• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロシズネのブログ一覧

2023年02月05日 イイね!

DPF交換後どうなってる?

交換後、再生間隔が200kmを超えるという新車時でもなかった距離を叩き出す。
このまま維持出来ればイイが、そうはいかないのが現実。

煤をつくりにくい領域ではちょっとした登りで力が不足し、逆に煤を作ってそうだ。D2.2のようにはいかない。
1速2速は3000手前まで、3速以降は2500までとしてみる。平坦な道など2000チョイでしてみる。
通勤にも使うとどうしても再生中に駐車する事になる。
3度程なると再生間隔は150km程に下がる。

まず帰りに再生が始まる場合、面倒だが、15km以上遠回りして帰ってみるを繰り返すが、再生間隔は戻らない。

ではやはりあの方法しか無さそうだ。そう、再生中にエンジンを回す事。
とは言え、交換前にもしていたが、全く効果が出なかった。
詰まり過ぎていてもう手遅れだったのではと予測をたてる。

再生距離は大体9km程度かと思われるが、装置をつけてないので、マツコネのエンジンマークだよりで正確では無い。
約3km毎ぐらいで2速で加速しながら強めに踏み足す。この時だけ4000程度まで回してみる。
アクセルはいっぺんに踏んでも加速は遅いのでたぶん無駄っぽい。加速に応じて強めに踏みたしが良さそう。
季節柄、気温が低い時は後ろが見えないぐらい白い視界0になる。再生中でない時はここまで出ない。

何て言う事でしょう。
再生3回程これを繰り返したら200km間隔に戻る。
2回200km間隔だったのでたぶん間違いないはず。
ちなみに長距離運転はしてません。通勤距離が片道25kmであるくらいか。

新車時はディーゼルの乗り方なんぞ知らんかったから隨分負担かけてたかも知れない。
詰まる前にしていればそこそこ維持できるかもしれない。
あくまでDPFの話。インマニにも多少の効果を得られればイイが……。
Posted at 2023/02/05 20:40:59 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@K-ZONEさん、お疲れ様で〜す。
何で!
って言えない現実があります……
私には他社に欲しいと思える車が無い現実。」
何シテル?   04/08 20:26
クロシズネといいます。 もういいおっさんですが、 よろしくお願いします。 現在、CX-3の静音の限界を探り中。 CX-3 15XD 靜音 -ShizNe-

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

愛車一覧

マツダ CX-3 CX-3 靜音 (マツダ CX-3)
CX-3の静音の限界を探り中。 CX-3 15XD 靜音 -ShizNe-
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) BKアクセラちゃん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
マツダ アクセラBK5P に乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation