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2012年01月11日 イイね!

carrozzeria TS-J160A

carrozzeria TS-J160A前回のブログであんな事を書いておきながら、手元にこんな物があったりします。(爆
4スピーカーの、音に囲まれる環境が忘れられなくてね。後ろが寂しいなぁと。^^;

先月のナイトオフで、ごーみーから形見分けてもらいました。コアキシャルだからリアスピーカー向きだし、同じメーカーだから相性も良いでしょう。

もらった時に取扱説明書はネットからお願いします。と言われ、一応念のため、メーカーのホームページを確かめてみると、、、見付からない。
TS-J16Aでも、TS-J1610Aでもありません、160Aです。

ググってあちこち見てみると、made in JAPAN と made in CHINAの2種類あると知りました。私のは中国製でした。何となく気が済んだし、車両側の配線も残してあるので、そこに繋げれば良い。

ホームページにあるTS-J16Aや1610Aはネットワークが付属しているけど、これには見当たらない。タイラップを切り、配線をほどくと、小さな物が一つ。くすんだ樹脂に包まれていて、中身がよく分からない。しげしげと眺め、ニッパーを用い樹脂を切り取りました。するとコンデンサーでした。

以前、car audio magazine でコンデンサーの事を読んだ。こだわる人はコンデンサーを替えて音を調節するという。。。なるほどぉ、これの事ねー。(゜゜)(。。)ウンウン
別にこだわりはないし、リアドア用だし、サブスピーカーとして考えているし、このままでいいです。

それに車種別コードも使わず、直接スピーカー線を平型端子で取り付けます。(Simple is best.
半田付けの練習も兼ねて、遊んでみようと思います。

ごーみー、ありがとうね。m(_"_)m

P.S コンデンサーだと思っていた物は、コイルでした。^^;
Posted at 2012/01/11 14:28:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | Car Audio | 日記
2012年01月06日 イイね!

デミ雄とaudio

デミ雄とaudio去年、SHINさんから形見分けてもらったカロッツェリアのTS-C016A。
インナーバッフルは付かなかったものの、じつに良い音を奏でる。

これに交換した時はまだ4スピーカー状態で、さとみさんとじいさんに助言を求め、リア側を鳴らさないようにした。
すると、スッキリとした感じになった。。。要は、リアの純正スピーカーがノイズになっていたわけだ。

元々デミ雄はオーディオレス仕様でスピーカーは2つ。(前ドアのみ) そこに前車(サニー)からカーナビを移植し、納車してもらった。

ナビは2004年4月に買ったカロッツェリアのHDD型:AVIC-XH09。これ自体ではスピーカーに繋げず(CDはHDDに録音できる)、そのままでは音楽が聞けないので、当時安かったデッキ:DEH-P005も購入。。。これは予想外の事で、懐が痛かったなー。

納車後、あまりに走行ノイズがうるさいから一念発起し、先人達の整備手帳を見ながらデッドニングを始めた。車内を静かにしたかったので静音化作業と題し、整備手帳にシリーズ化してあります。
これでだいぶ静かになり、音楽も良く聞こえるようになった。

1年過ぎて、エムケイさんから純正スピーカーをいただき、リアに取り付け4スピーカーとなる。じつは(人生で)初めての事で、音に囲まれる環境に感動した。
これに気をよくし、カーオーデイオショップに行ってみた。するとまぁ、コテンパンでした。_| ̄|○
でも御陰様でオーディオ沼にはまらずに済みました。

私は音痴で音譜も読めない。カラオケも(自発的には)行かず、歌番組も見ない。部屋にあるステレオは友達のお下がりで、鋏研ぎのBGMくらいにしか使っていない。そんな自分の事を棚に上げて、スピーカーがどうの、海外製はこうの、、、とは言えないよね。
自分には純正スピーカーで充分さ~、4スピーカーで満足さ~と思い知りました。だけど、せめてもとバッ直し、ドア4枚を言われた通りにやり直しましたよ。

そうは言っても社外品のスピーカーに憧れ、何度も視聴ブースで過ごしました。だけどみな同じように聞こえ、どれが良いのか分からない。思い切って店員に聞いても、自分で決めて下さい。との応え。結局、逃げるように背を向けた。

5年が過ぎて去年、念願だった社外品を形見分けてもらいました。たまたまカロッツェリア製で、デッキとの相性も良いと思う。(冒頭の事ね。)

始めは高音が耳にきつく、ツィーターの存在に慣れるよう我慢した。その後、やっぱり高音はうるさいし低音はないよなぁと思い至り、デッキを操作してみた。
すると、その設定は低音0、中音+1、高音+3であった。これじゃあ、仕方ないよねー。とりあえずFlat に戻し(全て0)、試行錯誤の末、低音+2、中音+1、高音0 に落ち着いた。懸案だったサブウーハーもいらないね。

それからはもう、これはこんな歌だっけ?と初めて聞くような、今まで聞こえなかった音が、、、いやぁ楽しいねぇ。♪ おかげさまで、ご機嫌でドライブしてます。
Posted at 2012/01/06 17:20:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | Car Audio | 日記
2011年08月10日 イイね!

インナーバッフルの敗因

インナーバッフルの敗因昨日の朝、スピーカー前面と格子までの距離を測ったら、13mmでした。
一方、インナーバッフルの厚みは約15.5mmでした。

昨夜、寝ながら色々と妄想し、これはあの格子を切り取ることが前提ではないかと考えました。というのも、格子がなければドアと同じくらいにまでスピーカーをせり出せるから。

じつは作業前に、ドアトリムのスピーカー枠の高さを測ったら14mmでした。バッフルの厚みは15mmだけど、枠とスピーカーまでの間には多少の余裕があると思い、作業を進めました。
あの時、扉絵のように実際に隙間を測れば良かったんですよね。(後悔先に立たず)

格子にダイポルギーを塗りながら、格子が奥へと曲がっていることに気付きました。扉絵にもその傾向が分かるでしょうか。全体で凹面になっています。3本抜きにしたことで強度が落ちたのではないかと推察しています。

もう一つ、純正スピーカーの厚みより、TS-C016Aの方が少し厚いです。さらに、スピーカー前面よりも1mmくらい高い枠があります。(扉絵の定規を当てている場所)

まぁ、負け犬の遠吠えだけどさ、こんな感じで分析してみました。(´Д`)

涼しくなって気が向いたら、バッフルを3mmくらい削るつもりです。幸い、電動ヤスリ機があり、そんなに苦労せずに削れるのではないかと。(^^ゞ
せっかくだから、少し角度を付けてみようかと。アウターバッフルで良くある手段ですが、インナーでも可能なんでね。ツィーター同様、まんま運転手へ向けられないけど、チャレンジしてみようと思っています。


話しかわって、、、。
昨日の夕方、ツィーター本体を留めたバスボンドが乾いたことを確認し、ドンキーホーテまで遠回り。

ドンキーに着いて、オーディオの設定を解除しました。。。ツィーターのおかげで高域が良く聞こえるようになったんだけど、うるさくてさー。(><;)
純正4スピーカーでは、フロントの高域とリアの低域を持ち上げる設定にしていたんだ。

帰り道、バランス良くきれいに聞こえるようになりました。J-POPばかりだけど、歌声や楽器の音が良く聞こえます。RECSのおかげでエンジン音も静かになり、嬉しいうれしい。(@^^@)

来週の帰省で、往復1000kmくらい走るんでね、楽しくドライブできそうです。♪
Posted at 2011/08/10 15:40:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | Car Audio | 日記
2011年08月09日 イイね!

スピーカー交換しました

スピーカー交換しました昨日、一日かけてスピーカーを交換しました。

金曜日の夜、部屋での作業を終え、取り付けに向けてワクワクし始めました。
昨日は朝から張り切って作業開始。ドアトリムとスピーカーを外し、インナーバッフルと新スピーカーを仮留めし、新ドアトリムをはめようとして、、、愕然! ΣΣ(゚Д゚;)

スピーカーが格子に干渉し、ドアトリムが閉まらない。どんなにしっかり留めても、トリムが収まることはなかったです。

頭に来たので、スピーカー前の格子を全て切り取ろうかと思ったけれど、やめました。。。焦ってやっても後悔するだけだからねぇ。
結局、インナーバッフルを使わずにスピーカーを取り付けることにしました。

ところが、純正スピーカーのネジ穴よりも内側にあるため、ネジ頭が届かないんです。┐(´ー`)┌
もうここで諦めようかと思ったけれど(ドアトリム交換だけでいいや、とね。)、平ワッシャーを噛ませればなんとか留まるのではないかと思い付き、工具箱を探す。

大きめの平ワッシャーで何とか留まったけれど、きつく締めると平ワッシャーが傾いてきて、しっかり締め付けられない。。。でもまぁ、ヨシとしよう。(^^ゞ

こうして作業を進めました。ちょうど運転席側ドアを終えたのがお昼前だったので、昼休みとしました。3時頃まで休むつもりだったけど、2時半過ぎに作業再開。

4時前には助手席側ドアを終え、ツィーターの取り付けに。音を聞いてどうこうと言うよりは、トリムに平行に取り付けると、やや下向きになるんですね。なるべく運転手の方に向けたけど、それでもまだ向きが足りないです。もう一回り大きめに穴を空ければ良かったかなぁ。。。

詳しい手順は整備手帳にまとめました。↓
扉絵は、幻となったインナーバッフル取り付け時のもの。(泣

それで、スピーカー交換後の音楽は、、、まだゆっくりと聞いていないけど、初見では、それぞれの楽器の音が良く聞こえるようになりました。
来週、岩手へ帰省する道中がとても楽しみになりました。(@^^@)

P.S
インナーバッフルという宿題が残ってしまったけれど、涼しくなるまでやりませんから。
昨日も午後から暑くなり、額にヒエピタを付けながら、お茶をがぶ飲みしながらやりましたよ。撤収後もバタンQ~で、水シャワーとクーラーで何とか生き延びました。
Posted at 2011/08/09 16:21:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | Car Audio | 日記
2011年08月05日 イイね!

何とか予定通りに

何とか予定通りにフロントドアトリム工作も終え、インナーバッフルの方はFIRM-Xに続きダイポルギー、油性ニスと塗り、あとは鬼目ナットを打ち込むだけとなりました。

一応、FIRM-XでMDFを強化し、ダイポルギーで制振と防水を期待し、油性ニスで撥水するという風に考えてみました。結果、バッフル同士を打ち合わせた音は、かなり変わりましたよ。(w)

塗料を塗る作業は楽だけど、外周以外を塗るのと外周を塗る工程に分けたから、、、さらに乾燥に一昼夜おいたので、延べ1週間かかりましたね。

今はツィーターを取り付けるドアミラー裏のトリムを加工中。昨夜、糸鋸で穴を空けたので、今夜はトリム裏に紙ヤスリで足付けてダイポルギー塗ります。
鬼目ナット打ち込みと合わせ、今夜中に終わるだろう。

そして、今度の月曜日はいよいよ取り付け作業です。
スピーカー交換のついでに、ドア内部のチェックとクリーニングも予定しています。
ツィーターは実際に音を聞きながら取り付け角度を決めるつもり。と言っても、そんなに角度を付けられないし、、、私の耳で違いが分かるのか自信ないしねー。

はてさて、うまくいくでしょうか? ^^;
Posted at 2011/08/05 15:25:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | Car Audio | 日記

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