• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caliusのブログ一覧

2011年02月08日 イイね!

切れると光るLED内蔵ヒューズ

切れると光るLED内蔵ヒューズ昨日、ヒューズを「切れると光るLED内蔵ヒューズ」に交換しました。

これは、みんカラ+のFuture Creation. みらいさんから発売中の物です。↓
作業の様子は、整備手帳をご覧下さい。 (^^ゞ

サンプルの7.5Aに細い-ドライバーを差し込んで、グィッと押し込み、断線させました。ハンドル右下にあるヒューズボックスを開け、右上の7.5Aヒューズと交換。そこはテールライトの担当なので、レバースイッチを回しスモール点灯。。。すると、明るく輝いているではないか!!ΣΣ(゚Д゚;)
これは一目瞭然でいいっすね。(*^ー゚)b

今回も、抜いたヒューズは汚れていました。前回(07/06/06:納車後16ヶ月目:約10600km)の時も、驚くほど汚れていました。。。ヒューズって、意外と汚れるもんなんですね。(´Д`)
でもこれで、安心して乗れます。^^


P.S
それにしても、なぜヒューズが切れるとLEDが光るんでしょうねー。
逆に、なぜ通電している間は光らないんでしょうねー。(w)

追記
みらいさんとのメッセージのやりとりの中で、「このヒューズは、海外のマツダ車には標準装備されている車種もあります。すでにメーカーが採用をスタートしていますので、いずれ日本車にも入ってくるかもしれませんね。」という文がありました。

私はこれを読んで、安堵しました。
Posted at 2011/02/08 14:37:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 小物&買い物 | 日記
2011年02月04日 イイね!

車検終了

車検終了先週の金曜日、閉店前にデミ雄が戻って来ました。

すいません、ネタにするのが遅くなりまして。。。(^^ゞ

車検中、何の連絡もなかったので、今回は何事もなく済みましたよ。
整備代金を支払う前に、営業T氏から「エンジンマウントを1つ交換しました。」との申し出がありました。

え!?もう劣化してたぁ? オイルが滲み始めてたとか…と怪訝な顔をしたら「いえいえ、まだ平気でしたよ。」と、ますます訳の分からん事を言う。

あそこはデミオの弱点だから、新車保証が5年で切れるので、無料のウチに交換しておきました。。。だってさ。ΣΣ(゚Д゚;)

おいおい、そんなこと聞いてないよぉ~、予防整備ですか!参っちゃうなぁ~もう! なんて軽く騒いだら、「あのお車を大事にされているし、これからも長く乗る事は分かっていますから。」と笑顔で応えるじゃないか。

少し話していたら、迎えの車が来たので、お見送りしました。(^o^)/~~~~ アリガトー

夕食後、みなとみらいまでドライブしてきました。
やっぱり、マイカーが一番だね。(^_-)
Posted at 2011/02/04 16:48:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | トラブル&車検 | 日記
2011年02月03日 イイね!

3代目デミオについての私見

3代目デミオについての私見この記事は、ディグセグさんのブログにコメント書いたら、長くなったのでネタにしました。(^^ゞ

デミオは、初代:DW→2代目:DY→3代目:DEという流れです。
これを進化論的に捉えると、DYからDEが生まれたとは考えづらい。。。それは私も同感です。

ですが、私には「そもそもDYが正統な2代目なんだろうか?」という疑問が湧く。
というのも、初めてDWを運転したのは、雅さんが代車で乗ってきた時で、DE発売後でした。つまり、先にDEを運転していました。

で、正直、DWの第一印象は「DEみたい!」と思いました。身軽でキビキビした動きからは、デミ雄を想像できませんでした。短い運転でしたが、あの印象が頭から離れないんです。

もう一つ、DYの開発はフォード主導で行われました。つまり、フォードの世界戦略車として開発されました。当時のマツダはフォードの傘下にあり、コンペの結果、次期Bセグメント車の開発を任されました。けれど、広島で設計が行われた訳ではなく、マツダのエンジニア達がアメリカまで出向き、その後欧州に移り、向こうの技術者達と激しい議論を繰り返しながらでした。ゆえにDYは、フォードの車として生まれたと思っています。(日の丸を被った外車かも。)

この事から私は、DYを純粋な後継車と呼ぶのに抵抗があります。もしかしたらDEこそ、マツダが作りたかったんではないか、とね。

総合して、私は、DEはDWの後継車だと思っています。。というわけで、少し飛躍しますが、DYとDEは兄弟車だと思うに至りました。

私の図式としては、DWの積載量と後席ユーティリティを継承、発展させたのがDY。
DWの身軽でキビキビした動きからはDEを…。という風に考えています。結果、DEもデミオを名乗るにふさわしいと認識しています。


蛇足ながら、、、DYはフォードが見込んだほど売れなかった。そこでマツダは、DWの身軽でキビキビしたハンドリングで勝負しようと、DEの開発が始まったのではないかと、愚考しています。(DEの方が、DYよりzoom-zoom!しているしね。)

幸い、新規開発したエンジンの耐久性をDYで検証できたので、軽量化できたと言えます。
だって、新規物の設計では安全率が高く設定されるから。。。それは、どんな使われ方をされても壊れないため。 ゆえに大きく重くなる。(例、ロケットのH2とH2Aを比べると分かりやすいかと。)
DYが大きく重くなった理由には、新規開発したエンジンも関係していたと思います。

こう考えると、DEの開発にDYも寄与できたと思っています。
2011年02月02日 イイね!

青デミ様 ご来店

青デミ様 ご来店日曜の夕方、青デミ君がカットしに来てくれました。

以前にも来てくれたけれど、カットしたのは初めてでした。夏にバリカンで坊主にして以来ということで、今度は長目のバリカンか!? なんて思ったけれど、ごく普通のスタイルでした。(^^ゞ

カットを終え、すんなりと閉店できたので、青デミ号でニュータンタン 京町店までGo!(扉絵)
私は普通の辛さを、彼は大辛を頼み、汗びっしょりになって食べてました。お約束の、餃子味噌も味わってもらいましたよ。(@^^@)

帰り道はお願いして、運転させてもらいました。ついでに、みなとみらいまでドライブしました。(^_-)
青デミ号には負圧計(バキューム計)があり、もう発進時からピー!ピー!と鳴りっぱなし。いかに自分が大雑把なのか思い知りましたよ。あれを鳴らさずに走る青デミ君は、ほんとにスゴイです。

それ以外はデッドニングやメンバーブレース、シフトインジケーターにシフトノブまで同じなので、デミ雄に乗っているかのように楽しく運転できました。♪
しかも当日、SABかわさきでエンジンフラッシング済みという事で、エンジンも静かでしたよ。

道中、今夏の車検でエンジンマウントや足回りを交換したい事など、9万kmを越えてもまだまだ乗り続けたいという話しに、大いに盛り上がっちゃいました。

青デミ君、楽しい一時をありがとうねー。\(^^)/マタネー
Posted at 2011/02/02 15:49:37 | コメント(2) | トラックバック(1) | オフ会 | 日記

プロフィール

「@雅@マツダ  頑張れ!!」
何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/2 >>

  1 2 3 45
67 89 101112
1314 1516 171819
202122 2324 2526
2728     

リンク・クリップ

リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 17:24:06
部品の品番はこうして調べることもできる! - ① まずは新規登録!そして車体番号から検索編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 12:52:24
ドアストライカーにビニールテープ貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 10:18:04

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation