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2009年01月30日 イイね!

交換ついでに

交換ついでにバッテリー交換ついでに、囲んでいたカバーに細工をしました。

元々、申し訳程度に隙間テープ?が貼られていたけどさ、何とも情けないので、部屋に持ち込んで余り物のスポンジを切り貼りしました。

このスポンジ、ドア内装パネルの内側に付いていた物だったりします。
デッドニングの時に外して、捨てずにとっておいたんだ。リサイクル♪

ある意味、これも純正品なので厚みが同じだったよ。(@^^@)
これで少しは保温効果が上がったかな? まぁ、気休めだけどねー。

P.S
この黒いカバー、ダンボールのような気がしたよ。
Posted at 2009/01/30 15:16:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | Maintenance | 日記
2009年01月29日 イイね!

再生バッテリー

再生バッテリー月曜の午前中、バッテリー交換しました。

これは(株)ソートラボが開発したSOTO WW1という特許技術&再生機器を使い、千葉県にある(株)トータルリファインが使用済みバッテリーを再生させた物です。

ヤフオクにて「即決1年補償付き 国産車両向け リビルト/再生バッテリー」として出品されていました。
純正品と同じ55D23L は \2500-でしたが、\500-upで75Dが買えるので、こちらにしました。

これを知ったのは、去年のオートメカニック4月号に記事が載っていたから。その時は乗用車用のバッテリーを扱っておらず、ガッカリでした。その後も度々ホームページを見るが、変わらず。
そのうち忘れてしまった。(^^ゞ

そして冬になり、みんカラのあちこちでバッテリー上がりのブログを見た。どうやら今時のヤツは突然死のようだ。1/3 にDラーで車検の見積もりをもらった時も、バッテリー交換を薦められた。
今と同じ物で\27300-、容量upの75D23Lが\45675-、しかも工賃が\2000-かかると言う。
まぁ参考価格程度にメモして、近所のホームセンターへ…。そこでは55D23L \14800-、75D23L \15800-であった。

それで再生品のことを思い出し、アクセスしたら…乗用車用も出品されているではないか!!
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

迷わず、こちらにしました。それに使用済みバッテリーの回収もしてくれるしね。馴染みのGSで聞いたら、\500-かかると言われたんでね。
デミ雄のバッテリーが再生されて、また誰かが使ってくれる…リサイクル万歳。\(^o^)/

まだ交換したばかりですが、問題なくエンジンかかります。1年補償付きなのも、安心です。

P.S
(株)ソートラボのホームページはこちら。→ http://www.sotolab.jp/
ここでは再生の仕組みなどが書いてあります。

ヤフオクのページはこちら。↓
Posted at 2009/01/29 15:30:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | 小物&買い物 | 日記
2009年01月28日 イイね!

プチオフ in みなとみらい

プチオフ in みなとみらい月曜日、ディグセグさんが横浜へ来るというので、夕方にお会いしてきました。

待ち合わせはSABみなとみらい店、平日というのに駐車場に空きは少なかったですね。少し早く着いたので、店内を散策。かわさき店よりも広く、品揃えも豊富でしたね。

ディグセグさんとお会いしてからは、駐車場で互いの車を見て回りました。ハニー号は不慮の事故から、きれいになって帰ってきました。何となく、黄色味が濃くなった気もしたが、気のせいですよと言われちゃいました。(^^ゞ

寒くなってきたので、隣りのファミレスへ移動。
マツダの事やマニュアル車の話し・車業界の事など、久しぶりに楽しく過ごせました。来る時に屋上駐車場に誘導されたので、帰りは夜景が素敵でした。(@^^@)
ディグセグさんから夜景のリクエストがありましたが、以前撮った場所くらいしか思い付かず、そこへ…。(扉絵) そして高速に乗り、お別れしました。

一昨日は何も予定がなく、引きこもって鋏でも研ごうかと思っていたが、思わぬお誘いで楽しい一日となりました。 彼が転職されてからは会いにくくなっていたので、とっても嬉しかったです。また月曜にスヌーピータウンへ来る時があれば、お会いしましょう。(^_-)v
Posted at 2009/01/28 14:36:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年01月23日 イイね!

FXpower 300ml 添加しました

FXpower 300ml 添加しましたこれはフッ素系のエンジンオイル添加剤です。

フッ素系ではマイクロロンが有名ですが、これは不思議パワーです。私はモニターに当選したので、無料でした。(/^^)/♪

100mlずつ3回、計300ml 添加しました。2回目の時に馴染みのGSにてエンジンオイルを300ml 抜いてもらいました。モニター品ゆえに、指示が遅れましたね。(^^ゞ

以下の効果が認められました。
*エンジン音が静かになった。
アイドリング中なんかタコメーター見ないと、エンジン掛かっているのが分からなかったよ。
レッドゾーン手前まで回した時もうるさくなかったよ。

高速乗った時、音楽のボリュームを少し回すだけで済みましたよ。そんなに飛ばさなければ、そのままでOK! 静かなエンジンはオーディオ機器にも優しいね。

*トルクアップとアクセルレスポンスの向上。
今までと同じようにアクセル踏んでも、加速が良いです。なので、あまりアクセルを踏み込まなくてOK! いつもより一つ上のギアで走れます、上り坂でもそのままでOK!(さすがに、見上げるような坂道は別ね。)

*排気音が大きくなった。
エンジン始動時、マフラーの音が大きくなりました。これもエンジン内部の抵抗が少なくなったからなのか? 走行中も音楽をかけなければ、ボッボォ~と排気音が聞こえるようになりました。今まではエンジン音で聞こえなかったんだ。 

*総じて…
「デミオってキビキビ走るんだよなー」と新車の頃を思い出すほど、エンジンが元気になりました。もうすぐ初車検、良い時機にリフレッシュ出来たと満足しています。

最初の100ml 投入後、劇的な変化に「これで十分では?」と以後の添加をためらいましたが、入れて正解でした。300ml、多くないです。デミオは1500ccですが、大丈夫、強くお勧めします。


P.S
これからはまめにオイルの汚れチェックします。本当にオイル交換時期を延ばしても良いものか、確認しないとね。今までは半年毎に交換してたけど、一年保つのかとても楽しみ。
Posted at 2009/01/23 16:05:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 不思議Power | 日記
2009年01月22日 イイね!

ステッカー剥がし

ステッカー剥がし1/3(土)、ステッカーを剥がしました。
以前、100均でスクレイパーを買ってあり、それを使ってみました。まずはリアガラス左下の緑色の「燃費基準+5%達成」から取りかかりました。

あの純正ステッカー、みなさん口を揃えて「大変でした」と言うだけあって、とても手強いのね~。><; 
デミ雄のバックドアはフリーストップだからまだマシだったけど、それでも一時間は掛かりましたね。手袋してたけど、それでも冷たくてとても辛かったです。

スクレイパーの刃の厚みや形状を確かめながら、どこをどう使えばいいのか?色々試しながらの作業でした。 結果、ガラスに少なからず傷を残すハメになりました。(´Д`)
後日、そこにはJCCステッカーを貼りました。 その上の駐車場のヤツは警察関係なので、手を付けてません。(^^ゞ

右側の青い☆☆☆☆ステッカーは、さっきほど苦労せずに剥がせましたよ。(^_-)v そしてMAZDAロゴの下に貼ったzoom-zoomステッカーと、左側のリアクォーターガラスのJCCステッカー、右側のDFステッカーも剥がしました。これらは自分で貼ったもので、簡単に剥がすことが出来ました。 これでだいぶスッキリしました。(扉絵)

まだ手元にDFステッカーがあるから、しばらくしたらどこかに貼ってみようかな?

う~ん、このままでもリアにはナンバーカバーが、フロントにはナンバーフレーム+コーナーポールに幟を+ルームミラーにミラープレートも掛けるから…どうしようかなぁ。


P.S 蛇足ですが
サイドモールの縁取りとバンパーの傷隠しに反射テープ、一応写っていますが…言われないと分からないよねぇ。f^^*) ポリポリ


P.S 2 ステッカー剥がしのコツ? (コツと言えるかどうか分かりませんが…。)
まずはお手元のスクレイパーの刃の厚みと形状をよく見て下さい。一番薄くなっている所をステッカーの下に差し込みます。その時、30度くらいに寝かせて(立たせて?)ガンガンとぶつけるようにするといいかも。

めくれてきたら、刃の厚い所でやるといいですよ。薄い所のままだとステッカーを切り取ってしまい、かえって時間かかるから。ステッカーを切らずにめくっていく方法が、早くやるコツと言えるかも。 あれも刃物の仲間、と思えば自ずと取り扱いも違ってくるかも。

あくまでも私の場合なので、参考程度で…。^^;
ちなみに、私が買った物は整備手帳:サイドモールの縁取り No.2に載せています。黄色い柄のヤツです。↓
Posted at 2009/01/22 17:07:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY | 日記

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