• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ツヴァイスのブログ一覧

2024年06月29日 イイね!

色々な自動車事故発生率を見た結果

色々な自動車事故発生率を見た結果こんにちは

先日のブログに近い内容だと思いますが、
もう少し噛み砕いて書いてみました。
※かなりの長文なので見たくない人はみないでください。

さて、色々な統計を見た結果

警察庁のデータにて確認

1.安全不確認→徐行、一旦停止無視等
2.脇見運転→ながら運転等
3.動静不注視→だろう運転
4.漫然運転→注意力の低下【集中力不足】

上記4点が主たる原因だそうです。

良く聞く自動車事故の原因ですね

交通事故分析センター様のデータにて確認

1.認知(ぼんやり、思い込み)
2.判断(思い込み)
3.操作(慌て、パニック)

この順番で多いそうです。

最後のは
鳥取環境大学 情報システム学科 鷲野翔一先生の研究結果

車100台あたりの事故数
AT車は約2%、MT車は約1.25%
※ただし正面衝突を除く
との結果です。

現在AT普及率が98%MTが2%と非常に少なくなってきてはいますが、これはデータに基づいたお話しになります。

結局は人間が運転している限り、どうしようもできないと言う結論に至りますね

だからと言って、補助全般を機械制御に任せて良いものなのでしょうか?🤔

高齢化社会になりつつある日本で確かに必要になってくるでしょう。

実力がないドライバーを車側でサポートするからと言って、ドライバーがそれを過信し運転することは間違いではないでしょうか

免許についても、もはやルールと運転の操作を覚えるためのものと言う事自体
私は「ふざけるな!」と思います。
※走る凶器を使う許可と責任を得るための物
私はそう思っています。

先のブログではMTだけにしたら良いのにと極論言いましたが、正直これは変わってません。

ATは誰でも簡単に運転が出来る良い車だと思います。
※ただし、しっかりと運転が出来る方であればの話です。

MTはMTの良さがあり、クラッチ操作があるので停車時での踏み間違い事故は減ると思います。
※走行中の場合はATと同様に起きると思います


次に、そもそも踏み間違いがなぜおきるのでしょうか?🤔
色々調べた結果

1.パニック
2.高齢者の誤操作
3.運転の不慣れ



まず、なぜパニックになるのでしょう?🤔
ここからは私の考えですが

1.予想外の挙動をされた時
2.集中力の欠如
3.運動機能の低下

大体この3つではないでしょうか?

細分化すると、もっと考えられますが・・・


しかし、これ関しては

・走行時の追突(オカマ等)
車間を開ける、ながら運転をしない、予測運転をする

・右左折時
漫然・だろう運転をせずに徐行・予測運転をすれば良いだけです。

・バック時の事故
バックモニター普及による後方確認の欠落
ミラー目視の徹底

正直書いていて、当たり前の事だと思います。
ただ、当たり前のことが当たり前にできないドライバーが多いのが事実で事故が多いのではないですか?

スピードを出しすぎて事故るのは論外です。


次に、今の補助機能についてですが、正直なところ一般ドライバーを実験台に使いデータを収集しているメーカーにも思うところがあります。

無駄に多くの補助機能を装備させた無駄に高い車を作り壊れたらアホほど高額な修理費を一般ユーザーに負担させて居るのが現状ではないでしょうか

そんなの内輪でやって欲しいものです。

確かに予想外の使い方をする一般ユーザーからデーターを取りたいと言う思惑は分からなくはないですが、中途半端な補助機能なら無い方がましです。

そんな中途半端な車を市場に出すから中途半端に「車を動かすだけ」が出来る未熟なドライバーが増えていってるのではないでしょうか?🤔

私は今一度車のあり方を考える時期だと思います。

ちなみに私の車は、センターカメラ・バックモニター・ミリ波レーダー等の無駄に高い安全装備と言うものがつく前の車です。

なんなら運転に集中できないと言う理由でナビもありませんし、今後もつける予定は無いです。道は自分で覚えます

インフラ整備についても正直なところ無理なのは分かっていますが、車運転できない人が増えたらどうすると言われれば、インフラ整備するしか無いですよ🤔

例えば、タクシー業者の労働環境改善と、給与面改善など、人が居ないのは給与面に対しての労働環境が悪いのが問題なのだと思います。

最後に私も含め今一度問います。

車の性能を過信して運転していませんか?
ながら運転していませんか?
運転に集中していますか?
安全確認怠っていませんか?
体調は万全ですか?
そもそも車のコンディション分かってますか?

ちなみに私はたまに集中力切れで、安全確認怠ることがあるので、今一度気を付けて運転をしていこうと思います。

くだらない事で事故を起こし、人生を棒に振りたくありませんし、家族を路頭に迷わせたくもありません。

長くなりましたが、ご自身の運転がどうか振り返っていただければ幸いです。
Posted at 2024/06/30 16:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月28日 イイね!

もう、馬鹿なの?

こんにちは

なんかニュースが流れてきましたが

踏み間違い防止相違 【義務化】するらしいですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/04dfc2148387de5232f9e64d579a2c28149c8055

正直なんでまともに車を運転できない人の為に無駄機能を車につける必要があるんですかね?🤔

そもそも踏み間違える時点で、運転に集中できていない
注意力散漫な運転と言うことですよね

そんな人が運転してるから事故が減らないんですよ。

それにATは踏めば速度出るので、技量の成熟していない人でも簡単に運転できちゃうので心配なのに

良くいる暴走車両や煽り運転がいい例じゃないですか?🤔

踏めば出るから簡単に煽り運転になりますよ。


もう、いっそAT無くしてMTだけにしたら良いと思います。

MT操作で減速が必要になるので車間もその分計算しながら開けざる得ませんし、MT操作できない下手くそはそもそも免許取れないので路上に出ることもないですし。

常に運転に集中していないといけないしボケ防止にもいいんじゃないですか?🤔

そんな、再先端技術をつけて価格の高く技術の要らない車作るなら

いっそ車作るのやめれて車の要らない社会用のインフラ整備してくれた方がよっぽど事故の少ない社会になると思うんですが

Posted at 2024/06/28 12:44:11 | コメント(5) | トラックバック(0)
2024年06月10日 イイね!

植物は育てるの大変ですねぇ

お久しぶりです🖐️

一応元気にしてますよ

さてタイトルの件ですが、植物は育てるのが大変なんですよね。

簡単に買ったり送られたりとされますが、その人が本気で世話してあげないと、すぐに枯れたり元気なくなったりするんですよね。。

うちの会社にもゴムの木や金のなる木、あと良く分からないのが有るのですが・・・

3月まで事務員さんが世話してくれていたので
私は放置してました(笑)

事務員さんが定年で退職していったのち、世話をする人がいなくなり

私は日々の無茶振りで植物に構えなかったのですが、ある日ふと鉢が外に出ていることに気がつきました・・・

すごーく嫌な予感

最悪の状況じゃなければいいなと思いながら見たところ

8割方が葉焼けして死に体になっていました・・・

そのときの写真は撮ったはずが、残ってませんでした。
元気なときも写真がこちらです




せっかくのゴムの木なので、任せておけず
植物の管理を仕事の合間にするようにし、少しずつ元気になってくれました。


葉焼け後の私が剪定した後がこちら



まぁ・・・上は全滅でしたがよくしたの方はもったなと言う感じでした。


ここからせっせとお世話して今はようやくここまで復活してくれました。



うちの社長に下手にさわらせないように
釘さしてあります。

物言わぬ生き物なので、ちゃんとお世話できない人にさわってほしくないですね😩

高校まで実家で祖父母の手伝いで庭の手入れやらしていたのがこんなところで役に立つとは・・・

ちなみにうちの嫁さんも、植物はすぐ枯らしちゃいます🤣

サボテン枯らしたときはもうダメだこれって流石に呆れて、それ以降うちには植物はありません(笑)
Posted at 2024/06/10 17:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ん〜、やっぱり当日研磨だと削りきれないところもあるし、艶出しには限界があるなぁ

水曜日も休みだしもっかい研いで艶出し研磨しよっと🤤」
何シテル?   07/21 22:28
H26.9.18日よりJB7Fターボより乗り換えをしフィット乗りとなりました。 近日、同色のFitが増殖してきた為、外装を多少弄る事にしました、基本は居住性重...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
2324252627 28 29
30      

リンク・クリップ

ウレタンバンパー ひび割れ修理☆ No.03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/20 10:18:30
フロントスタビライザー交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/02 09:34:09
ライフ(JB5)純正オーディオ交換・取り付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/24 13:39:57

愛車一覧

ホンダ フィット FITⅢ Nacht (ホンダ フィット)
何年たっても艶ピカフィット君、基本は大人しく・・・本気の時はじゃじゃ馬仕様 H26.9 ...
ホンダ ライフ 嫁ちゃん号 (ホンダ ライフ)
嫁の車、子供の迎え・買い物用 H27.1.25日より整備と言う名の弄り出し 以前のJB ...
日産 スカイライン ぶんぶん丸 (日産 スカイライン)
兄貴の車愛車 現在ナンバー切って保管中らしい
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
中古で購入し3年間乗り回していた車です。 H26.9.18日にてフィット納車に伴い両親へ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation