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ジムニーハンターの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2016年7月10日

ジムニーに日立HT-06タービン取り付け その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
以前オイル減りの修理でバルブステムシールを交換しましたが、まだ少しずつオイルが減っているようです。

距離も10万キロを超え、エキマニの状態も気になるところなので、今回はエキマニの点検(交換)とタービンの交換を、そしてタービンは日立HT-06タービンにしてみたいと思います。
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ジムニーに日立HT-06タービン取り付け その1
今回準備したものです。

まずはタービンです。JA22ジムニーのものです。
JB23ジムニーのタービン流用が定番のようですが、今回はこれで試してみます。

中古なので、できる範囲で分解清掃してアルミ部はバフがけ(中途半端)してみました。
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ジムニーに日立HT-06タービン取り付け その1
次にJA22ジムニー用のインレットパイプとアウトレットパイプです。

インレットパイプは2つありますが、最終的にはエアクリーナー側のパイプのみ使用しました。

アウトレットパイプのセンサー穴を利用してEGRパイプを取り付け予定です。(車検までに)
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ジムニーに日立HT-06タービン取り付け その1
そしてエキマニです。
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ジムニーに日立HT-06タービン取り付け その1
単品では違いがわかりにくいですが、タービンへの接続部(三角)の角度が微妙に違います。

見た目の通り中古で錆はありますが、クラックはありません。

ちなみにこれはワゴンRやkeiなどのF6Aターボ付きのエンジンのエキマニです。年式、グレードによってはJA11ジムニーと同じものやK6Aエンジンだったりするので選定の際は注意が必要です。

主な部品は以上ですが、パッキンやホース類は必要に応じて準備します。
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ジムニーに日立HT-06タービン取り付け その1
古いタービンを取り外していきます。

インタークーラー、インタークーラーステー、プラグコード、ホース類、エアクリーナー、ブローオフバルブ等ない方が作業しやすいものは取り外します。
そして早速ですが1本ねじ切れました。今回はエキマニも交換なので気にせずすすめます。
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ジムニーに日立HT-06タービン取り付け その1
アウトレットパイプとフロントパイプを固定しているバネ付きボルトが固着して車載のままでは緩まないので、一旦フロントパイプごと取り外し、メガネレンチにパイプ延長で緩めました。

その他のボルトは折れることなく緩めることができました。
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ジムニーに日立HT-06タービン取り付け その1
取り外したエキマニですが、裏側にヒビがありましたので、結果的には交換に最適な時期だったと思います。

ジムニーに日立HT-06タービン取り付け その2に続きます。

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何シテル?   11/20 18:41
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