BLIZZAK VRX3 と REGNO GR-XⅡ を比較して
ブリジストン ブリザック VRX3に履き替えました。205/60/16インチのノーマルサイズです。冬の、いきなり雪、大雪での通勤困った!!にならない為に毎年この時期からGW位まで、スタッドレスに履き替えています。ジオの時はYOKOHAMA IG50でした。いや、なんやかんや、期間限定で履いていたので、8年位使用していたはずだったと・・・。1年で1mm減らないし、タイヤの劣化、ひび割れ等が無かったからです。保管はビニールに入れ、しっかりしたヨドコウ物置に入れていたので、非常に保管環境がは良かったと思います。だから、8年??まったく問題なかったのだろうと思いました。また、実際YOKOHAMAスタッドレスは、私はとても良かったです。ただ、最後はスタートで横滑りしてから進むようになり、あー、もう交換時期かなというタイミングで、色々有、SAIの乗り換えたタイミングになりました。
SAIではブリザックと決めていました。
純正ホイールを中古で1セット購入し、ブリジストンのブリザック VRX3を取り付けました。
初の憧れのレグノをSAIで体感し、さらに憧れのブリジストン ブリザックを体感しています。雪が降らなくても、もう、それだけで私は大満足です。ブリジストンが大好きです。
雪は無いので、ドライ路面での感想です。一般道で速度は60km/hまでしか出していません。レグノから履き替えて、ほとんど違いを感じませんでした。というか、何も気にせず次の目的地を考えていたからかもしれませんが、タイヤノイズは、ほとんど感じませんでした。これタイヤというより、SAIの遮音性能が凄いのだと判断しています。SAIなのかタイヤなのか相乗効果なのか。ロードノイズに関しては、なかなか素晴らしいです。ただ、やはり、スタッドレスのゴツゴツ感は多少あります。僅かですが。
走行性能。はっきりいって、このスピードではレグノと比較して何も変わらず同じ感覚で運転していました。なんの違和感も無いです。何も考えず比較しようなんて考えず運転していたら、履き替えたことを忘れているくらいに分かりませんでした。直線と交差点で曲がるという一般道運転で普通のパターンの運転での状況ですが、ま、これも素晴らしいとしか感じませんでした。
あまりにも誉め過ぎかもしれませんが。
あえて、スタッドレスを履いたので比較しようと考えながらだと、スタッドレスらしく、僅かなごつごつ感、また、そのノイズ、わずかにハンドルレスポンスが鈍いかな??とか、交差点時にレグノよりはハンドル切れ角に対して、少し膨らむというような感じはあるかな??という程度です。
はっきりいって普通に運転できます。ドライ路面ではレグノと比較したら当然、サマータイヤとウインタータイヤの専用タイヤの違いで、いくらかは劣るような感じが、あえていえばあるでしょうが、普通に運転していたら分かりません。
なので、素晴らしいです。ブリザックVRX3。
しかし、SAIって、かなりいい車なんでしょうね。この結果からすると。もちろんタイヤもいいですが。
やっぱり、いいものは、いいのですね。と改めて感じました。
うーーん、実にカッコイイ、BLIZZAKのロゴが。
過去にFR車の商用車で、新潟や長野等で大雪、普通雪、轍等々の状況で、ブリジストン、ヨコハマ、ダンロップのスタッドレスを履いていました。あ、商用車なので、ブリザック、IG等々のスタッドレスは履いていません。つまり高級スタッドレスです。
商用車スタッドレスでの比較す。その時に、ブリジストンが一番普通に走ることができました。YOKOHAMAも良かったですが。まず、FRなので、ただでさえケツを振りやすいです。その中、ケツ後輪や、車体が横にスライドせずに運転出来ました。良くないスタッドレスは、全然スピードを出していないのに、ケツがスライドするんですよね。なので、アクセルワークが慎重になるため疲れます。ま、それが楽しい、コントロール出来てるという楽しみもありますが、まー、ブリジストンのほうが安心感がありました。スタートの滑りや停止距離の差は、あまり感じませんでした。慣れない雪道走行をしていたので、早め早めの、ゆっくり動作でしたから。そんなこともあり、商用車でもブリジストン指定でした。
ま、そんなことも有り、過去のバイク乗り時のタイヤのイメージもあり、ブリジストンが好きです。しかし、いいものは、いい値段なので、他のメーカーを履いていること多数でした。
雨、雪、高速道路等での走行後、またレビューしたと思います。
VRX3は普通にレグノとほぼ同等で走行できました。
関連する記事
関連コンテンツ
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク