• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月26日

Black body

Black body イグニッションコイルの交換作業中に突然「このバッテリーは使えません」と表示され電源が入らなくなったデジカメ(LUMIX GH2)の話しです。

あれからすぐに新品のバッテリーを買いました。But、またあの表示が出てダウン。う~ん、こりゃあ故障したのかなぁ。もうじき10年経つもんなぁ。家電メーカーだしなぁ。とぶつぶつ言いながらヨドバシカメラへ出向き、修理に出しました。
受付で製造から10年過ぎていることを告げられ、もしかしたら部品がないかもしれないよ。と教えてもらいました。およそ一週間後、お店から「修理不能で戻ってきました」と電話がありました。う~ん、やっぱりダメだったかぁ。(つд`)

修理報告書によると、以下の通り。
症状:新品バッテリーなのに、このバッテリーは使えませんと表示される。
確認:ご指摘の表示を確認しました。
修理内容:バッテリー基板の不具合でしたが、部品の供給が打ち切られているため修理不能となります。 誠に申し訳ございませんが未処置ご返却とさせていただきます。

受け取った帰りにカメラ売り場を覗いてみました。最新機種はGH5、お値段は20万円台。オリンパスだとOM-D E-M1 Mark III 本体のみで17万円台。とてもじゃないが無理。_| ̄|○
翌日、ネットでGH2を検索したらいくつか出てきた。もちろん中古品だけど、1万円台のを見付けた! 説明文にも「外観は美品で動作良好、まだまだ使えます」とあったので、クリッククリック。

二日後、大きな段ボール箱で届き、母が驚く。蓋を開けると真ん中にプチプチで包まれている物がある。取り出すと真っ黒でした。そうか、黒だったのか! その時初めてBlack bodyだったことに気付きました。(^^ゞ
レンズを付け、バッテリーを入れようとしたら入ってました!いやぁ、てっきり空だと思っていたんだ。まさか入っていたとはね。まぁ、動作良好と書くくらいだから実際に動かしたんだろう。嬉しい誤算でした。^^

ところが、手元の古いバッテリー2個のうち1ツは、またあの表示が出た。本当に死んでいたんだね。そしてカメラの設定を自分好みにしつつ、試し撮り。やっぱりいいね、手に馴染むよ。(@^^@)

P.S 扉絵は鏡越しだから、左右反転してあります。
ブログ一覧 | Diary & Digital | 日記
Posted at 2022/01/26 16:35:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

充電推奨
dzox53さん

フルサイズの予備機
湯さん

携帯のバッテリーを交換したよ
ちみさん

ハリアーハイブリッドのオーディオ
nobuちゃんさん

質実剛健 で色乗りが良いのだけど
Break Throughさん

合体はオトコのロマン
サトコさん

この記事へのコメント

2022年1月27日 11:09
カメラ自体疎いのですが、デジタルは家電扱いにビックリですね。
10年程で使えなくなる事を前提に考え無ければならないのですかね?
コメントへの返答
2022年1月27日 16:57
コメントありがとうございます。
うちのはPanasonic製なので、こんな対応でしたが、他のメーカーなら大丈夫でしょう。

また壊れたら、今度はOLYMPUSにしてみようかと思案中です。

プロフィール

「@みっち~@Fanks Happy Birthday ♪ ご自愛くださいませ。。。ゆっくり休んでね。」
何シテル?   11/22 13:09
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドアストライカーにビニールテープ貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 10:18:04
『本当の愛車』ということ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/23 09:13:55
スロットルボディ&ISCバルブ 分解・洗浄  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 16:12:57

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation