• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月16日

圧縮比計算

圧縮比計算 夏風邪の原因はウイルスらしい。

どうも、結局夏風邪が直りきらないトライズです。



さて、これまでに測ったピストン&ヘッド容積の実測値を用いて、新エンジン用の組み合わせを計算します。



今、手元にあるS15用 SR20DEピストンにVEヘッドの組み合わせで、圧縮比は、

ヘッド容積=41.5cc
ピストン冠面容積=0.98cc
ガスケット容積(1.2mm)=7.13cc

燃焼室容積=41.50+0.98+7.13=49.61cc

圧縮比=499.56/49.61+1=11.07


っとここでようやく圧縮比11を達成(汗



圧縮比12にするためにガスケットを逆算すると、

圧縮12での、燃焼室容積=499.56/(12-1)=45.41cc
ガスケット容積は、45.41-41.50-0.98=2.93cc
シリンダ断面積=58.09cm2
ガスケット厚=2.93/58.09*10=0.50mm

っとー

0.5mmガスケットでぴったりくらい。



でも社外ガスケットは0.6mmからしかなかったような。
とりあえず0.6mmで注文かな。



ちなみに、ガスケットは、VE、DEどちらでも良いです。

もちろん、以前のブログで書いたとおり相違はあるのですが、違う部分は片っ端からブロック側を加工するので問題なし(笑)

それにもしVE用しか使えないとすれば、社外ガスケットとはいえ特注の嵐でしょうし。DE用が使えてよかったです。




あと、昨日気になっていた、VEピストンの測定誤差疑惑についても試算してみました。
DEヘッド、DEピストンの組み合わせのデータを完全に信頼できると仮定して、他の容積誤差を算出すると、(DE燃焼室のカタログ値の誤差(約-0.19cc)をピストン側の誤差とみなした場合を最小、ヘッド側の誤差とみなした場合を最大として計算)

N15パルサーピストン冠面容積算出値
(最小)7.65cc
(最大)7.84cc
実測:7.04cc
予想される誤差:+0.61~+0.80cc

VEヘッド容積算出値
(最小)39.82cc
(最大)40.62cc
実測値:41.5cc
予想される誤差:-0.88~-1.68cc

P11プリメーラピストン容積算出値
(最小)1.33cc
(最大)3.01cc
実測値:5.88cc
予想される誤差:-2.87~-4.55cc


なんか疲れてきたので計算が怪しかったり^^;


計算は、N15ピストン→VEヘッド→P11ピストンなので、P11が一番誤差が大きくなるのは必至ですが・・・、やはりプリメーラピストンの測定誤差が一番怪しい気がします。
まあ、今回プリメーラピストンは使わないので関係ないんですけどね。

時間があったら後日再測定とデータの整理します。
ブログ一覧 | VEシルビア製作日記 | 日記
Posted at 2013/09/18 21:19:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

E60(S)でドライブ(静岡県FS ...
BNR32とBMWな人さん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

高速道路のロードノイズ
hiro802さん

みんカラきいろ組 春のTRG行って ...
RA272さん

翔んで埼玉ラーOFF🍜
zx11momoさん

結婚記念日。
なつこの旦那さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

機械と数式と工作をこよなく愛するマッドメカニック。 「できないんじゃない、作るんだ!」をモットーに、自動車改造の限界に挑戦中。 NeoVVL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レブスピードさんにツッこまれた記念 
カテゴリ:リンク
2015/01/09 22:01:33
 
タカスサーキット 
カテゴリ:リンク
2013/09/23 19:00:30
 

愛車一覧

日産 シルビア S15VE (日産 シルビア)
妙な縁でS15シルビアに乗ることに。この車でSR20の可能性をひたすら研究する(予定) ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation