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2017年02月10日 イイね!

DJ 雑感

DJ 雑感はからずも車検期間が延び、金曜の夜、DJで日暮里まで往復してきました。
片道1時間くらい掛かるので、色々と気が付きました。

まず車庫内で車幅灯を点けた時、その明るさに驚きました。なんでこんなに明るいんだ!とね。思わず車から降りてヘッドライトを見たら、扉絵のように全体が光っています。このおかげで、かなり広範囲を照らしています。

DYは豆電球一つ分の光量なのでね、比べるのもかわいそうです。自分でテープLEDをライトユニット下側に追加する方法もあるけど、フォグラウンドLEDがあるから大丈夫でしょう。

運転してすぐ気付いたのが、足元の楽さ。右足を真っ直ぐにできる事の意味が分かりました。また、オルガン式ペダルも足裏全体に感じることができ、自然にアクセルを踏めました。

でも、DYでも特に不満は感じなかったよ。確かに、アクセルペダルの位置は少し左に寄っているけど、ドアの内装が薄いから膝を右側へ傾けることができ、感覚的にはあまり違わないかな。

グレードはガソリン車でしたが、私の走り方では1.3Lで不満はなかったです。DJの車重は1t を超えていてDYと同じくらいということもあり、DYのAT車と同じ感じで運転できました。

エンジンブレーキには技術の進歩を感じました。アクセルを離せば、きちんと減速するんですよね。無駄な空走感が少なかったです。これには感心しました。

だけど、ハンドルが軽い。車庫入れとかハンドルをたくさん回す時には楽だけど、車線変更など少しの操作で済む場合は、大袈裟に言えば、軽いと怖いです。もう少し重い方がよろしいかと。

天井が低くて頭をぶつけました。これは妻も一度やりました。つい、DYの感覚がね。(^^ゞ

車内の静けさはデミ雄と同じくらいだと思います。デミ雄は静音化作業を積み重ねた、いわばゴールです。それがスタートラインでした。ふと、ベリーサを思い出しましたよ。

信号待ちなどで停止中はアイドリングストップしますが、何かの要因でそれが解除されます。その際のエンジン始動時の振動はとても大きく、いつもドキッとしました。もしオーナーであれば、床下へ制振材を敷き詰めたいと思いました。

シフトノブの根元にあるスイッチをSPORTSにしたら、アクセルレスポンスがMT並になりましたよ。AT特有の遅延がなくなり、とても気持ち良く運転できました。特に周りが混んでいる時に重宝しました。
その分、エンジン音はうるさかったけどねー。

シートヒーターには参りました。強中弱の3段階あり、強にするとすぐに暖かくなります。即効性が高く、もしかするとセラミックヒーターか? とにかく、あれはやばいです。上着一枚分、違います。デミ雄だとジャンパーを着たまま乗り込み、暖まったら停止中に脱いでいます。この作業が不要でした。

総じて、デミ雄とあまり違和感なかったです。デミオはやっぱりデミオだな。と実感したよ。
2015年05月13日 イイね!

ヒーリング効果

先日、疲れから体調を崩し、国際理容協会へ行く時には熱っぽかったしお腹も下していた。
しかしながら、休むわけにはいかなかった。(鋏を研いで欲しいと連絡があったんだ。)

特にどこかが痛いわけではなく、疲れが溜まると現れる症状なんだ。じつは、今までも何回かありました。
そんな時にはしっかりと厚着をして、スポーツ飲料とタオルを車内に持ち込む。運転席を正しい姿勢に直す。足元のみ温風にセット、温度はやや暖かいくらいで。

運転中はジットリ汗ばむくらいにし、タオルで汗ふきながら水分補給。頭が熱くなるから、屋根を開けます。その時によって少し開けたり、半分開けたり、全開にしたり。割とこまめに調整してます。
先日は、夜風が冷たかったから少し開るだけでOKでした。

気分によって音楽をかけたり、無音だったり。たいていは無音で走り始め、調子が良くなって音楽をかける場合が多いかな。ノリのいいリズミカルな曲がいいよね。

そんな風に自分やデミ雄と対話しつつ、1時間半くらいして到着。すると、不思議と元気になってます。教室に入る時にはいつもの笑顔で挨拶が出来ます。でも本当は、空元気なんだけどね。

割と混んでいる道をマニュアル車で運転する事は、適度な運動になって回復力が高まるのではないか、と思っています。もし電車を利用すれば、必ずしも座れるわけではなく、乗り換える時には大勢の人に囲まれながら歩く事になる。
自分のペースで座りながら目的地まで移動できる、自動車は本当に素晴らしい道具だと思うよ。
2014年09月30日 イイね!

DJ 13S L 試乗

DJ 13S L 試乗今年も大田店からBirthday Cardが届いたので、昨年同様、フロントガラスとリアガラスの油膜取りをしてもらいに、昨日行ってきました。

大田店の店頭には魂赤の新型デミオが駐まっていて、ナンバープレートも着いている。出迎えてくれたサービス担当者にマフラーの出口の件も伝え、営業マンのT氏に挨拶すると「乗れますよ。」とキーを差し出された。ΣΣ(゚Д゚;)

戸惑いつつも素直に車に向かうと、シートが白い! 思わず、いいの!?と問えば、満面の笑顔。
ドアを開けると白さが眩しい。(><;) ドキドキしながらシートポジションを決め、ルームミラーとドアミラーを合わせる。いやぁ、この内装は高級感あるねー。デミオもここまで来たかぁ!(@^^@)

走り始めは緊張してたけど、デミオだから、すぐに落ち着けたよ。停止すればすぐにi-stopするけど、エアコン入れていたから、またエンジン始動。その際、音と振動が大きいかな。
先週、アクセラスポーツのディーゼル車に乗ったから、それと比べるとね。。。でも、フロアのデッドニングをすれば改善されるからねー。(w)

走り出しはアクセル踏んでも、一息遅れるかな。DEのエムケイ号(13C-V)はスッと出るけど、それよりは重い感じ。だからといってDYのデミ雄よりは軽い。DEとDYの間くらいに感じました。
ATのクリープ現象を上手く使えば、そんなに気にならないかな。

走行中もDEほど身軽じゃないけど、DYより重くない。だけど、もう少しパワーが欲しい。10/23 発売開始のディーゼル車の方が楽しく走れるんじゃないかな。
道路の段差を超えた時も、DEはトントンと軽く乗り越える印象だけど、DJはドンドンと重い感じでDYに近い。ホント、乗っている感じはデミ雄みたいだと思ったよ。

運転してみて、右足が楽でした。右側に余裕があるから、アクセルペダル周りも窮屈じゃない。デミ雄だとタイヤハウスが出っ張ってて邪魔なんだ。
あと、ハンドルがきちんと身体の中心線上にある。信号待ちの時、目をつぶってそっと手を伸ばすと、きちんとハンドルを握れる。 じつはデミ雄だと、若干左に寄っているんだ。

それと、窓を下げた時にデミ雄より窓枠が高い。窓枠に肘を乗せようとしたけど、無理でした。
う~ん、シートを上に上げればいいのか。

大田店に戻ってきてT氏から「スポーツモードがあるよ。」と指摘され、ハッとしたよ。じゃあもう一度!と振り返れば、車がいない。じつは私の試乗中にお客様が来店され、待っていたんだって。^^;

というわけで、もしかするとスポーツモードを使えば、楽しく走れるかもね。(^^ゞ
ドライビングディスプレイや安全装備もあるし、、、キャンバストップならなー!

P.S
あっそうそう、丸い送風口の操作、良く分からなかったよ。^^;;
2014年09月26日 イイね!

BM XD 6MT 試乗

BM XD 6MT 試乗月曜日、鶴見川崎店に出向きアクセラスポーツのディーゼル車の6MTを試乗しました。

たまたま関東マツダのホームページを見てて、この試乗車を見付けたんだ。
お店に着くと、月曜日なのに賑わっていたよ! 見れば、店頭に新型デミオが展示してあり、何人ものお客様が囲んでいたよ。

担当の営業マンから一通りのセールストークを聞き終え、いざ試乗へ。ところが公道へ出る前に、少し発進と後退の練習をした。じつは、長年AT車を乗り続け、MTのやり方をすっかり忘れている人が多いのだと言う。中には本当に危なくて、試乗をお断りする場合もあるそうな。

そんな裏話を聞きつつ、無事にOKが出たので本番だ。 だが、すでにこの時点で驚いた事がある。
それはクラッチペダルの軽さ。まるでペダルを踏んでいないかのような踏み応えのなさ。 DEの時も軽くてビックリしたけど、まさかアクセラまで同じだとは! 何でなんだろう?
そりゃあ渋滞中には軽い方が楽でいいけどさぁ、それでも多少は踏み応えがないとねー。(´Д`)

ディーゼルエンジンだからトルクが大きく、2速発進も楽です。しかも静か。全然エンジン音がしない。
ん?そうだ、停止中はi-stopも作動したよ。てっきりMTには装備されてないと思っていたから、タコメーターの針がストンと落ちた時にはビックリしたよ! たぶん速度が0 になった事で作動したんだろう。 クラッチペダルを踏んだら、エンジン始動! その素早さはMAZDAならでは。^^

それと、もう一つ忘れていたのがヒル・ローンチ・アシスト(HLA)。つまり坂道発進時に後退しない機能。ところがこれは確認できませんでした。(><;)
原因は私のブレーキ操作。停止直前にブレーキペダルを緩め、そっと停止すると、車が停止した事を判定できないため。だそうです。だから、AT車のように停止するまでブレーキペダルを踏み続けて下さい。だってさ。

いやぁ、これってもう身体に染みついているからさぁ、つい、停止直前で力を抜いちゃうんだよねー。
ていうか、i-stop と連動させれば済む話しじゃないのかなぁ。そうすればi-stop中でもブレーキが効いているから安心だと思うけどなー。

総じて、とても扱いやすかったよ。クラッチペダルは軽いし、2速発進もOKだし、トルクが大きいからガクガクしないしね。 シフトストロークも短いし、運転してて楽しかったよ。

DJデミオには新規開発の小型MTだから、厳密には違うんだろうが、SKYACTIV-MT には変わらない。もし機会があれば、体験してみたいな。
2014年03月14日 イイね!

ハイオク満タンで!

ハイオク満タンで!今年からデミ雄には高オクタン価ガソリン(通称:ハイオク)を入れています。

昨年の秋、34GTR 乗りの友達から「ハイオク、入れてみないか?」と勧めれ、試してみることに。
1L当たりおよそ10円高く支払う事に見合った価値があるのか、気になったし。

今まで、そんな事は金の無駄だ。という意見や、少しパワーアップしたし、エンジン内部をきれいに保ってくれるよ。という意見も聞いた事がある。果たして本当のところはどうなんだろう?と思い、実験してみることに。
まぁ、レギュラーガソリン仕様のエンジンにハイオクを入れても壊れないしね。

先日までで、1000km余り走りました。主に日暮里(国際理容協会)までの往復ですが、父の墓参りで高速道路にも乗りました。

全体の印象として、アクセルレスポンスが向上しました。。。と言っても、普段の運転では 2000~2500rpmでシフトアップするので、低回転での感想だけどね。

ウチの車庫から走り始める時には、アクセルを踏まずにクラッチ操作だけで 3速までシフトアップする事も多く(後続車がいなければ、ね。)、アイドリングの力で走り続けている。そんな時に、力強さというか、エンジンが苦しがらないと感じています。

普通に走っていて、前との車間距離が近づきアクセルを離す。そして車間が広がり、そっとアクセルを踏む。そんな良くある場面で、エンジンがブルブルと震えずにスムーズに(ゆっくりではあるが)車速が上がっていく。 じつは、それが嬉しかったりします。(@^^@)

正直、シフトダウンして猛然と加速した場合の違いは良く分からない。滅多にそんな事しないからさ、経験不足なんだ。(^^ゞ

今まで2回ほど給油し、満タン法で燃費も測ってみたけど、あまり変わらなかったよ。
ちなみに、両方とも 13km/L台でした。毎年冬場はそんなもんですね。

近頃はガソリン価格も上がり、さらにハイオクだからさ、財布には優しくないけど、デミ雄が調子良いみたいなんでね。これからも入れ続けてみます。^^

プロフィール

「@雅@マツダ  頑張れ!!」
何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

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