• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caliusのブログ一覧

2011年12月07日 イイね!

TMS 見物

TMS 見物ガイドツアーを終えて、まずはMADZAへ。

ブースの入り口近くにSKYACTIVE SCANINGと書かれた板が置かれ、アクセラの透視図が表示されていました。しかもこれ、動くんですよ。ちゃんとその場所に合わせて移り変わるんですよ。(◎o◎)
CX-5、そんなに大きくないのね。背が高いから大きな印象を持っていたけど、これなら国内でも売れそうな予感。^^

デモカーの鼓動(KODO)や雄(TAKERI) の周りは常に人垣が出来ていたので、遠目に見ました。
でも残念な事に、ロータリーエンジンがなかったよ。ビデオでRE開発の事を流していたけど、隅にあるから誰もいなかったよ。

そしてホールの壁際に沿って配置されている部品メーカーを見て回りました。(株)**工業、(株)**精機、(株)**製作所など数多くの会社がありました。
餅は餅屋と言う通り、ネジ屋(ボルトとナットの展示)、ベアリング屋、パイプ屋、鋳物屋、精密加工屋などなど自動車産業というのは、本当に裾野が広く大勢の人達が関わっていると実感しました。

そんな中、EXEDYブースにSkyDriveの部品が展示してありました。ΣΣ(゚Д゚;) 思わず鞄からカメラを取り出しパチリ。いやぁ、ここで作られていたんだねー。


どこの展示品も実物ばかりで、オートメカニック誌で見た事がある物が目の前に並び、それぞれが用途ごとに分類し説明してあり、なるほどなぁと為になりました。物によっては手に取る事もでき、その重量感(or 軽さ)や手触りなどとても面白かったです。だけど、説明文は専門用語が並び理解不能だったけどねー。(爆

今回の会場は東西に別れていて、それぞれの部品メーカーを見ただけで疲れちゃいました。トヨタやホンダなど有名メーカーはいつも凄い人だかりで、あの中に分け入る気持ちにはならなかったよ。

そういえば、一人乗りの小さな電気カーがあちこちにありました。私的には、こちらの方が魅力的でした。足腰が不自由な方達のためにも、早く商品化して欲しいです。


途中でRX-178さんと落ち合い、ランチしました。レストラン街も長い行列ができ、回転が速いと予想しラーメン屋にしました。10分くらいで席に着く事ができました。(@^^@)

食後、西館の上層階へ行き、潰れたリーフにビックリしました。ブースには国交省/独立行政法人/自動車事故対策機構とありました。衝突安全テストの様子は見た事あるけど、実物は説得力ありますねー。このリーフ、これでも車内の変形量は少ないです。ちゃんと乗員を守っていました。

何とか一通り見て回り、もう足が痛くて痛くて、帰る事にしました。外に出ると暗くなっていました。
今回、RX-178さんのおかげで寂しい思いをせずに済みました。ありがとうございました。m(_"_)m
Posted at 2011/12/07 16:55:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | TMS & Modelcar | 日記
2011年12月06日 イイね!

TMS クルマ好きツアー(中村孝仁)

TMS クルマ好きツアー(中村孝仁)前夜はワクワクしてあまり寝られず朝を迎えました。^^;

久しぶりに通勤電車に乗り、ビックサイトに着いたのは9時前でした。正門前には既に入場待ちの一団がいました。
吹きっさらしで寒く、あの方達はあと1時間も並ぶのかと思うと、何だか申し訳ない気持ちで門をくぐり、ツアーガイド受付へ向かいました。

会議室前で受付の列に並んでいたら、RX-178さんが合流。小声で挨拶し、受付。そこでガイドを選んで下さいと言われ、特典アリに釣られて中村孝仁さんのテーブルに座りました。
小さなトランシーバーを渡され、動作確認とツアーの注意点などを聞き、会場入りしました。ちょうど10時だったので、入場者が来る前にパチリ。

中村さんはまず、新しいエンジンをご覧に入れましょうと東館の奥へ。そこは部品メーカーのブースで、やや大きめなエンジンのカットモデルが置いてあり、「スクデリエンジン」と呼びます。だって。
ここには何の解説もないけれど(それにも驚いたよ。)、4ストロークエンジンの吸気→圧縮と燃焼→排気を分け、この2ツで1サイクル分だという。ちなみにこの模型で片方500ccあり、合わせて1000cc。そこで中村さんが「燃焼しているのは500ccだから、これは排気量500ccだよね!」と事前に聞いたけど、メーカーの応えは、、、┐(´ー`)┌ だってさ。Oh no!
もしこれが500ccとなれば軽自動車に使え、かなりインパクトがある。と力説していました。

次はお隣りのコンチネンタル社へ。色んな物が並ぶ中、選んだのはプリクラッシュセーフティの部品。バンパー中央の裏側に仕込まれ電波(77Mz)で障害物を探査する物と、赤外線を用いてフロントガラス上部(ルームミラー裏か?)に置かれる物。どちらもこの会社で作られ、各メーカーに採用されているという。
じつは最先端技術は部品メーカーにこそあり、縁の下の力持ちながらとても大事なんです。。。と熱弁をふるい、話しを聞いていたブースの人が私達にボールペンをプレゼントしてくれました。^^
そしてスバルをスルーしながら一言。今度のインプのエンジンはロングストローク化され、トルクが増し乗りやすくなりました。その分、スポーツ度は減ったけどね。

日産も歩きながら、、、壇上はリーフのみ。今回のモーターショーのキーワードは電気。さすが日産、よく分かってる。そして「あれを見て」と指す方向に、何だか宇宙ステーションを思わせる建物が!
その下にリーフがあり、そのバッテリーのみで生活できるというデモンストレーション。これは今年、実際に被災地でリーフが活躍したからなんだって。

次はルノー。なんと展示車を説明してくれるという。私の特典とはつまり、立ち入れないところを特別に見せてもらえるんだ!というものでした。/(^○^;)/ドヒャー
その車はSUVのキャプチャーでオレンジ色に輝いていました。どうぞ♪と敷居を跨ぎ(マタギ)中に。まるで動物園の檻の中にいるようで、周りの視線が痛かったです。
ぱっと見で気になったのはホイールで、タイヤと継ぎ目がありません。つまり、ゴム製のホイールですか?と問えば「教えてくれないんだよねー」とつれない返事。ドアを開けてもらうと、なんとシートがロープで出来ていました。触らないで下さい。と言われてしまい、、、触りたかったなー。(´Д`)

さて、MAZDAのブースへ。中村さんとしては国産メーカーで一番注目しているそうで、ディーゼルのCX-5がどれだけ売れるのか、次期アテンザはどうか?とても気になっている。始めに案内したように先端技術は部品メーカーが担っていて、カーメーカーはデザインが勝負。そこで一番面白いのがMADZAなんですよ~。だってさ。(@^^@)
そしたら、壇上のTAKERI(タケリ)を見せてくれるというではないか。いやぁさすがに、フロアからの視線が痛いこと痛い事。車の後ろに隠れるようにして聞いてましたよ。しゃがんでいたので、屋根がガラスになっている事に気付きました。Tバーみたいに中央は屋根で、その両側がガラスでした。

次はまた部品メーカーのデンソー。注目はアルペジオと呼ぶスマートフォンとの連携機能。スマホとBluetoothで通信し、もっと便利に使ってもらおうというものでした。ちなみに、そろそろ発売予定なんだって。
そしてロータスへ。そこでも、間近で説明を聞けました。なんとエリーゼの運転席にはペダルがなかったよ。コンセプトモデルは走る必要がないからねー。きっとエンジンもないんだろうな。

次はなんとも豪華な特典で、VWの2階へご招待。そこは関係者以外お断りで、階段を上るとシンプルながら落ち着いた喫茶スペースでした。じつはみなさんここでお食事や休憩を為さるそうで、下からは見えないようになっています。で、そこからの眺めが扉絵。いやぁ、ちょっとだけVIPな気分でした。(^^ゞ

そんなこんなで戻る時間が近づき、歩きながら説明。Porsche911はオールニューだけど、ぱっと見は分からない。あれはそれでいいんだ!BMWはi をEVのブランドとして位置づけている。もうじき販売予定。jaguar(ジャガー)XKRSは550馬力で、メーカー史上最大のスポーツカー。そろそろモデルチェンジ。じつは次に期待している。関東自動車工業はトヨタの子会社で、こいつはただ置かれているだけだけど、じつはMR-Sがベース。今はもう製造されてないけど、ハイブリッドでかなり面白い。

11:30までという事でしたが、10分ほど遅れて会議室へ戻りました。会場内がみるみる混雑し、トランシーバーが有難かったです。失礼ながら、中村孝仁さんを知らなかったけど、本当に面白かったです。トヨタとか有名メーカーは露出も多く、みなさんご存じでしょう(クルマ好きコースなのでね。)とスルーし、普段あまり知られていないところを重点的に紹介してくれて、とても有意義な90分でした。これで500円とは!驚きです。また次回もこのツアーがあれば、参加したいと思います。
Posted at 2011/12/06 18:21:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | TMS & Modelcar | 日記
2011年12月02日 イイね!

東京モーターショー公式本

東京モーターショー公式本日曜の夜いつもの本屋に行くと、車の書棚にドーン!と置かれていました。
脇には他にも並んでいたけれど、公式本という事と安かったのでね。

じつは、初めて行くんだ、モーターショー。(@^^@)
この本にはコスチュームも紹介されてて、てっきり派手なものかと期待したら、普通の格好でした。ただ、モデルの名前とかスリーサイズが記載されているのは、ちょっとねぇ。(´Д`)

朝一のツアーガイドから、一日楽しんできます。^^♪
MAZDAブースのSkyTechnology がお目当てです。
Posted at 2011/12/02 16:47:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本棚 | 日記
2011年12月01日 イイね!

センターパイプをカット。

センターパイプをカット。10月、あんとにおさんからexe製エグゾーストチャンバーなどを形見分けてもらいました。

このチャンバーは純正の排気管を途中で切断し、そこにはめ込んで装着します。
Lucky なことに1500cc用のセンターパイプももらえたので、それをディスクグラインダーでカットしてみました。普段グラインダーなんて使わないから、緊張しましたよ~。(^^ゞ
そして切り口の角取りもしました。

ついでに、デミ雄の下に潜り、今のセンターパイプを自分で外せるのか見てみました。
すると排気管をまたぐように2本のバーがあり、14mmのナット2ツと10mmのナット8ツで留まっていました。これは問題なく外れそう。

気がかりなのはエキマニとの接続部で、ここも14mmのナット2ツだけど、きっと固着しているだろうな。
何とか手持ちの工具を組み合わせ、ナットまで届いたけど、下に潜ったままでは外せない。レンタルガレージに出向き、リフトアップしないと無理だろうな。

え~とぉ、何とか自分で交換できそうな雰囲気だけど、、、やっぱり無理かなぁ? ^^;;

プロフィール

「@雅@マツダ  頑張れ!!」
何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/12 >>

     1 23
45 6 7 8910
111213 14 15 1617
181920 21 22 2324
252627 28 2930 31

リンク・クリップ

リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 17:24:06
部品の品番はこうして調べることもできる! - ① まずは新規登録!そして車体番号から検索編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 12:52:24
ドアストライカーにビニールテープ貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 10:18:04

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation