ジムニーの5速ミッションオーバーホール その2
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ここから分解していくわけですが、部品の向きや順番が重要なので、ナイロンロープ(荷造りでよく見るひも)にダンボールを通して端を結んだものに外した順番に通していきました。針金でもよいですし、写真や動画を撮っておく、ただただ自分の記憶を信じる...等々工夫していただければと思います。
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分解途中いくつかサークリップ(穴無しのスナップリング)があります。マニュアルではマイナスドライバーで簡単に取り外しているように見えますが、これがまた手強い。
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都合よく叩きやすい同じサイズのマイナスドライバーは持ってないし、スナップリングプライヤーは滑るし、あれこれ試したどり着いたのがこれです。
叩いた勢いで2本に割れないようにタイラップで締めつけただけの割りばしです。
これが意外とよく、無事クリップを取り外すことができました。ただ長期保管していたような古い割りばしはすぐ割れますので、新しい固めの割りばしがよいです。
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しかし割りばしでも歯がたたない時は、先の折れたスナップリングプライヤーをななめに削ったものを使いました。
ただこの削ったプライヤーやマイナスドライバーを使用する場合は、シャフトに傷がつかないよう注意が必要です。
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そしてシンクロナイザーリングですが、すごい磨耗具合でした。新品と比較です。
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よくシンクロがシンクロがと耳にするジムニーですが、ここで簡単な解説(私的解釈)を。
本来ですと、写真左の溝があるスリーブがシャフトに平行して動く(シフトチェンジ)際に、シンクロナイザーキーがシンクロナイザーリングの溝に合うことでギアが噛み合うという構造なわけですが、クラッチの切れが悪い(調整不足、切れが悪くなってきた)状態でのシフトチェンジや高回転から無理なシフトチェンジを続けていくと今回のように磨耗する、または磨耗が早まるというわけ...ではないかと解釈しています。
またミッションオイルにも原因があると聞きますが、これは試した訳ではないのでなんとも言えませんが、純正指定またはできるだけ近いものが好ましいと思います。
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ベアリングやシンクロナイザーリング等新品に交換して組み付け完了です。
写真をまったく忘れていましたが、ベアリングの交換にはギアプーラーやベアリングセパレーターが必要となります。無理矢理取り外しはギアやシャフトを傷めますし、たまに固着気味な場合もあるので、しっかりした工具の準備をおすすめします。
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せっかく分解しているので、この部分のゴムキャップを交換しておきます。といっても注文してなかったので、今回は取り外して状態を確認し、液体パッキンを塗って元に戻しておきました。
左端のバックセンサーのOリングは注文していたので交換しておきました。
ジムニーの5速ミッションオーバーホール その3に続きます。
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