道20号で自宅へととんぼ帰り。Fun to Rideを謳歌するようなコースではありませんが、普段見ている都心部の休日の朝はまた別世界であり、軽くポダリングするには打ってつけだと思います。


11
11 posted by (C)per

12
12 posted by (C)per

13
13 posted by (C)per

14
14 posted by (C)per

15
15 posted by (C)per


トコトコ霞ヶ浦/所要時間 約半日


バイク用品店での消耗品交換の予約がお昼でしたので、午前中プラプラどこかへ行きたいなと思って地図を見ていたら、霞ヶ浦に目が留まりました。高速を使えばあっという間に行けますが、せっかくなので朝早く出てオール下道で走ってみることに。環状8号線は関越自動車道へと向かう車両が多いですが、そこを抜ければ意外とストレスフリーで走ることが出来ます。
亀有で国道6号と接続した後は取手まで単調な道が続きますが、利根川の河川敷を繋いでいく道に迂回すれば景色の豊かなシークエンスをバイザー越しに満喫出来ますので、飽きのないコースと言えるでしょう。
霞ヶ浦の湖畔にVFRを停めて、自宅から魔法瓶に入れて持ってきた紅茶とおにぎりを食べながら、釣りをしている人達の取れ高を眺めるという実にスローな時間を過ごします。
湖畔を周遊しながらセイコーマートに寄り道し、来た道を戻る形でバイク用品店へと直行。12時過ぎには府中の2りんかんに到着し、ピット作業をお願いするのでありました。

冬場は日の出時間も遅くなるので日帰りでの遠出はしにくいシーズンではありますが、逆に普段足を運びにくい近場のローカルスポットを巡ってみるのは如何でしょうか。皆さんのショート・クルージングスポットがあれば是非教えて下さい(伏)。
ブログ一覧 | BMW Z4 | 日記
Posted at 2019/01/14 22:47:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コレ飲んで連絡待ってます🎵
あしぴーさん

今日はヒュミラ💉の日!
ブリカンRVFさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

5/17 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

(-o-)/ コチラ適任車ですよ~
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「チーズ工房でアツアツピザを頂きました。弟子屈ではヒョウが降ったそうです。」
何シテル?   05/03 20:17
ペリです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いよいよもって羽田潜入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/21 23:28:48

愛車一覧

BMW S1000XR BMW S1000XR
より遠くへ。よりアグレッシブに。
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
CRF250Lに乗ることになりました。地図にない新たな旅路を刻んでいきます。
ホンダ VFR800 ホンダ VFR800
VFR800に乗る事になりました。旅が冒険になる、これから共に走っていきます。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4に乗ることになりました。 屋根が開く、それだけで幸せになれる車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation