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2008年11月07日 イイね!

カーオーディオ セオリーブック

カーオーディオ セオリーブックこの本は一週間前に発売されたので、本屋で見た方もいるでしょう。

これはcaraudio magazine特別編集とあるように、雑誌に連載されたのをまとめた物ですね。イラストも含め、見た事ある印象がありましたよ。

中を開いたら、txt主体で読むのに時間かかると思ったんですよ。それがWindowsの再インストール作業で、ざっとだけど読み終えました。
ステレオの歴史から今時のカーシアターシステム、スピーカーの種類からネジやナット、デッドニングからサブウーハーboxの作り方、スピーカーの取り付けからタイムアライメントまで、一通り書いてあります。もちろん、欲張り過ぎなので要点だけですがね。

毎年2月発売のカーオーディオハンドメイドブックとは違い、理屈っぽいですから。でも「どうしたらこうなる」「こうしたいからこうやる」というように分かってやるのが大事だと思う。そのノウハウはハンドメイドブックを見てね、と言う事なんでしょう。

読み終たら、またやりたくなりましたよ。インナーバッフル用にと買ったMDFや形見分けの内装パネル、眺めていてもらちがあかないもんね。(^^ゞ


カーオーディオ・パーフェクト・セオリー・ブック/GEIBUN MOOKS 610
発行所:芸分社 \1500-
Posted at 2008/11/08 16:19:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | Car Audio | 日記
2007年09月12日 イイね!

アーシングの効果

アーシングの効果日曜日ヒマだったので、夜に走ってみました。

その前に、土曜日もヒマだったのでみんカラをうろついていたら、らすかるさんの手帳にボンネットのアーシングが載っているのを見付けた。

ちょうど手元に、捨てずに残っているコードの余りがまだあったのでね。
ボンネット開けてコードを当ててみたところJustFit! 
その場で端子を圧着し、ボルトを外して取り付けちゃいました。(扉絵)

らすかるさんは「一つ目は静電気が溜まっていると噂のボンネット」と仰っていますが、電気のことはサッパリなので何で電気が溜まるのか分かりません。でもいいんです、捨てちゃうつもりでしたから。
これであのキット、使い切れて満足です!(^_^)v

さて、日曜の夜の話し。エンジンかけてアイドリングの音は…変わらないかな?オイル交換したばかりなので、静かですよ。ヘッドライトを点けた時、ちょっとだけ明るくなったような気がしました。(すぐに慣れちゃいましたが) 走り出して…これも分からなかったですね。

オーディオを聞いてみたら、変わっていました!なんか歌声がよく聞こえるんですよ。(/^^)/♪
特にバックコーラスの声が美しい。たまたまハイスクール鬼面組の一曲がかかって(HDDナビのオールランダム機能)、それが今までに聞いたことないような広がりのある歌声に聞こえたんですよ。これはスゲェ、と始めから最後の曲まで聞いちゃいましたよ。f^^*)ポリポリ

本当に効果があるなんて、とても嬉しいです。でもこれは、バッ直との相乗効果だと考えています。アーシングでスムーズに電気が流れるようになったんじゃないかなぁ? アーシングだけでこうも変わるとは、ちょっと…ね。
Posted at 2007/09/12 18:25:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | Car Audio | 日記
2007年09月06日 イイね!

DIY アーシング

DIY アーシングこれはオーディオ屋さんから「バッ直で+線を引いたら、バッテリーへ-線を引きましょう。電気は回路だからね、余ったコードを使えばいいし。」という助言を元に作業しました。

その際、どこに線を繋げるの?と聞いたら「バッテリー間近で鉄板に留めてあるボルト」ということで、タイヤハウスにあるボルトを指定されました。(扉絵ではブレーキオイルの側にも留めてありますが、これは私の独断です。)

月曜日Dラーの帰りにスーパーオートバックス に寄り、エーモンの丸型圧着端子を買いました。コードの太さも端子の穴の大きさも、求めていたサイズだったのはLuckyでしたね。4個入りだったので、念のために2ヶ買いました。お誕生月の1割引葉書が届いたので、洗車用具もついでにね。

火曜日、ヒマな時にエンジンルーム開けて、コードの長さを現物合わせでカット。部屋でコードの両端に端子を圧着。コードの太さが電工ペンチで扱える最も太いサイズで、ギリギリセーフ。やはり端子を1ツ失敗しました、予備を買っておいて正解でしたね。f^^*)ポリポリ 

水曜日、コードを接続しました。ボルトを外して端子を差し込み、ボルトを締めるだけ…30分くらいで作業出来ました。黄色いアースコードなんて、珍しいかな?

意外と簡単なんですね、アーシング。どこのボルトに接続するのかさえ分かれば、あとはバッテリーまで繋ぐだけ。おかぴいさん達先人の足跡を参考に、探してみます。
とりあえず今度は、純正アース線の場所に繋げたいと思います。

作業後、まだエンジンすら掛けていません。何もなければ火曜日まで乗る機会はないですね。元々TuneUpが目的ではないし、余ったコードのリサイクルなんでね。効果があれば儲けもの、と考えています。 乗ったら日記に書きますね。

今回のお会計
丸形圧着端子 8Φ 2ヶ \336-
バッテリー接続キットB  \900-

整備手帳も書いてみました。↓
Posted at 2007/09/06 15:11:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | Car Audio | 日記
2007年08月31日 イイね!

スクラップブック

スクラップブック日曜の夜に「たしかcarAudio magazine にバッ直の記事があったなぁ」と探したんですが…意外と手間取ってしまい、月曜日の朝に持ち越すことに。
なんとか見付けて作業したんですけど、どうせひっくり返したんだから、とバラして記事を切取ることにしました。
9月に古新聞などの回収もあることだし…ね。

この雑誌、真ん中にホチキスで留めてあるだけなので簡単にバラせるんだ。
必要なページを抜いたあとはカッターで切って、角をホチキスで留めてお終い。
火曜の夜に始めて、昨夜までかかったよ。(^。^)_.oOフゥ つい、読み始めてしまうのでね。

この雑誌はカーオーディオ入門者のための記事が多いので、とても勉強になりますね。
用語解説から始まって、やり方も一つ一つ丁寧に書いてある。読むとやりたくなるけど…まだちょっと敷居が高いかな。
とりあえずインナーバッフル製作の記事を一番上に置いておこう。(@^^@)

気になった事を少々。
・載っている車はどれも一級品なので、とてもじゃないが真似できないけど、極めるとこうなるんだぁ、て参考にはなるね。

・デッドニングのレアルシルトの施工で、スピーカーの後ろ側(ドアのアウターパネル)に貼ると良い、と書いてあった。…う~ん、そっちだったかぁ。f^^*)ポリポリ

・スピーカー接続のところにマトリクス結線のことも書かれていた。少し未練があるので、SP線を交換する時に細工してみようかな?

・サブウーハー関連の記事が多い、それだけ重要な機器なのだろう。う~ん、場所を取らなくて運転席の下に収まる薄型のヤツがいいなぁ。

扉絵に写っていない記事も沢山あるけど、予算のこともあるし…出来ることは限られているね。まぁ、少しずつ楽しみながら進んでいくよ。 今の状態に、そんなに不満はないしね。
純正SPで、出来る限り頑張ってみるつもり。そして、その間にお金貯めていくつもり。
Posted at 2007/08/31 14:37:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | Car Audio | 日記
2007年08月29日 イイね!

バッ直しました

バッ直しました月曜日、100均ネタの後にオーディオとナビの電源をバッテリーへじかに配線しました。バッ直と呼ばれる作業ですね。
7/2に…ing+さんのお店へ行った時に買ったリレーキットを使いました、約2ヶ月ほったらかしてしまいました。

暑いので車庫でやりました。11時~3時過ぎまで、お昼抜きでしたよ。

まずはグローブ箱を外してライトで照らすと、いかにもココを通して下さいと言わんばかりに穴が見えた。エンジン側にまわりバッテリーを外して覗き込むと、さきほどの穴に対応した出っ張りが…。(扉絵) ようし、あの頭を引っ張れば取れるのかと思いきや、手が入らず、手袋取って素手でやっとでした。何とかつまんで引っ張ったけど、延びるだけでした。(;>ω<)/ チキショー
仕方なく鋏で切り落としましたよ。…と文字で書くと簡単そうだが、悪戦苦闘でしたね。

次にバッ直キットの黄色い電源線をカットして、切り口にテープを巻きました。そしてグローブ箱の下から配線を押し込んで、エンジン側に通しました。
穴のサイズはちょうどいい大きさで、まさにこのために用意してあった感じ。オーディオ屋さんのバッ直は基本だよ、ていう言葉を思い出しましたね。…ひょっとしてメーカー公認か?

リレーキットの配線図や雑誌のバッ直のページを見ながら、配線作業やリレー本体の取付をしました。詳しくは整備手帳で。↓

手帳には書かなかった、気になった点を少々。
・アース線をデッキユニットのアース場所に留めようと思ったのだが、線を辿ると奥の方へ消えていったので断念。仕方なく金属に留まっているネジを探しました。見付けたのはグローブ箱の上側に付いていた箱(ヘッドランプレベリングと書いてある)を留めているネジでした。

・リレー本体のACC線を分岐させるコードでつまづいて、本体が動作しないという状況になった。何とかしたが、スッキリとしていない。改善策として、ハンドル下のヒューズ箱からコードを分岐させて繋ごうかと考えている。


作業が終わり、シャワー浴びてご飯食べてバタンQ~。
ホントはそのまま部屋でゴロゴロするつもりだったのだが、どうしても気になり、夜に出かけてみました。(@^^@)
で、その効果としては…う~ん、いい音になった気がするぅ、程度でした。f^^*)ポリポリ
でもナビ画面が、鮮やかになりましたよ!今までよりも色が濃くなって…そのおかげで白文字が見やすいです。
この白文字、通りの名称とかを表示するのだが、読みづらかったのでとても嬉しい。(/^^)/♪

バッ直って、電気の専用線を引く作業じゃないですか。ナビ画面がこれほど変わったって事は、本来、これだけの力を持っていたって事なんだろうなぁ。'04/4 に買って以来、初めてのことだけど…。オーディオデッキ にあまり変化がないのは、もう既に全力投球だったりして。

さて今度は、余ったコードでアーシングでもしますか! 最近は+端子ばかりコードを増やしているのでね、-端子にもやらないとバランス悪いからね。
Posted at 2007/08/29 16:07:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | Car Audio | 日記

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