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BSわひこのブログ一覧

2022年07月20日 イイね!

今回はマジです

どうも、BSわひこです。

さっそくですが、先日の意味不明な投稿を覚えていますでしょうか?



勿体ぶってもアレなので結論から・・・




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MR2が・・・




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こうなりました。
ついにお別れしました。



決断の理由はいくつかあり、


不動状態での素人維持に限界を感じてきた。

スポーツカーとして生まれてきた以上、このまま腐らせてしまうより、どこでもいいから走り回って天寿を全うして欲しい。

かといって、ワタシもお金持ちでは無いので出来るだけ高価で売りたい(爆


そんな思いが強くなって来たわけですハイ。

決断後は意外と動きも早く、改造車の買い取りを得意とする数社に査定を依頼。
1週間ほどしてショップも引き渡し日も決まり・・・


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引き渡し前に最後のメンテと洗車。


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うん、サッパリ♪


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付属品も準備して積み込んで置く。



そして7/16

まず、担当さんにより現地(わひこ家)での詳細査定を受けた。
いくつか不備も見つかり、初回提示額よりも若干下がったものの、不動車としては想像もしなかった額で決定。

ちなみに、相場が高騰していたこの手の車両も年始め辺りから下がり始め、このウクライナ情勢も少々影響してこれからも下がるかもしれないとのこと。
担当さんも、売るなら「割と良い時だった」とのことだ。


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積み込み
この時点で涙の一つも出ると思ったけど、どちらかというと新しい門出を見送る気分で意外とサッパリ?(笑


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積み込み完了
ここで最終的な契約書を交わす。

担当さんも非常に感じの良い方で、手続き完了後もしばらく車談議で楽しみました♪

ただしここで買い取り決定ではなく、会社に持ち込んで圧縮などの簡単なエンジンチェックを受け、問題無ければ代金が振り込まれることになる。
何せ不動車なので、結果によっては出戻りの可能性も・・・


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そして最後の瞬間
さすがに少しだけ胸が詰まる思いがした。

この車両で大小イベント関係なく、一度も「優勝」を与えてあげられなかったなぁ。
先代のGリミテッドでさえ数回あったのに。
不甲斐ないオーナーで申し訳ない。
(ノД`)

せめて次のオーナーさんの元で活躍してくれ!



7/19

無事にエンジンチェックOKの連絡と代金の振込を確認。
この瞬間、BSわひこのMR2ライフは完結しました。


思えばベストモータリングで3型の特集を見てMR2に惚れ込み、家族の反対を押し切ってGリミを購入。
途中、友人の伝手でターボに乗り換える。

事故もあったしあちこち壊れては直したりしたけど、ジムカーナ的にも技術的にも良い経験を積ませてもらった一台でした。

MR2に感謝しつつ、これからもロドとジムカーナを楽しんでいこう。
(´Д` *)



おしまい





Posted at 2022/07/20 20:15:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2017年01月12日 イイね!

決断



どうも、BSわひこです。

今回は少々堅苦しい話になるかな?



さっそく本題から。

この春に車検を迎えるMR2を、更新しないことに決めた。
車検を通さず、ナンバーも一時抹消登録する。

ただし廃車という訳ではない。
しばらく手元に置いておくということだ。


理由をぶっちゃければ維持費用・・・
おっと、先に断っておくけどロドを購入したことに後悔はしてないよ。



ご存知のように、昨年からジムカーナ車両をロドに移行しつつある。



1年くらい乗ってみて今後の方向を決めるつもりでいたのだけれど、実にランニングコストが良い♪
しかも「楽しさ」だけならMR2に勝るとも劣らない?(あくまで自己評価)
もちろん「速さ」は全く比較にならないけどね(笑

自分が高給取りなら両車を交互に乗って楽しむのもアリだけど、残念ながらそうではないんよ。
(ノД`) ウウウ・・・



ではなぜ売却しないのか?

それは・・・
もし今後「またMR2に乗りたい!」となった場合、同程度の車両を探すのが非常に困難であること。
いや、これから数年後とか考えると、ほぼ「不可能」と言ってもいいかもしれない。
幸い置き場所は有り、家人も了承してくれている。
青空ではあるが・・・(汗


また、ロドは非常に安値で購入してまだ1年少々。
もしかしたら、これから致命的なトラブルが起こる可能性も十分ある。
その時に競技車両が無いのは・・・ちょっと寂しいよね?

もしもMR2の早期復活があるとしたらこの状況になったときだろう。





いずれにしろ、公道で乗れるのはあと2ヶ月ほど・・・


という訳で、動物が冬眠から覚める春、入れ替わるようにMR2が冬眠(?)に入ります。

どんなに短くても半年以上・・・
もしかしたら数年・・・?
しばらく自分の気持ちを確認しつつ、メンテに専念するよ。



そして、その後は復活させるか!?

あるいは、本当にMR2を必要とする熱い人から切望されれば譲るのもヤブサカではないかな?(笑
スポーツカーは「走ってナンボ!」だからね。
(冬眠させようとしている人間のセリフではないけど・・・(=∀=;))


グダグダ書いてみたけど、一応意思表明ってことで (誰に?



このMR2に乗り始めてから14年

Gリミ時代を入れれば実に23年

ずっとMR2とともに過ごしてきたけど・・・

この春で一旦幕を閉じようと思う。




おしまい



Posted at 2017/01/12 12:28:44 | コメント(24) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2015年03月09日 イイね!

車高調セッティング (悪あがき編

車高調セッティング (悪あがき編
こんばんは、BSわひこです。

ここらで「すきま埋めの」ブログなんぞを(笑


先月のニュートンランド練習会。
結果はご存知のとおり・・・


足回りセッティングが云々とか言っていたんだけど、
ちょっと再セッティングしてみようかな?なんて。


まぁ当日は「腕の問題だろww」とかのツッコミを頂いたりもした。
でもセッティングを大きく変えたってのも事実なわけで。

仮に・・・

仮にだよ (強調w

腕の原因 9割
車の原因 1割

だったとしても、その1割を是正しとくに越した事はない((-ω-; ウンウン

ってことで、前回の設定を見ながらアレよコレよと作業してみた。


対象はフロントのみ。

まず数値から言っちゃうと、

全ストローク 68mm → バンプラバーカットで85mmに。
プリロード13mm(52kgf) → 2mm(8kgf)に。

※Fスプリング:4kgf/mm



このプリロードってやつが悪さをしていたんじゃね?
とは、前回参考にさせていただいた うえしま院長☆さんの弁。

・・・ってことで考察。


上記のように脚1本52kgfってことはフロントだけで104kgf!

実際のブレーキングでどのくらい荷重コントロール幅があるのか。
まぁ路面状態や車両状態、進入速度などで変わるから分からないけど、

200kgf? 400kgf?

そのうち100kgf以上を最初からキャンセルしてしまっていた感じ?
・・・という考えで合ってるのかな?(⌒⌒;

今回はそこを重点に置いてみたんだけど・・・さてどうなることやら!?


まぁ・・・

なんだかんだ苦労しても、こうやって試行錯誤しながらセッティングしていくのって楽しいよね♪

たとえセッティングに失敗したとして、「やっちゃいけない事」が分かっただけでも実験としては「成功」と言えると思う。

「失敗は成功の元」なんて昔の人は上手いことを言うもんだ。


さぁ!結果は・・・次戦NTLまでお預けww



【補足】

実は某○○乗りさんから、SW時代のアンヨを譲っていただくことに♪
今回のセッティングは文字通り「悪あがき」となっちゃうかもしれんけど、いい「教材」とはなりますた(笑


おしまい


Posted at 2015/03/09 22:04:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2014年11月24日 イイね!

SW20 リア車高調セッティング

SW20 リア車高調セッティング
こんばんは、BSわひこです~♪

日曜日、前日に引き続いてリアの車高調をやってみた。




・・・と、その前に。
まずはフロントの確認のため、いつもの土手沿いをドライブ。

ブレーキング・・・あまり変化を感じない・・・( ̄  ̄; んんん?

しかーし、路面の段差に乗ったとき、今まで「ガツン!」だったのが「ドスン!」という感じ・・・
うん、思い込みではないな。
確かに違う!

ま~、スポーツ走行じゃないんで性能どうこうは分からんけども。
今回の目的の「乗り心地」については、かなりマシになった模様♪

あー、こうチョットでも変化があるんなら、ジムカーナも試したいなぁ。



さて本題。

まずはフロント同様に現状確認・・・と。

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う~む、やはりストローク短いっ!
リアをリフトしても、フェンダーとタイヤ間がこんなもんしかない。

あとは

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タイラップ巻きでの1Gストロークが34mm

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輪ゴムでのバンプストロークが・・・53mm ( ̄Д ̄;

つまり定速からの縮みが19mmとなる。

あれ?リアも計算よりはあるなぁ・・・
まぁ実物と計算が合わないなんてザラにあるからいいか(笑


それでも、やはりストロークアップしましょう!ってなるんだけど・・・
フルストロークで53mmしかないモンをどう振り分けろっちゅーんじゃい(怒


うん、しかたない。


あれやるか・・・


まずはダンパーのネジケース底に付いているナットをインパクトで外して~

スッポン!とね♪

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倒立式ダンパーの「中の人」召還(笑

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バンプラバーをカットしちゃうぜ!

こいつの実測が39mm
(参考ブログのは40mm・・・まぁそこは誤差でしょう)

しっかし、こいつがストロークを制限しているとはいえ、大して長くもないラバーを切るのは勇気が要るなぁ・・・

えぇい!ままよ!(`Д´;

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サックリ♪
いちおう参考と同様、25mmにしてみますた!( ̄▽ ̄)b

グラインダーでだいたい形を整えて・・・
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確認・・・OK!

さて、これで理屈では14mm伸びるわだ。
念のための輪ゴム確認でも確かに 53 → 67になってる。

今回はあくまでバンプ時の乗り心地改善。
なんで、14mmはそのまま縮みに使っちゃおうっと♪(⌒⌒

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つまり、全長とプリロード(2mmだった)は今までと同じで設定。

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んで取り付けて・・・完成!
・・・なんだけど、結局なんだかんだで日暮れまで掛かってしまった。


で、本日。
またまた土手チェ~ック!

うーん、どうだろう。
やっぱり本格的には分からないけど・・・ちょっと左右に振ってみる。
おぉ、確かにマイルド感が違うぞ!?

バンプ乗り越えでもフロント同様、ガツン!が少なくなっている・・・ような。
細かい調整なんかは後々またやるとして・・・
とりあえず効果あり!といってもいいかな?(⌒⌒ うん

MR2通勤をチョット増やして確認してみるか!


でも・・・

やっぱジムカーナ試してぇ~( ̄△ ̄;




おまけ

フロントのテスト開始時、ハイドラを起動すると・・・!?
中央道に、みん友のもーさんハケーン!(*Д*)ピカーン

と言うわけで・・・

インター付近のガード下で張り込み。
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見事!もーさん(クタクタ君も?)を 捕獲 GETしましたとさ♪




おしまい
Posted at 2014/11/24 21:00:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | MR2 | 日記
2014年11月22日 イイね!

SW20 フロント車高調セッティング・・・とか?

SW20 フロント車高調セッティング・・・とか?
「プリロードはとにかく低ければイイんだ!」
そんな時代が僕にもありました。

わりと最近までww


こんばんは、BSわひこです。



2014年ジムカーナも一先ず終え、車両のメンテなどに精を出そうか。
なんて思い始めているこの頃。

ちょっくら車高調なんぞをイジって見ようかな?なんて思ったりして。

とりあえずネット上で使用車高調のデータを探してみると・・・
あったあったww


・・・んで?・・・おぉう・・・なるほど・・・

な~んて見ていると

えっ

MONOFLEXってそんなにストロークないの!?
(今更かよ・・・汗)

なんと、実測でフロント70mm、リアに至っては55mm
小指一本分しかないじゃん・・・orz

まぁ乗り心地の悪さはこんなもんかな~、なんて思っていたけど
最近たまたま体調悪いときに乗ったら、路面のバンプで吐き気がしたよ・・・


あと、1G状態をざっくり計算してみる


プリロードは無し(仮定)
車重1300kgとして、SW20のカタログバランスは43:57なので

F=559kg 片側 279.5kg
バネレート4kg/mmで割ると、69.9mm
バンプラバーがあるとは言え、ほぼ底付き・・・orz

R=741kg 片側 370.5kg
バネレート8kg/mmで割ると、46.3mm
差し引きバンプストローク約9mm・・・( ̄Д ̄;;


と言うわけで、プリロード調整となった訳だな!
(前提長ぇよw



さて、本日はフロントをば。
まずは現状確認で、人気の無い土手沿いを軽くドライブ。

左右フリは悪くないけど、直線ブレーキで前があまり沈まない・・・
前々から分かっていたけど、改めて少ないなぁ~と感じた。


作業はストローク測定をしながらやるんだけど・・・
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我が家の庭は砂利

ま、今回は乗り心地改善と、変更に対する変化を見る目的のため、
絶対値は・・・要らんかな?
レバー比も、0.98らしいんでとりあえず省略(笑

左右を測ってその平均でも使うか・・・なんて思っていた。

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1G状態
そもそも地面から測れないので、ホイール下端からフェンダーフチの距離。
あと測定位置をできるだけ一定にしたいんで、テープでマークしてホイールセンター通過線を測定した。

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リフト状態

ジャッキポイントは定番の・・・
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おへそ(嘘


そんなんで、左右の誤差にチョット違和感持ちつつボチボチやっていると


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右・・・(・ω・ ホゥホゥ

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左・・・ ・ω・) フムフム

おや!?


左、ブラケットが緩んでロアシートにくっ付いてるやん!!
そりゃ左右で数値差でるわなww

いつからだろう・・・よくこんなんで競技走っていたな(´・ω・`;;

ふと、過去写真を探してみたら・・・

この時点で既にバッチリ写っとる(笑 
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2014/04/27 撮影

気付け俺!(爆


う~ん、こりゃ左計測値は参考にならん。
ある意味、左右採っておいてヨカッタ ; ̄▽ ̄)=3

結局、右測定値を基準とし、出た現状値が
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ストローク68mm (輪ゴム巻いて、人間ウエイトw
1Gで、縮み22mm/伸び46mm
プリロード5mm (20kgくらい?

・・・計算したほど、縮みストローク酷くないな。


さてココからが問題だ!

プリロードをいくつにするか。
一説には冒頭の「とにかく低く」とあり、自分もそれを信じていた。
間違いじゃないと思うけど、あくまで「他の数値がしっかり出た上で」のことだ。
つまり、ストロークや車高を無視しちゃイカンと。(アタリマエだ

まぁ半々がいいんだろうけど、あまり荷重が高すぎても弊害ある模様。
無難に+8mmで行ってみよう。

少なすぎるかな!?
う~ん、ちょっくら様子見てまた変えりゃいいか・・・

どうせ
前後の減衰力を逆転してもピンと来ない鈍感ですからww


てなわけで、結局こんなメモが出来上がりましたとさ。
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書いたり消したり、ゴチャゴチャしてるな~( ̄  ̄;
あとで清書しておこうっと♪


あとはチャチャッと数値どおりに組み上げて・・・
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取り付け・・・完成だっ!


テストは・・・
後日(笑




おまけ

今回、ついでにホイールナットを交換。

ざわ・・・ざわ・・・
BSわひこの事だ・・・きっと物凄いナットを用意しているんだろう・・・


残念!
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普通の量産型クロモリナットでしたwww


なぜか!?

だって、ナットやホイール穴が・・・
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こんなになっちゃうんだもん

そりゃそうだ.

硬い物と柔らかい物が擦れれば、硬い物に形状が馴染むけど・・・
柔らかい物同士が擦れれば形状が破綻するのは当然。
それが同質なら尚更だよね。

てな訳で、しばらくこれで行きます♪
(安いしw


おしまい

Posted at 2014/11/22 21:34:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | MR2 | 日記

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