
今、関東マツダ全店にて「Be a driver.TRY !」 と題し、SKYACTIV車種を一日試乗キャンペーン中でして、月曜日にアクセラ 20S ツーリングを借りました。
初めは1.5Lと迷ったけれど、先進の安全技術も体験してみたいからね。事前に大田店で聞いたら、ツーリングのLパッケージですから!との返事だったし。^^
じつは先日、ハイブリッドを試乗したばかりで、その違いも楽しみでした。が、そんなに違わなかったな。強いて言えば、HVの方が発進しやすいかな。あとは車線変更時、若干、HVは重いかな。
当日は川越まで荷物を引き取りに行く用事があったので、利用させてもらいました。
運転席に座り、ボンネットが見えるくらいまで座面を上げたところ、メーターフード上のアクティブドライブディスプレイの表示が見切れてしまいました。
とても中途半端で、どうしても気になったので、首都高のPAで取説を確かめ、調整しました。
ついでに一通り、コマンダー操作を確かめてみました。とてもよく出来ていて、簡単でしたよ。しかしながら、1つだけ不満点が。それは選択メニューが行き止まること。
手元のダイヤルを回すことで、メニューが上下するのだが、最後の行でストップ。う~ん、ここで先頭に戻ってくれれば(ループしてくれれば)、わざわざ戻らなくてもいいのになぁ。
たぶんソフトの手直しで改善されることでしょう。
あと不満だったのが、カーナビ機能。驚いた事に、首都高を走行中、次の出口で降りて下さい。との指示を無視し、そのまま走行したらナビは下道を走ってて、リルートを繰り返す。たぶん、角度センサーがないのだろう。だから、車両が下に降りていないことが分からなかったと思います。
うちの道子さん(カロッツェリア AVIC-XH09)でさえ着いているのになぁ。。。松田さんはカーナビメーカーではないので、仕方がないか。。。とはいえ、都内で使うには不十分だぞ。
そして先進の安全技術には、とても感心しました。都内の一般道は車が多く、車線変更に気を使う。そこでドアミラーに表示されるマークが役立ちました。
あれが表示されている間に車線変更しようとすると警告音が鳴るからねー。^^;

レーダークルーズコントロールには楽しませてもらいました。帰りの関越道から使い始めたんだけど、とっても便利で感動したよ。
親指一つで制限速度から車間距離まで設定できる。前車が減速すれば、こちらも減速するし、加速すればこちらも。まるで見えない紐に繋がれているみたいでしたよ。
笑っちゃったのが、前車が車線変更していなくなった時、猛然と加速したんだ。理由は、制限速度を100km/h に設定してたから。でもその時は分からなくて、大爆笑でした。
その理由が分かってからは制限速度を周りの状況に合わせることで、ハンドル操作に専念できました。
自車の速度や、車間距離を気にしなくてもいい。というのは本当に楽だね。(@^^@)
パドルシフトは正直、馴染めなかったよ。
自分は普段、左手は肘掛けに置いて、右手でハンドルを握っている。そしてエンジンブレーキを利かせたい時に、パドルシフトを使いたかった。でも、右手側は+スイッチなんだ。減速は左手側のパドル操作だ。う~ん、それならシフトノブを前に倒した方が遥かに楽だ。実際、シフトノブばかり操作していたよ。
その肘掛けにも不満足。ハンドブレーキやドリンクホルダーとの兼ね合いは分かるけど、とても使いづらい物でした。あれならデミオの方が(座席に装備する方式)、マシです。デミ雄は、きちんと肘が載るからね。(肘だけでなく、手首の手前まで載るからギアチェンジがし易いんだ。)
i-STOP後のエンジン再始動における振動は、大きく感じました。近頃はCX-5やアテンザを試乗してきたので、それらよりもハッキリと伝わってきました。まぁ、フロアをデッドニングすれば改善できると思うけどねー。(w)

とまぁ、不満点ばかり挙げているようだけど、、、本当はとっても楽しかったんだぜ。
運転してみたら、車体の大きさも気にならなかったし、グイグイ走るし、この色も気に入った。
さらに、色んな安全技術でサポートしてくれるので、ドライバーは周りをよく見る余裕もある。
ホント、運転することがとても楽しかった。
まだ返すまでに時間があったから、車庫に入れてみた。(爆
すると、後ろ側ギリギリに入れて、なんとかシャッターが下ろせました。数センチの余裕しかなかったよ。というわけで、セダンは無理。というのが判明。
朝の10時~17時半まで、たっぷり楽しませてもらいました。こんな企画をしてくれた関東マツダに乾杯!(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) Thank you !
Posted at 2014/01/23 17:04:22 | |
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MAZDA&Demio | 日記