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2006年10月31日 イイね!

Minicar

Minicar昨日カット講習の帰りに秋葉原でミニカーを買いました。ふあふあさんの日記ガチャガチャとか... を読んで、ガチャポンデミオを探してみようかなと。

講習は浦和だったので高崎線で上野駅まで、地下鉄有楽町線に乗り換えて末広町駅を下りたのは4時頃かな。

まずはガチャポン会館へGO!そしたらMTECHのガチャポンが置いていない。溜息ついて3Fへ行き、車コーナーへ。そこで赤のFC3Sと黄色のルーチェRotaryを見つけました。ていうか、外車ばかりで国産ではトヨタ日産がほとんどでした。また\1000-を超える物は除外、\500-で買えないとね。

裏道をミニカー、ホビー、フィギュア、食玩をキーワードに散策。割とよく見るが、入ってみるとそこでも外車ばかり。そんななかリバティ9号館でオレンジのデミオを発見!初回カラーだ。
もう一色、白色があるはずなのでゲットするしかないかー。
あと、黄色のRX-8が\300ーの値札。他の色はもっと高値なのだが…不人気色なのか?

結局、捜し物のデミオタクシーとデミオ消防広報車は見付からなかったが、4台買えたので良しとしよう。

お会計
FC3F \400- ルーチェRotary \450- RX-8 \300- オレンジデミオ \400- 合計 \1628-tax込み

P.S
扉絵には以前買った黄色のキャンバストップも仲間入りさせました。
フォトギャラリーにも掲載してみました。↓
Posted at 2006/10/31 15:24:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | TMS & Modelcar | 日記
2006年10月26日 イイね!

キノコの効能

キノコを取り付けた翌日、キノコの効能を確かめるべく首都高ドライブに行きました。
何だかんだとして、デミ雄に乗ったのはPM10:30頃。さすがに空いているので、気持ち良く走れました。疲れていたので大回りで一周しただけですが、キノコの効果を体感できました。

今回は音楽かけなかったので、音の違いにまずビックリ!3000rpm~上は違う音になっていました。

新車時はブブァァァワワァァ~とやかましかったのが、マフラーアースで気にならない程度にまで抑えられました。
で今回、ヴォヴォヴォブブブ~とこもった音に変わっていました。全然うるさくないです。小心者の私にとっては好ましい変化です。
確かに5000rpmも回すと大きな音になりますが、低音のままです。音だけ聞くとそんなに回していないかのようです。タコメーター見て慌ててシフトアップしたくらいです。

2500rpm~のパワーアップも感じました。5速で上り坂を走行中、タコメーター見ると2500rpm。そこから加速しようとアクセル踏んだ時に、ググっと加速していきました。
今まではベタ踏みしても鈍い加速しかしないので、シフトダウンしていたんですが、5速のままで平気!
3000rpmも回っていれば、更にカーブでも加速しながら上っていきました。しかもアクセルを少し踏み込んただけで、グィッと加速してくれます。

なので、追い越し車線をずっと走ってしまいましたよ。いつもは左側を80~120km/hで行くのだが、その夜は右側を100~140km/hで前の車に付いていきました。まぁ、道が空いていたことも幸いしました。

4500rpm前後での走りは未体験だっただけに面白かったです。
アクセルレスポンスがいいので、たいていは5速のままでOK!その分ハンドル操作に集中できましたね。

いやぁ、満足満足です。今までは街乗り重視で低速トルクを上げることばかりしてきたので、高速では今一だったんですよねぇ。

ただあの速度でのカーブだとロールが気になりましたね。元々車高が高いし、屋根が重いので仕方ないんですけどねー。踏ん張り棒を入れると解消すると思うんだけどさ…そんなに首都高走るわけじゃないしねー。
2006年10月25日 イイね!

HKSスーパーパワーフロー取り付けキット

HKSスーパーパワーフロー取り付けキットこれはmixiでお友達のひろさんが作られたものです。写真は宅急便にて届いた物一覧です。
取説の表紙には「H.R.S~HIRO SPEED PRODUCTS」の文字がありますが、小さくて読めませんね。(最近、Tuned By Garage HIROにしたそうです。)

この方は22才の若人ですが、三度の飯よりもクルマをいじってるほうが幸せを感じる好青年です。(まだお会いしたことはないんですけどね)
最近の口癖は「不必要な大パワーよりも扱いきれる小パワーを!! 」(その前にクルマを扱いきれるようなれってば…)だそうで。

以前、デミ雄の空気取り入れ口を見た時に「こんなに小さいの!」と驚いた記憶があるので、興味を持ちました。もっと多くの空気を取り入れれば、より良くなるんじゃないかとね。

ひろさんと色々メールをやりとりしたあと、自分でも取り付けられると思い注文いたしました。
工具はマイナスドライバー&六角レンチ(10mm)だけですむというしね。

このキットを使うとHKS SuperPowerFlowが取り付けられます。(見た目からキノコと呼んでいます)
で、どこに収めるかというと、ラジエターのサブタンク下です。そこはエンジンからも離れており、多少冷たい空気が取り込めるそうな。
純正ホースの取り入れ口のパーツを外して、そこにパイプを連結させます。パイプ径は連結側が60φでキノコの方が70φ。そして繋ぐパイプはアルミを使って軽量化を図ってみました、とのこと。
肝心のキノコは中古をきれいにした物を使用しています、とのことでコストダウンを図っているようだ。

それで付けた効果として以下のように感じました、とメールにありました。

エンジンのツキがめちゃ早くなります。2500rpmあたりから6000rpmまでスーッと回っていきます。でもフライホイールの関係で回転ダウンまでは早くなりませんでした。
また、車高が下がっている状態で深い水たまりに突撃すると、エアクリが水を吸うことも考えられます。アスファルトでの使用については問題ないことは自分自身の車で実証済みですが、深い水たまりなどはご注意ください。
あと、エアクリーナーの特性上、どうしても低速トルクが落ちてしまいます。ご注意ください。

最後の、低速トルクが落ちるというのには、ちょっと気になったが、きちんとマイナス面も言う姿勢に誠実さを感じました。
私の場合、ホット稲妻+トルマリンチューン+マフラーアースで低速トルクUPさせているので、大丈夫だろうと。
それより、上までスムーズに回る事やレスポンスの向上に期待したい。

お会計
本体、パイプ、ホースバンド等一式すべてで14000円
たまたま新品フィルターが2000円で入手できたなので、それもついでに。
合計 16000円

最後になりましたが、興味を持たれた方はメールすると色々応えてくれますよ。
raven@jmail.plala.or.jp

P.S
整備手帳のurlです。↓
Posted at 2006/10/25 15:17:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2006年10月24日 イイね!

ブレーキペダルの感触

今日は北風が強く、寒いですね。

日曜日は忙しくて疲れたのと、大雨のため首都高ドライブはやめました。そのかわり昨日、狛江で講習だったのでデミ雄と行きました。小雨が降る中での走行でした。

ブレーキを軽く踏むと、ペダルを通じてザリザリと微妙な振動が足裏に伝わります。ブレーキが効いている事をきちんと教てくれます。なるほど、ストッパーにより遊びがなくなったことを実感いたしました。
これにはスポーツペダルを付けていることも、多少は関係しているのではないかな。

そして、初期制動力が上がりました。いつものようにエンブレで速度を落とし、軽くブレーキを踏むとガクンと止まりそうになり慌てました。慣れるまでは何度もガクンと停止。デミ雄からデリケートなブレーキタッチを求められました。
でもすぐに慣れましたよ。それよりも、ブレーキコントロールがしやすくなりました。ていうか、初めてブレーキの効き具合を調節している感覚を得ました。
例えが悪くて申し訳ないのですが…靴を脱いだような、素足でブレーキペダルを踏んでいるような感覚なんです。

だけどそのザリザリ感も半分以上踏み込むとなくなります。そんな場合は大抵、大きく減速する時なので問題ないですね。
あっそうそう、その時の減速力に違いはないみたいです。あくまでも半分くらいまででストッパーの効果は消えてしまうと思います。なので、制動力自体は変わっていないと思います。
まだ、フルブレーキテストはしていませんけどね。

ブレーキパッドを変えた訳じゃないので、ブレーキ力のアップにはなっていませんが、純正のままで不満がないのでこれでいいです。ブレーキフィールが向上したので、満足です。

P.S
郵便局まで用足しに行ったんですが、3台のデミオを見ました。
最初はウィニングブルーのスポルト、次はアイリスブルーマイカのカジュアル、最後はオレンジのカジュアルエアロアクティブ or カジュアル+スポルトグリル。少しの間に滅多に見かけない色ばかりだったので、興奮してしまいました。カラフルな色もいいですねー。
2006年10月20日 イイね!

ブレーキマスターシリンダーストッパー

ブレーキマスターシリンダーストッパー私もおかぴいさんに倣いマスターシリンダーストッパーを装着しました。

これはブレーキのマスターシリンダー取りつけ部分の剛性を高めるパーツです。マスターシリンダーとはブレーキに油圧を送る装置で、リザーブタンクの奥に取り付けられています。(写真の部品)
ブレーキペダルを踏むと、この取り付けてある部分が僅かにたわむらしい。このたわみが数ミリであっても増幅されてしまうので、踏み応えが柔らかく感じる。
でこのストッパーを取り付けると、踏力が逃げずにダイレクトにブレーキが効いている感じがします。

何でこれを買ったかというと…
ホット稲妻やトルマリンチューンなど前へ進む力を上げるTune-upをしてきたので、止まる方も何とかしたかったんだ。
そこで見つけたのが広島のカーピット高陽というお店が作っているこの製品。パーツレビューでのユーザーの評価も高いしね。

ブレーキパッド交換も考えましたが、フルブレーキテストの印象から純正でも不満はないので、とりあえず今のままでいいかなと。

何回かのメールのやりとりの末、火曜日の夜に届きました。すぐにでも取り付けたかったけど、夜だったので翌日にしました。箱から出して手に取るとずっしり重い、測ると680gありました。
詳しい取り付け説明書が同封されているので、スムーズに装着出来ました。30分くらいかな。

取り付けはタワーバーと共締め、リザーブタンク手前のステーにもネジ留めと、ガッチリ固定します。本体のネジもしっかりしているし、本当にビクともしません。

その際にマスターシリンダー周辺を触ってみたのだが、金属製だし2ヶ所でボルト留めされているし、とてもたわむようには思えない。本当に効果があるのか、不安に思いながらも無事に装着。(取り付けた写真はパーツレビューにて↓)

試し乗りはまだしていません、近所を一周して車庫に入れたに過ぎません。
でも車庫入れの時にガクンと止まりました。いつもよりブレーキの効きがいいです!ブレーキのフィールが変わると、なんだか違う車みたいです。


お会計
商品代 \7800円 送料 \600円 合計 \8400円 ジャパンネット銀行のみ

お店では近々ホームページを作るそうですが、それまではメールで注文を受け付けています。
carpit99@ms3.megaegg.ne.jp
Posted at 2006/10/20 16:42:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 小物&買い物 | 日記

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何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

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