• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月15日

iDing M3 StageⅡ用リアウィング装着

私がBMWの軸足を置いているBMWおたっきーずM3メンテ記事第86話に掲載されたので情報をオープンにします。


iDingリアウィングを装着したのでその報告です。(以下記載している情報はメンテ記事と同じです。)


メンテ記事の第52話『iDing Look』の中で、大きなStageⅢ用のウィングが欲しいと書いてたが、E36 Coupeのノーマルのボディラインが大好きなので、多くの方から「リアウィングはどうするの?」と聞かれながらもウィングレスを貫いてきていたのが事実。

実際にウィングレスのE36 Coupeのラインはとてもキレイで、そのラインを眺めるたびに如何に完成されたボディラインだったのかを改めて感じていた。

では何故装着したのか。。。

「何故山に登るのか?」と聞かれ、「そこに山があるから。。。」と応えた登山家ではないが、「そこにiDingリアウィングがあったから。。。」とでも言おうか。(^^;

まぁ、それだけでは理由にならないので、ちゃんと説明を。

昨年夏に、iDing ///M3乗りの友人がその///M3を手放すのでパーツを売りたいという話を受けたときに、自分が装着するかどうかは分からないけどStageⅡ用のリアウィングを自分が買うことにし、秋にはブツを受け取ることになった。

iDingリアウィングはアッパーウィングとアンダースポイラー部分が一体成型されていて、アッパーウィング部分は中空構造になっていて全体重量も軽い。。。と聞いていたのだが、他のリアウィングと比較したことがないので、実際に持ってみても軽いのか重いのかも分からなかったのがホンネ。(いつもの100g単位まで正確に計測できる体重計に載せたところ塗装済のモノで4.2kg。。。)

トランクに載せイメージを掴んでみたり。。。オフミ等で///M3仲間に持ってもらったり。。。実際に装着されている仲間の車両を見たり、装着重量を測ったり。。。

そんなこんなしてるうちに年が明け2007年。

1月上旬に開催されている改造車の祭典(笑)・・・東京オートサロンに行き、いろいろ見てると国産車用のGTウィングとかがいろいろ出てる。カーボン製で軽量!と唄っている商品を手に取ると・・・重!

ドライカーボン剥き出しなら軽量なのだろうが、市販品のほとんどはゲルコートされているので、その重量が嵩むようだ。

またカーボンでなくても無垢材で製作されてるものが多く、中空構造になっているのはほとんどないみたい。

そういうことを考慮すると4.2kgというのは軽量な部類?と思い装着する方向へ。

改めて色違いの状態で載せた画像を見てみると・・・このウィングが絶妙なラインでデザインされてるのが分かってきた。


リアフェンダーからトランク上面ライン~Cピラーへ向けて窄むライン上と合わせたリアビューライン。(拡大画像はこちら


テールライトAss'yからトランクにかけて伸びるアーチラインがそのまま延長されたようなアッパーウィングのサイドライン。(拡大画像はこちら


そしてリアクォーターから見たときには、そのアーチラインがアンダースポイラー部分に延長されていくようなリアクォーターライン。(拡大画像はこちら


この辺りは2ピース構造の純正オプションのクラスⅡウィングとは異なるところ。

そして装着の決め手となったのが、iDing友達のikeさんが昨年コンプリート化したE30 M3 iDing StageⅢ号のリアウィング。(試乗もさせてもらったり。。。)


ウィングの裏側にiDingpower iDと大きなデカールがあり、これを見た瞬間にビビビっ!ときてしまったのだ。(笑)

これと同じようにしたい・・・とiDing井出社長にお願いしたところOKが出たので日程を調整して入庫。(この日が最後のリアスポレスの日となりました。)

その完成した姿がこれ。




う~ん、自己満足。


ダウンフォースは・・・リアスポレスのときと比べて格段にリアのトラクションがかかるようになった!・・・と言いたいところだが、正直感じません。 ・・・というより自分の感覚が鈍いだけなのでしょう。・・・それ以前にダウンフォースを体感できるほど速度を上げてない。。。というのが正しいでしょう。(^^;

でも・・・リアスポレスのE36 Coupeのラインもやっぱカッコイイ!・・・というのがホンネのところ。

でもこのリアウィング姿も捨てがたい。。。

走りに行くときの気分で簡単にトランクごと変えられることができればいいんだけど、ナンバー外せないし。。。

まだこの姿になって日が浅いので慣れていくしかないのでしょうが。。。

最も大きく変わったのは高速道路への進入や追越しを含む右斜め後ろを確認するとき。 今までも目視で確認していたのだが、今まで以上に確認をしないと見えない(笑)ので、より安全運転に気を遣うことになったのは言うまでもないだろう。

まぁ、結果オーライということで。。。(^-^)




【追記情報】
iDingリアウィング裏話


ブログ一覧 | iDing | クルマ
Posted at 2007/03/15 20:08:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

くじ運
avot-kunさん

裏側から見る AUTECH Vol ...
すて☆るび夫さん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
SOROMONさん

冷蔵庫の余りもの利用の冷やし中華と ...
トホホのおじさん

モクモクファームめし
ぶたぐるまさん

昔々の同僚に会いに行ってみました
SELFSERVICEさん

この記事へのコメント

2007年3月15日 20:51
宮@///M3 iDingさん、こんばんは。
Nyar'sと申します。初めてコメント書かせて頂きます。
ダウンフォース稼げそうな形状ですね!私は純正クラス2ウイングを近日中に装着する予定をしているのですが、ボディーラインとのつながりや、2段ウイングの接合部分などデザイン的な完成度が純正よりも格段に上ですね。羨ましい限りです。機会ができましたらオフミ等でじっくり拝見させてください。それとiDing Powerというブランドに憧れます。
コメントへの返答
2007年3月16日 9:16
初コメントありがとうございます。
形状はかなり気に入ってます。でもダウンフォースが体感できるのはテストコースくらいかも。(サーキットでストレートが10kmくらいあるなら体感できるかも。)
クラスⅡウィングを装着されるのですね。着けたら披露してください。
オフミは愛好会ではないですが、26日夜の飲み会、そして来月22日のショートツーリングを予定してますので、ご都合が合えばご参加ください。
オンラインで公開できないこともいろいろお話できるかと思います。
2007年3月15日 21:32
これ僕昔つけてましたが。。。。格好いいんですよねえ。。
座高の高さにもよりますが運が悪いとバックするときに
後ろが見えなくなります。。

後方視界確保にはStageⅢでしょう。。(笑)
コメントへの返答
2007年3月16日 9:18
StageⅢ用のデカ羽にしたかったんですがコンプリートでSⅢ専用ということらしいので。。。
後方視界・・・たしかにちょうどイイ?ところを遮られます。なので首を上にしたり下にしたりして確認したり。。。(笑)
慣れが必要ですね。
2007年3月15日 21:57
おおーー!ついに!!
こんな風にかっこよく使われてると譲った私としてもうれしいです(#^.^#)
コメントへの返答
2007年3月16日 9:20
その節はお世話になりました。そしてありがとうございました。
譲って頂いたものの、部屋で掛け軸化しそうだったのを、あのデカールが見事に再利用化の道筋に強い光を与えてくれました。
こんど実際に見てやってください。
2007年3月15日 23:18
キタ----------------------------------(顔文字できないっす)

ついに やりましたね~♪

真後ろからのショット、iDっ羽が きっちり存在感があって いいっすね!

私のは ルーフと同化して 見えません。。。

オフにて じっくり見学させていただきますね!
コメントへの返答
2007年3月16日 9:24
イッタ━━━━( ゜∀゜)━━━━ッ!!

悩んだ末にやってしまいました。

まだ装着してから数時間程度しか眺めてないのでディティールが分かってないので、この週末にでもゆっくり見ようかと。。。

でも運転してとどういう姿で走ってるのか自分が見れないんですよね~。(悲)
2007年3月16日 0:04
カッコ良すぎです。
リアから見ると、リアウインドウのラインに上手く入っていくんですね。最高です。
重量も軽いですね。至高のパーツです。
デカールもバランスいいですね~。
いつか欲しいな~と思ってます^^

コメントへの返答
2007年3月16日 9:27
ありがとうございます。
36尻のラインを崩すことなく、そして美しいラインを引き立てるデザインは見事!としか言いようがないです。
デカールが装着の決め手だったので、オフのときにでも見てやってください。
でもウィングレスのデザインも大好きです。
2007年3月16日 0:15
遂に逝かれましたか~!
やはり同色にすると更に一体感が出てイイですね~☆

クラスⅡはご存知の通り、めっさ重いので羨まちぃ~ッス。。
コメントへの返答
2007年3月16日 9:29
遂に逝ってしまいました~。
同色で目立つ色だけに、画像だけ見ても大きく見えてしまいます。
でも後方視界確認は目視強化なので慣れるしかないでしょうね。
こんど、オフのときにでも眺めてやってくださいまし。
2007年3月16日 0:21
待ってましたぁ~。
やっぱりカッコイイですね☆
いつでもトランクを外せるように、ナットを緩めておきます(爆)
コメントへの返答
2007年3月16日 9:31
お待たせしました~。
本文にもあるようにナンバーが外せれば、その日気分でウィングレス/ウィング付で選びたいくらいです。
えっ!シルバーに黄色のトランク逝くんですか?付けてもいいですが違反だけはしないでくださいね~。(笑)
2007年3月16日 1:23
ノーマルでも完成されたフォルムのため、エアロパーツは非常に難しい選択ですが、これはいいです!!
ファッションと機能性、さらにオリジナリティまで兼ね備えるこのリアウィング、悩まし過ぎます☆
コメントへの返答
2007年3月16日 9:35
そう、36はノーマルのウィングレスで完成されたデザインなのでそのフォルムを崩さないようなチョイスがとても難しいです。
こないだの取材オフの解散後にLimousineに載せてみたんですが、チリが合わないのでCoupe専用でした。Limousineでもビビビっ!とくるのがあるともっと選ぶ愉しみもあるのでしょうが。。。
2007年3月16日 21:01
かっこええですね^^  噂は某所で聞いておりましたが デカールは知りませんでした(色合いが好きです)

緑茶は昔からハッチバックやワゴンボディが好きなのですが、この手の弄りができないので羨ましい限りです

実物を近いうちに拝見できればです
コメントへの返答
2007年3月16日 23:01
ありがとうございます。デカールは30StageⅢからのアイデアです。
色合いはデザイナーのH氏にお任せしてました。
実物・・・ぜひ近いうちに見てください。
2007年3月16日 22:36
ついに完成だすね(^_^;)
やっぱり同色になるとバッチリフィットしてますねぇ♪
次回オフ時にじっくり拝見させて下さいね!
コメントへの返答
2007年3月16日 23:58
黄色だけにハデになってしまいました。(^^;
オフでじっくり眺めてやってください。

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation