• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月04日

やり直し・・・

やり直し・・・ だーいぶ前C63のにリップをワンオフ製作していることを報告させていただきましたが、その後色々問題が発覚したためほぼ全て作り直しとなりました。。。

前回制作でほぼ形が出来ていたのですが、その後現車合わせ等を行なった結果問題点が明らかになりました。

①現車はバンパーが左右にかなり広げられた状態で装着されているため寸法が合わず

②見た目の形状優先で考えて仮作成したので、ある角度から見ると非常にイケてるのですが、別の角度から見ると・・・

③中央の『トンガリ感』を優先したため装着時にトンガリ部の地上高が確保できない

といった問題が出てきたため最初から作り直しになりました。

①はこんな方法で寸法出しを行い、車両装着状態まで広げて加工を行なうことで解決


②、③の問題点はなかなか表現が難しいんですが。。。

上の画像の①の部分の純正部分の出ヅラ感をそのまま先端まで持って来た形がイメージそのものだったのですがいざ作成してみると両サイドの純正部分よりも先端部の地上高が低くなってしまい、水平状態から見ると・・・

こんなカンジで先端部が前方だけでなく下側にも突出することとなり・・・
制作していただいているrefaithさんと協議の結果『これってどうなのよ!?(笑)』ってことになり再びデザインからやり直すことになりました。。。


で、待つこと数ヶ月(笑)
やり直したデザインで形が出来てきました!

今回は見た目のボリュームだけではなく、先端部の下側への突出を抑えるため、左右の純正部分の出ヅラ感を先端へそのまま持ってくるのではなく、徐々に薄くしながら持っていくことにより、水平方向から見た高さも両サイドの純正部分と先端部が一直線になり、発覚した高さ問題も解決!

押し出し感は第一弾の方が強いですが、作成した部分はしっかりと主張できているのではないかと思います。


裏側から見ると先端部でもほぼ高さが変わっていないことがわかります。


こうやって試行錯誤してみるといかに純正のデザインが良く出来ているかが分かりました。。。

でも、『純正感を損なわない』がコンセプトでしたので、上々の仕上がりです。
横に同じ車を並べて初めて『ん?』って感じが理想ですから!

refaithさんでは日常業務に支障が出ない範囲でボチボチでお願いしてますからもう少し時間はかかるかと思いますが、進展がありましたらまた報告しますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/04 16:01:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

忘れちょったぁ〜😅
S4アンクルさん

NEWJつの号、納車されました♪
Jつのさん

ロードバイクメンテナンス
kakatoさん

ぺん銀ガレージ行ってきました
清瀬 裕之さん

お誕生日すかいらーく系の場合
別手蘭太郎さん

今度は消化器内科へ
chishiruさん

この記事へのコメント

2012年3月5日 20:09
健在でらっしゃいましたか(笑)

ワタクシは相変わらずですが、こちらでは色んなおぢさん(黒い人、リアルetc)が頑張ってらっしゃいますよ。
ヒラが結構好調の模様です☆
コメントへの返答
2012年3月13日 8:19
遅レスすんません・・・
『日本海』、『きたぐに』の葬式で意味無く青森行ってたりとか何かと忙しくしとりました(笑)

とうとう4月末で福岡に戻ることが決定しましたので、また好調な時は誘ってくださいね!

ではでは、『黒いヲヂサン』達にも宜しくお伝えください(^^)

プロフィール

「C63」
何シテル?   11/08 11:43
2012年5月に福岡へ戻りました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

LINK ECU取り付けpart1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:44:01
【Link G4X】AEM空燃比計のCAN接続(30-0300) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 20:42:30
tada0finalistさんのホンダ オデッセイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 01:22:39

愛車一覧

AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
コイツとは長く付き合えそうです♪
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
とりあえず登録してみました。これからいろいろ書き込みますね。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation