• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年09月05日

DE&DC 試乗してみた

DE&DC 試乗してみた 月曜日、点検を待つ間にNEWデミオ(DE)とベリーサ(DC) に試乗しました。
大田店の入り口にDEが2台並んでいたのをチェック済みなのでね。営業T氏に聞いてみると「1.3と1.5のどちらがいいですか?」と、もちろん1.5Lの方をと言うとスポルトでした。運転するのは初めてだったりします、DE。

シートポジションを合わせ、いざ発進! スッと動き出して、いきなり軽さを実感。アクセルレスポンスもハンドリングも軽い感じでいいですね~、路面の凸凹もタンタンッと軽く乗り越えて行くじゃないですか。

CVTを運転するのも初めてだったりするけど、タコメーター見ているとエンジン回転があまり上下しないのね。おかげでエンジン音が静かなのね。
だけど、あのタコメーターは見づらいねー。まぁMT乗り以外は用がないから、仕方ないか。
CVTなのにクリープがあってブレーキ離すともう動き出すし、前へ前へと行きたがるみたい。

あっそうそう、あのウィンカーの音には笑っちゃいましたよ。みなさんのを読んで分かっていたけど、実際に聞くと…ペキョッ・ペキョッて、おもちゃみたいな音だねぇ。これはぜひマイナーチェンジで、DYのに戻して欲しいな。

R1を往復して20分くらいで戻ってきました。すると奥にベリーサと8が駐まっている。ナンバーもあるし、T氏に聞くと「どうぞどうぞ~」と。なんと8は6MTでしたが、やはりDCにしました。
ドアを開けて…エッ、これ新車なの?! 新車の臭いと後席にはビニールが、距離計を見ると44km。  じつはこれ、一昨日届いたんですよ、とT氏が笑っている。
オイオイ、慣らし運転中ですか~。(@^^@) 慎重に運転することを伝えて、いざ発進!

モッサリとした動き出しはデミ雄と同じですが、ATのクリープがある分だけ有利かな。ハンドリングや凸凹を乗り越えた時の音は、みんな一緒。ただ、このメーターは見やすいし格好いいですね~。カピバラさんが移植した気持ち、よく分かります!DCにMTがあれば、迷わず移植したことでしょう。

ミッションが4ATなので、発進~のシフトショックと供にエンジンもヴィーン・ヴィーンとよく聞こえる。デミ雄よりよく聞こえるんですよ、エンジン音は。
走行ノイズは変わらないけど唯一、トラックの横に停止した時、ガラス越しの音は小さかったような。厚手のガラスや二重シールの効果はあるかと。

スポルトと同じコースを走りまして、二台の方向性の違いを垣間見れましたね。
DEは軽快、ついアクセル踏んで前の車を抜きたくなりましたね。車間を縫っていくような危ない走りをしたくなりましたよ。f^^*)ポリポリ
DCは上品、ゆったりとマイペースで走れます。例え軽に抜かれようとも、気にならないですね。お先にどうぞ~、という気分。
あっそうそう、二台とも気になった点が一つ…それはドアミラーの形。デザイン優先で格好いいんだけどさ、四角いDYのを見慣れた私には、丸い形は死角が感じられて不安でしたね。

降りてからもしばらくT氏と話し込んでいました。大田店では13C&13C-Vとスポルトが売れるそうな、15CやMT車は未だ売れていないという。そんなことを話していたら、若人が営業マンとスポルトの試乗に出て行きました。契約間近なんだって。ガンバレ!

帰り際に、DEのぬいぐるみをもらいました。チャンチャン
ビニールに小さく収まっていたので、少し潰れ気味なのはご愛敬で。^^;
ブログ一覧 | MAZDA&Demio | 日記
Posted at 2007/09/05 17:24:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

\エンジンオイルって何してるの?/
musashiholtsさん

6連休最終日ドライブ♬
ブクチャンさん

横濱家系ラーメン【 勝鬨家 】🍜 ...
bighand045さん

Claudeでのコーディング:ネク ...
ヒデノリさん

Audi Concept C
ベイサさん

想いと共に走る鈴鹿
DORYさん

この記事へのコメント

2007年9月5日 18:51
DEスポルトですかぁ^^
僕も運転してみたい。

良いものゲットされましたねぇ。
欲しい方も多そうですね。
自分はいらないですけど(笑)
コメントへの返答
2007年9月5日 19:02
Luckyだったのかな? (@^^@)
さすがに1.3Lも、とは言えませんでしたよ。

このぬいぐるみ、まだたくさんありましたよ。そちらでは配っていないのかな?
関東マツダ限定…なのかなぁ。
2007年9月5日 18:57
二台続けての試乗は違いが良くわかっていいですね!
ぬいぐるみはファミリアのSPORT 20 にも似ているような…^^;
コメントへの返答
2007年9月5日 19:05
以前はDC、なかったんですよ。現行型を乗れて良かったです。
ナンバーの部分にDemioと書かれていなければ、色んな車に見えそうですね。^^;
2007年9月5日 19:43
試乗してみたんですね~!
私は未だに運転してません。軽快さは明らかにDEの方が上と思いますんで・・・(汗)。

ベリーサも意外と興味あります!
デミオSPORTですと中途半端なスポーツのイメージが私にありまして、煽られ対象ムードが漂うのですがベリーサは始めから上質路線なんでまったり走れそうで(笑)
オプションのエアロも上品でかっこいいしね!
コメントへの返答
2007年9月5日 20:23
ハイ、遅まきながら、ようやく運転しました。
軽さというのはとても影響が大きいものだと、実感しましたよ。走る・曲がる・止まるが、こんなにも違うとは驚きました。
ライバル車が大きく重くなる中、いっそう光ってくると思われます。

DCは大人の女性に選ばれる、貴重なマツダ車だと思います。DEを見に行ってDCを選ぶ女性の気持ちが分かる気がします。
敢えて…キャンバスを載せて欲しいです!
2007年9月5日 21:46
ペキョペキョ聞きましたかぁwww
ミラーはDCよりDEの方が少し大きいらしいですよ^^
ま、DYの方が視界が良いのは間違いないですね!
そういえば、試乗したのに何もくれませんでした!
ガ━━━( ̄□ ̄|||)━━━ン
コメントへの返答
2007年9月5日 22:59
ハイ、しっかりと。何であの音なんだろうね。

ミラーはDEの方が大きいんだ!気付きませんでした。 あの丸みではどうしても、角の部分が気になってしまいました。

あのぬいぐるみ、ひょっとしたら最近の物かもしれませんねぇ。
2007年9月6日 0:02
DCのミラーはデザイン重視なのでどうしても視界が狭いですね。
(ひょっとしたらSEと同じかも…??)

DCにMTが設定されればDYからの乗り換え候補No.1になり得るのですが…
(乗り換えるつもりは無いですよ。)
コメントへの返答
2007年9月6日 8:54
アレマ、SEも同じような形でしたか。

DCにMTが追加されることはないでしょうが、DYのMTを載せれば済むと思うので、特別仕様車として出ないかなぁ。 無理かなぁ?

もしデミ雄に何かあったら、キャンバストップ+5MTで中古車を探します。
2007年9月7日 1:02
お!ミラー話で沸いている!

けどウチのデミのミラーよりかは見やすいと思いますよ。DC。
コメントへの返答
2007年9月7日 9:12
なぜかミラーで盛り上がりました。
1月にお会いした時、正直、ミラーまでよく見ませんでした。ひょっとして、社外品に取り替えていたの?(覚えてなくてゴメン)

プロフィール

「@雅@マツダ  頑張れ!!」
何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 17:24:06
部品の品番はこうして調べることもできる! - ① まずは新規登録!そして車体番号から検索編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 12:52:24
ドアストライカーにビニールテープ貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 10:18:04

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation