• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

caliusのブログ一覧

2014年01月31日 イイね!

妄想 20S Touring

妄想 20S Touring今朝、エムケイさんが2Lに6MTがつきましたよ。と教えてくれたので、早速妄想してみました。(爆

本革シートなどのL Package もあるけど、私には贅沢です。サンルーフもキャンバストップに比べればねぇ。^^;

というわけで、総額 \2,663,730-でした。今回はチタニウム色も選べたし、フォグランプも黄色くなったし、XDより安いけど満足です。

メーカーオプション:CD/DVDプレーヤー+地デジチューナー

エクステリア:リアルーフスポイラー、ファグランプガーニッシュ、リフトゲートガーニッシュ、アウタードアハンドルカバー、ドアミラーガーニッシュ、黄色いフォグランプ

インテリア:ラゲッジフック、ラゲッジルームマット
AV:ナビ用SDカード
安心快適:バーグアラーム、自動格納ドアミラー
ベーシック:アクリルバイザー、ドアエッジモール、マッドフラップ(フロント)

先週の一日試乗時にボンネットを開けてみたら、すごく重かった。ディーゼルエンジンでは遮音性のためかと思っていたけど、ガソリン車には重過ぎでしょう。それをカーボン製に替えるだけで、かなり楽しくなりそうな予感。(w)

じつはその時のランチは、コンビニの駐車場にて後席で食べた。後ろの収納式アームレストにもドリンクホルダーがあり、音楽を聴きながらとてもリラックス出来た。

もしも、嫁さんと子供がいたら乗り換えるかもしれないけど、とりあえずそれも妄想な訳で。(爆
Posted at 2014/01/31 16:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA&Demio | 日記
2014年01月30日 イイね!

妄想 BM_XD

妄想 BM_XD先日、暇つぶしにMAZDA WEB TUNE FACTORYで妄想してみました。

先週体験した安全技術や運転支援技術は印象深く、それらを外しては考えられなかったよ。さらに、やっぱりマニュアルミッションで運転したい! というわけで、グレードはディーゼルエンジン車。
それに、XD には初めからサンルーフも着いてくるしね。(でもキャンバストップには敵わないけどね。)

ところが、XD にはチタニウム色が選べないのね。ちょっとビックリ。仕方なく、ディープブルーに。
以下は、選んだもの一覧です。結果、\3,408,940-でした。^^;

メーカーオプション:CD/DVDプレーヤー+地デジチューナー

エクステリア:リアルーフスポイラー、ファグランプガーニッシュ、リフトゲートガーニッシュ、アウタードアハンドルカバー、ドアミラーガーニッシュ、LEDフォグランプ(青イルミ)

インテリア:ラゲッジフック、ラゲッジルームマット
AV:ナビ用SDカード、パナソニック製ETC
安心快適:バーグアラーム、自動格納ドアミラー
ベーシック:アクリルバイザー、マッドフラップ(フロント)

でも正直、試乗した車(2Lのガソリンエンジン車)にMTがあれば良かったんだけど、それはもう少し先の話しだね。

じつは今、一番気になっている車は次期デミオの兄弟車、CX-3(仮称)なんだ。
やはり自分にとって、5ナンバー枠は大事なんです。割と狭い道を通る時も多く、アクセラだと不便なんだ。。。BM がもう一回り小さければなー。(´Д`)

CX-3 にキャンバストップが載ってマニュアルミッションだと、、、やばいです。実車も見ずに判子を押しちゃうかも。(嘘
Posted at 2014/01/30 16:35:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | MAZDA&Demio | 日記
2014年01月23日 イイね!

Zoom-Zoom Drive

Zoom-Zoom Drive今、関東マツダ全店にて「Be a driver.TRY !」 と題し、SKYACTIV車種を一日試乗キャンペーン中でして、月曜日にアクセラ 20S ツーリングを借りました。

初めは1.5Lと迷ったけれど、先進の安全技術も体験してみたいからね。事前に大田店で聞いたら、ツーリングのLパッケージですから!との返事だったし。^^

じつは先日、ハイブリッドを試乗したばかりで、その違いも楽しみでした。が、そんなに違わなかったな。強いて言えば、HVの方が発進しやすいかな。あとは車線変更時、若干、HVは重いかな。

当日は川越まで荷物を引き取りに行く用事があったので、利用させてもらいました。
運転席に座り、ボンネットが見えるくらいまで座面を上げたところ、メーターフード上のアクティブドライブディスプレイの表示が見切れてしまいました。
とても中途半端で、どうしても気になったので、首都高のPAで取説を確かめ、調整しました。

ついでに一通り、コマンダー操作を確かめてみました。とてもよく出来ていて、簡単でしたよ。しかしながら、1つだけ不満点が。それは選択メニューが行き止まること。
手元のダイヤルを回すことで、メニューが上下するのだが、最後の行でストップ。う~ん、ここで先頭に戻ってくれれば(ループしてくれれば)、わざわざ戻らなくてもいいのになぁ。
たぶんソフトの手直しで改善されることでしょう。

あと不満だったのが、カーナビ機能。驚いた事に、首都高を走行中、次の出口で降りて下さい。との指示を無視し、そのまま走行したらナビは下道を走ってて、リルートを繰り返す。たぶん、角度センサーがないのだろう。だから、車両が下に降りていないことが分からなかったと思います。
うちの道子さん(カロッツェリア AVIC-XH09)でさえ着いているのになぁ。。。松田さんはカーナビメーカーではないので、仕方がないか。。。とはいえ、都内で使うには不十分だぞ。

そして先進の安全技術には、とても感心しました。都内の一般道は車が多く、車線変更に気を使う。そこでドアミラーに表示されるマークが役立ちました。
あれが表示されている間に車線変更しようとすると警告音が鳴るからねー。^^;

レーダークルーズコントロールには楽しませてもらいました。帰りの関越道から使い始めたんだけど、とっても便利で感動したよ。
親指一つで制限速度から車間距離まで設定できる。前車が減速すれば、こちらも減速するし、加速すればこちらも。まるで見えない紐に繋がれているみたいでしたよ。

笑っちゃったのが、前車が車線変更していなくなった時、猛然と加速したんだ。理由は、制限速度を100km/h に設定してたから。でもその時は分からなくて、大爆笑でした。
その理由が分かってからは制限速度を周りの状況に合わせることで、ハンドル操作に専念できました。
自車の速度や、車間距離を気にしなくてもいい。というのは本当に楽だね。(@^^@)

パドルシフトは正直、馴染めなかったよ。
自分は普段、左手は肘掛けに置いて、右手でハンドルを握っている。そしてエンジンブレーキを利かせたい時に、パドルシフトを使いたかった。でも、右手側は+スイッチなんだ。減速は左手側のパドル操作だ。う~ん、それならシフトノブを前に倒した方が遥かに楽だ。実際、シフトノブばかり操作していたよ。

その肘掛けにも不満足。ハンドブレーキやドリンクホルダーとの兼ね合いは分かるけど、とても使いづらい物でした。あれならデミオの方が(座席に装備する方式)、マシです。デミ雄は、きちんと肘が載るからね。(肘だけでなく、手首の手前まで載るからギアチェンジがし易いんだ。)

i-STOP後のエンジン再始動における振動は、大きく感じました。近頃はCX-5やアテンザを試乗してきたので、それらよりもハッキリと伝わってきました。まぁ、フロアをデッドニングすれば改善できると思うけどねー。(w)

とまぁ、不満点ばかり挙げているようだけど、、、本当はとっても楽しかったんだぜ。
運転してみたら、車体の大きさも気にならなかったし、グイグイ走るし、この色も気に入った。
さらに、色んな安全技術でサポートしてくれるので、ドライバーは周りをよく見る余裕もある。
ホント、運転することがとても楽しかった。

まだ返すまでに時間があったから、車庫に入れてみた。(爆
すると、後ろ側ギリギリに入れて、なんとかシャッターが下ろせました。数センチの余裕しかなかったよ。というわけで、セダンは無理。というのが判明。

朝の10時~17時半まで、たっぷり楽しませてもらいました。こんな企画をしてくれた関東マツダに乾杯!(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) Thank you !
Posted at 2014/01/23 17:04:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | MAZDA&Demio | 日記
2014年01月15日 イイね!

懐かしいビデオテープ

懐かしいビデオテープ去年の5月にみん友さんから懐かしいビデオテープをいただきました。正月休みにDVDビデオ化してみました。

中身は以下の通り。合計で1時間半くらい。

GG型 ATENZA 30分 /DY型 DEMIO 22分 /LW型 MPV 18分 /TRIBUTE link 8分 /土屋圭一、RX-7(FD)とロードスター(NA)を語る 14分

欲しい方がいれば、DVDを差し上げます。
送り先をメッセージ下さいな。
Posted at 2014/01/15 15:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA&Demio | 日記
2014年01月08日 イイね!

DIY 始め

DIY 始め今年はカレンダーの都合上、4日(土)から仕事を始めました。なので、休みは三日間でした。

寝てばかりではもったいないと思い、さりとて大掛かりな作業はやりたくないし、、、送風口下に付けたクリップクラップを取り外しました。

これは2006年夏に電圧計として購入し、温度センサーをエンジンルーム内に貼りました。
しかしインフォメーター タッチに電圧と吸気温度を表示させることで不要となりました。
エンジンルーム内の温度は、吸気温度とほぼ同じであることが分かったのでね。

じつは、クリップクラップには不満点がありまして、それは、エンジン始動後にキーンという低いけど高い音がしばらく聞こえること。じつは、あまり慣れなくてね。^^;


もう一つ、ハンドルの奥、シフトインジケーターの前にエプトシーラーを貼りました。。。眼鏡置きです。
コンビニに寄った時など少しの間、眼鏡をそこに置いていました。ところが、ついそのまま発進してしまうことが度々あり、何度か足元に落ちてしまったことも。^^;
そこで、余っていたエプトシーラーを貼ってみました。結果は上々で、もう眼鏡が落ちることはないです。
Posted at 2014/01/08 15:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記

プロフィール

「@雅@マツダ  頑張れ!!」
何シテル?   06/12 18:36
2006年(H18) 3月にデミオのキャンバストップを買いました。 銀色の1500ccのMTです。屋根開けてzoom-zoom ! 純正風味でDIYしていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/1 >>

   1234
567 891011
121314 15161718
19202122 232425
26272829 30 31 

リンク・クリップ

リアゲートダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/26 17:24:06
部品の品番はこうして調べることもできる! - ① まずは新規登録!そして車体番号から検索編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/05 12:52:24
ドアストライカーにビニールテープ貼付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/07 10:18:04

愛車一覧

マツダ デミオ 松田 デミ雄 (マツダ デミオ)
松田 デミ雄  屋根が開くということで指名買いです。車内から空が見たかったんです! サ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
18歳の時に親の希望で免許を取り、中古車を買ってもらいました。 それは三代目のC B 型 ...
日産 マーチ マチ子ちゃん (日産 マーチ)
'96年当時、Dラーの中古車部に勤めていた友人から75万円で買いました。 1000ccの ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
友人が長期入院のため、面倒をみる事にした。 今年で10年目。でもまだ約46000kmしか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation