2007年03月15日
iDing M3 StageⅡ用リアウィング装着
私がBMWの軸足を置いているBMWおたっきーずのM3メンテ記事の第86話に掲載されたので情報をオープンにします。
iDingリアウィングを装着したのでその報告です。(以下記載している情報はメンテ記事と同じです。)
メンテ記事の第52話『iDing Look』の中で、大きなStageⅢ用のウィングが欲しいと書いてたが、E36 Coupeのノーマルのボディラインが大好きなので、多くの方から「リアウィングはどうするの?」と聞かれながらもウィングレスを貫いてきていたのが事実。
実際にウィングレスのE36 Coupeのラインはとてもキレイで、そのラインを眺めるたびに如何に完成されたボディラインだったのかを改めて感じていた。
では何故装着したのか。。。
「何故山に登るのか?」と聞かれ、「そこに山があるから。。。」と応えた登山家ではないが、「そこにiDingリアウィングがあったから。。。」とでも言おうか。(^^;
まぁ、それだけでは理由にならないので、ちゃんと説明を。
昨年夏に、iDing ///M3乗りの友人がその///M3を手放すのでパーツを売りたいという話を受けたときに、自分が装着するかどうかは分からないけどStageⅡ用のリアウィングを自分が買うことにし、秋にはブツを受け取ることになった。
iDingリアウィングはアッパーウィングとアンダースポイラー部分が一体成型されていて、アッパーウィング部分は中空構造になっていて全体重量も軽い。。。と聞いていたのだが、他のリアウィングと比較したことがないので、実際に持ってみても軽いのか重いのかも分からなかったのがホンネ。(いつもの100g単位まで正確に計測できる体重計に載せたところ塗装済のモノで4.2kg。。。)
トランクに載せイメージを掴んでみたり。。。オフミ等で///M3仲間に持ってもらったり。。。実際に装着されている仲間の車両を見たり、装着重量を測ったり。。。
そんなこんなしてるうちに年が明け2007年。
1月上旬に開催されている改造車の祭典(笑)・・・東京オートサロンに行き、いろいろ見てると国産車用のGTウィングとかがいろいろ出てる。カーボン製で軽量!と唄っている商品を手に取ると・・・重!
ドライカーボン剥き出しなら軽量なのだろうが、市販品のほとんどはゲルコートされているので、その重量が嵩むようだ。
またカーボンでなくても無垢材で製作されてるものが多く、中空構造になっているのはほとんどないみたい。
そういうことを考慮すると4.2kgというのは軽量な部類?と思い装着する方向へ。
改めて色違いの状態で載せた画像を見てみると・・・このウィングが絶妙なラインでデザインされてるのが分かってきた。
![](http://dakargelb.hp.infoseek.co.jp/Images/061230_4.gif)
リアフェンダーからトランク上面ライン~Cピラーへ向けて窄むライン上と合わせたリアビューライン。(拡大画像はこちら)
![](http://dakargelb.hp.infoseek.co.jp/Images/061230_2.gif)
テールライトAss'yからトランクにかけて伸びるアーチラインがそのまま延長されたようなアッパーウィングのサイドライン。(拡大画像はこちら)
![](http://dakargelb.hp.infoseek.co.jp/Images/061230_5.gif)
そしてリアクォーターから見たときには、そのアーチラインがアンダースポイラー部分に延長されていくようなリアクォーターライン。(拡大画像はこちら)
この辺りは2ピース構造の純正オプションのクラスⅡウィングとは異なるところ。
そして装着の決め手となったのが、iDing友達のikeさんが昨年コンプリート化したE30 M3 iDing StageⅢ号のリアウィング。(試乗もさせてもらったり。。。)
ウィングの裏側にiDingpower iDと大きなデカールがあり、これを見た瞬間にビビビっ!ときてしまったのだ。(笑)
これと同じようにしたい・・・とiDing井出社長にお願いしたところOKが出たので日程を調整して入庫。(この日が最後のリアスポレスの日となりました。)
その完成した姿がこれ。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/carlife/images/UserCarPat/719679/p1.jpg)
う~ん、自己満足。
ダウンフォースは・・・リアスポレスのときと比べて格段にリアのトラクションがかかるようになった!・・・と言いたいところだが、正直感じません。 ・・・というより自分の感覚が鈍いだけなのでしょう。・・・それ以前にダウンフォースを体感できるほど速度を上げてない。。。というのが正しいでしょう。(^^;
でも・・・リアスポレスのE36 Coupeのラインもやっぱカッコイイ!・・・というのがホンネのところ。
でもこのリアウィング姿も捨てがたい。。。
走りに行くときの気分で簡単にトランクごと変えられることができればいいんだけど、ナンバー外せないし。。。
まだこの姿になって日が浅いので慣れていくしかないのでしょうが。。。
最も大きく変わったのは高速道路への進入や追越しを含む右斜め後ろを確認するとき。 今までも目視で確認していたのだが、今まで以上に確認をしないと見えない(笑)ので、より安全運転に気を遣うことになったのは言うまでもないだろう。
まぁ、結果オーライということで。。。(^-^)
【追記情報】
iDingリアウィング裏話
ブログ一覧 |
iDing | クルマ
Posted at
2007/03/15 20:08:00
今、あなたにおすすめ