• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっきー@青FDのブログ一覧

2016年11月13日 イイね!

秩父〜山梨 紅葉狩りツーリング

秩父〜山梨 紅葉狩りツーリング11/12の日曜日、シロクマさんからのお誘いで、今年最後(の予定)のツーリングに参加してきました。
集合場所は道の駅はなぞので、8:30出発との事前連絡がありました。

5:30頃に横浜市内の自宅を出発し、環八も渋滞することなく、練馬入り口から関越自動車道に入りました。
小腹も空いたのと、トイレにも行きたくなったので、休憩することに。
当初の予定では「高坂SAで休憩&朝食」でしたが、想定よりも早めにトイレに行きたくなり、三芳PAに立ち寄ることにしました。

6:50頃、三芳PAを出発すると、本線上は車も少なく、順調に集合場所へと進んでいました。
この時のナビの到着予想時間は8:00。

ところが、その2分後、急に渋滞が出現しました。
川越ICまでは後2Km程の所でした。
ナビによると、「この先渋滞5Km、通過に10分」とのこと。

しかし、10分後、自分がいたのは、川越ICの手前1.5Km地点。
この時ナビによると、「この先渋滞4.5Km、通過に40分」。
ナビの渋滞考慮リルートでは関越ルートのまま。
集合場所への到着予想時刻もギリギリの「8:28」。

ところが、川越ICに差し掛かったのは、7:30頃。
ナビのルート案内は相変わらず「関越ルート」。
埼玉県に土地勘のない私は、ナビを信じて、関越に留まりました。

最終的に渋滞を抜けたのは、川越ICを抜けてから約35分後の8:05頃で、場所は川越ICと鶴ヶ島JCTの中間地点くらいのところでした。
渋滞の原因は複数台が絡んだ事故で、三車線のうち二車線が塞がれていました。

渋滞解消直前の到着予想時刻は絶望的な「8:55」でしたが、その後は順調に流れて、8:27に到着しました。
この時、つれづれさんもこの事故渋滞にはまっていたため、本隊は30分遅れの9:00出発にして、途中で合流することとなりました。

途中コンビニで休憩を挟み、道の駅大滝温泉を目指しました。
コンビニの駐車場でふと山を見上げると、

雲一つない快晴で、山もうっすらと色付いています。
道の駅大滝温泉に向かう途中では、

↑のように見事に紅葉した木々が見られました。

そして、道の駅大滝温泉に無事到着。
ここで、関越の事故渋滞で遅れていたつれづれさんも追いつき、めでたく全員集合となりました。
下の二枚の写真が、今回参加した全10台です。



道の駅大滝温泉から見た山も紅葉しているのがわかります。


次に目指すのは、「大沢ダム」。
道の駅を出発し、

↑のループ橋を渡ると、正面に見える大沢ダムに到着です。
大沢ダムの駐車場にて全体写真を撮影。↓。

↑をよく見ると、FDが1台増えて11台になっています。
実は、道の駅大滝温泉で、偶然通りかかったFDオーナーさんがいらっしゃいましたので、大沢ダムまでツーリングに参加してくださいました(一番左のシルバーのFDです)。
女性のオーナーさんで、パートナーさん(180乗りだそうです)とご一緒でした。
翌日のお仕事の都合で、この日はここでお別れしましたが、機会があれば、ご一緒したいですね。

ここから、今回の目的地、「笛吹川フルーツ公園」を目指しました。
笛吹川フルーツ公園内にあるフルーツパーク富士屋ホテルさん↓で、ランチをいただきました。

私がいただいたのは、「オムハヤシのセット」で、スープ、サラダ、デザート、コーヒーがセットになっていました。
とても美味しくいただきました。

このホテルからは甲府盆地を一望することができます。

本当なら、写真の中央に富士山が見えるはずでしたが、残念ながら雲に隠れて見えませんでした。

今回はここで解散となりました。
私は、一宮御坂ICに向かい、りゅうすけぇさんに華麗にオーバーテイクされて中央高速に乗りました。


八王子で圏央道に出て、海老名で東名高速に入り、帰宅となりました。
参加された皆様、ありがとうございました。
また、宜しくお願いします。
Posted at 2016/11/13 16:59:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ

プロフィール

みっきー@青FDです。 エンジンブローも経験しましたが、結局は、修理して乗り続けています。 これからも長くつきあって行こうと思います。 よろしくお...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
■エンジン本体 ・KNIGHT SPORTS RD13ナイトSPLエンジン ■エアロパ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
1日モニター

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation