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2011年12月28日

チャンバーの効果

チャンバーの効果 先日、足の不自由な方が来店され、ご自宅まで送りました。その際、異音がしない事を確認し、嬉しかった。^^
そして帰宅時に、車庫に入れずにおきました。

夜、首都高をグルグルしてきました。チャンバーの効果を確かめたかったのと、来月になると料金が距離別になるので、その前に(安いウチに)行きたかったんだ。

夕食後、ネットで首都高の様子を見ると所々短い赤線があるだけ、幸いC1にはなかった。いつものように羽田ICから乗り、来年からは大師ICでいいんだよなーとしばし回想にふける。

1号線はスムーズに流れ、そのまま浜崎橋JCTへ。内回り外回りとも電光掲示板に表示はなく、少し迷い外回りへ。チャンバーの効果を体感したいので、3速のみで行く事に。

だいたい2000~6000rpmで走り回れたよ。でも、さすがに6000rpm以上は回さず(redzoneだから)。久しぶりのタコメーター右半分走行で、楽しかった~。^^♪ 回転計がスムーズに回り、エンジンが軽く吹け上がりました。C1は高低差もあり、上り坂が全然気にならなかったよ。平坦路と同じ感覚で走れましたよ。(*^ー゚)b

それに何となく馬力が上がった感じがしました。乱暴に言えば、ロケットのようなイメージ。。。でも実際は、排気ガスの吸い出し効果。脈動効果を狙い、いかに効率よく吸い出し排ガスの流速を高められるかを求めた製品だ。ホームページにはイラスト入りで解説してあり(↓)、何となく理解してたけどさ、すごいよコレ!\(^^)/

ギアチェンジを気にしない分、運転に集中できました。すると、あのトラック車線変更したいのかな?とか、後ろからカッ飛んでくるヤツがいるなぁ、とか周りの状況がよく見え、安心して楽しめました。
オートマ乗りには当たり前の事なんだけど、新鮮でした。^^; これからもC1ではこうしよっと。

総じて、、、。
普段は主に2000rpmまでしか使わないけど、いざって時の加速に磨きが掛かりました。2速でアクセルベタ踏みすると、レッドゾーンまで一気に吹け上がりシートに押しつけられるほどでした。
でも、返って乗りやすいくなりましたよ。スムーズにエンジンが回るから、どこからでも加速できて。

P.S
カタログ見ると、チャンバーとマフラーはだいたい同じくらいなお値段だけど、こちらの方が費用対効果は高いですね。(^_-)v 取り付けはこちらの方が面倒だけどねー。

扉絵は、エキマニ側の出口です。このように窄んで(ツボンデ)いるから、ガスケットは不要なんだ。

P.S 2
これはチャンバー単品での効果ではなく、今までやってきた事との相乗効果だと気付きました。
翌日、それについてブログを書いたので、ぜひそちらも目を通して下さいませ。m(_"_)m
ブログ一覧 | マフラー&シフトインジケーター | 日記
Posted at 2011/12/28 15:14:33

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この記事へのコメント

2011年12月28日 18:27
やっぱり排気系はいいのねー
あたしも触媒換えようかしら☆
コメントへの返答
2011年12月28日 21:30
うん、そうだね!
え、触媒に社外品があるんだ。すごいねー。☆
2011年12月28日 19:13
これはなんだか、素晴らしそうですね^^
コメントへの返答
2011年12月28日 21:31
既にexe製マフラーにしてあるから、相乗効果もあると思います。^^
2011年12月28日 21:01
なるほど~(⌒~⌒)
その体感よく分かります!(b^ー°)
コメントへの返答
2011年12月28日 21:32
だよねー!!(b^ー°)
走りながら、やはっちの事を思い出していたよ。
(⌒~⌒)
2011年12月28日 21:33
こんばんは。
チャンバーは効果があった様でよかったですね。
私もマフラーと中間パイプは純正のままでエキマニだけ換えてますけど、色々話を聞くにこのパターンが一番効果があるみたいです。
私はAT車ですが首都高ではマニュアルモードで走ってますのでギアチェンジは気になります(笑)

来年以降は「グルグルだけ」(都心環状線だけしか走らない)の場合はどうなるんですかね~?
Car Watchのインタビュー記事で質問してるんだけど、ちゃんと答えてないんですよね。
試しに銀座から乗って銀座で降りてみましょうかね(笑)
コメントへの返答
2011年12月28日 22:30
こんばんは。ありがとうございます。

DWには社外品のエキマニがあるんですが、DYにはなく、とても残念です。

今回、流れていれば3速で走り回れると知りました。運転に集中できるからオートマ感覚もいいものですね。

私の勝手な想像ですが、入った所から出ると900円取られるような気がします。
きっとタイムスタンプも取られていて、例え一つ先の出口で降りたとしても、長時間かかっていれば900円取られる気がします。
2011年12月29日 20:57

チャンバー効果…面白いですねわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)


1300にも使えたら、いいなぁ…と思うけど、1500のみでしたよねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)もうやだ~(悲しい顔)


首都高…料金設定がどうなるのかexclamation&question


シャグの場合、辰巳に行くのに、戸田南から5線通ってC1右回り、レインボー通って、辰巳到着ダッシュ(走り出すさま)

はたしていくらになるやらふらふらあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2011年12月29日 21:13
ごめん、これはチャンバー単品の効果じゃないと気付きました。先程ブログをアップしたので、そちらも読んでやって下さい。
決してチャンバー単品では効果がないと言うつもりではないので、そこはお察し下さい。

カタログを見ても1500cc専用とは書いていないから、1300ccにも付くと思います。

たぶん900円でしょう。きっとほとんどの方が900円でしょうね。(もちろん私もね。)

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「@雅@マツダ  頑張れ!!」
何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

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