• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムニーハンターの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2016年7月17日

ジムニーの5速ミッションオーバーホール その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
最近1速、2速の入りがかなり悪い、というか2速にいたっては走行中シフトアップダウン共入りません。原因はクラッチだけではないと判断し、ミッションのオーバーホールをしたいと思います。

ミッション取り外しはクラッチ交換に記載してあるので、いきなりミッションは取り外した状態からになります。

まずはレリーズベアリングを取り外します。
ケースを半分に分解する際、やけに固いなと思ったら、これを取り外し忘れていました。
2
次にケースを分解していきます。
ボルトは位置により長さが違うので、組み付け時にわかりやすいようにダンボールに突き刺しておきました。
3
そしてこの時点で金色の鉄粉がかなり見られたので、今回のチェンジ不良の主な原因はシンクロナイザーリングの磨耗だろうと確信しました。
4
鉄粉を軽く拭き取り作業をすすめます。

こちらも位置によりボルトの長さが違うので先ほど同様わかりやすくしておきます。
5
ここは外側1本のみ違うボルトですので、ケースと一緒に保管しておくだけで問題ないと思います。
6
ここまで分解すると、このバックギアとシムワッシャーが知らぬ間に外れることがあるので、先に取り外して保管しておく方がよいかもしれません。
7
これでケース本体の分解は完了で、ギアを取り外せるようになります。
ひつこいですが、こちらも位置によりボルトの長さが違うのでわかりやすくしておきます。
8
メインシャフトを取り外せました。

ジムニーの5速ミッションオーバーホール その2に続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フリーハブ シールリング交換

難易度:

純正LSD取り付け

難易度: ★★★

JB64用プロペラシャフトへ交換

難易度:

駆動系オイル交換

難易度:

純正ヘリカルLSD取り付け③

難易度: ★★★

純正ヘリカルLSD取り付け④

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月5日 10:06
初めまして、こちらの整備手帳を参考にさせて頂き自分もオーバーホールに挑戦してみようと思います。
分解や組み付けの際にベアリングプーラーやプレスでの圧入などは必要ないでしょうか?
差し支えなければ教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年10月5日 19:49
はじめまして。コメント、イイねありがとうございます。

当方はプレスとベアリングセパレーターを使用しました。マニュアル通りに作業する場合は他にもプーラーやインストーラが必要ですが、この2点でも分解、組み付けは可能ですので、最低でもこの2つは必要になります。

すぐに返信ができない時もありますが、その他ご不明な点がございましたら可能な範囲でお答えいたしますので、コメントいただければと思います。

それでは頑張ってください。

プロフィール

「[整備] #ジムニー ジムニーのプラグとプラグコード交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1957071/car/1468810/3995322/note.aspx
何シテル?   11/20 18:41
ジムニーの件、更新していきます。 なお作業内容等参考にしていただく場合は、自己責任でお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトルハイブリッドが仲間入りしました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
幌のジムニーに乗り換えました。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリィトラックが仲間入りしました。
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
キャリイトラックは旅立ちました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation