• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月30日

重くなる一方の3シリーズ

BMW E36、E46、E92の各3シリーズCoupeのスペックを並べてみました。

   
E36 Coupe/Cab.
E46 Coupe/Cab.
E92 Coupe/Cab.
モデル
325i
328i
328i Cab.
328i
330Ci
330Ci Cab.
335Ci
335Ci Cab.
Eg.形式
M50
M52
M54
N54
Eg.メイン素材
鋳鉄
アルミ
マグネシウム
排気量
2,490
2,793
2,979
最高出力
192
193
231
306
トルク
25.7
28.5
30.6
40.5
ボンネット素材
アルミ
Fフェンダー素材
樹脂
車両重量
1,380
1,410
1,540
1,460
1,520
1,680
1,620
1,820


E92型335Ciの出力/トルクが突出してるのは数値から見て一目瞭然です。


ただ、ちょっと見方を変えると、エンジン素材、ボンネット、フロントフェンダーまで軽くしてるのにも関わらず、何故、こんなに重量が重いのか。


もし、E36系、E46系に同じエンジン素材、ボンネット、フロントフェンダーにしたら・・・車両重量もさらに小さくなってくるのではないかと。


E92系がどこに重量があるのか分からないけど、先代モデルからの重量増を補うために出力を上げざるをえなくなったのではないかとも考えられるような。


先日書いた今の車(3) 傾斜したフロントウィンドウ、狭いサイドウィンドウに伴う車両そのものの肥大化やサイドウィンドウが小さくなったことによる鉄板部の増加が車両重量増になっているのだろうか。


全く比較対象が異なるのかもしれないが、同じような全長のクルマでいうと、例えばアストンマーティンV8ヴァンテージは4.3LのV8(385ps)もありながら1,630kg。 メルセデスCLK350(V6)はアルミエンジン/鉄ドアなのに1,630kg。マセラティ クーペ(4.2L/V8/400ps)は1,680kg。


走りが愉しいBMW・・・と唄っているけど、直6なのにちょっと重いような気がする。 重いクルマは結果的にエンジンパワーがあっても燃費を劇的に良くすることは難しいので、10年くらい前のクルマと比べてもそんなに環境に優しいクルマになってないのではないかと一考。。。


重量増に対してエンジンパワーを上げていくのも、クルマを売るための1つの方法なのかもしれないが、軽量で安全なクルマ作りができないものなのだろうか。


このままいくと、3シリーズでも2tクラスになってもおかしくない時代が来るのではないかと心配だ。。。

ブログ一覧 | カーウォッチングBMW | クルマ
Posted at 2007/04/30 14:50:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

応援団
chishiruさん

【今日のくるまる】アンテナをはろう
musashiholtsさん

2024軽井沢裏ツーリング
ryu_nd5rcさん

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2007年4月30日 18:00
ストレートよりV型のがコンパクトに設計できエンジン単体は軽いと思います。

ただどこで車重が増えてるのかは疑問!
フレームなど走りに肝心な部分でも重量増ならまだしも快適装備満載での重量増は走りを謳ってるBMW特に3シリーズにはマストですよね。。

軽い車ってホント面白いのにね!
コメントへの返答
2007年4月30日 22:17
こうして数値にしてみるとホントに疑問です。
もう3シリーズと呼ぶのには少し無理があるんじゃないかとも。。。
メーカにはパワーがなくても軽いクルマの愉しさを思い出してほしいです。
2007年4月30日 19:00
アルミボンネット&樹脂フェンダーの癖に1800kgとはっ!!??
いくらパワーがあっても重量増じゃせっかくの味付けもスポイルされてしまいますね。
3シリーズのコンセプトが変わって来ているのでしょうね。
3と5の住み分けが出来ていないのでは?
コメントへの返答
2007年4月30日 22:22
最初は軽量化のために軽量素材を使ってると思ってたんですが、こうして過去との比較をすると、重量増を補うための軽量素材なのではないかと見えます。(実際そうなんだろうけど。)
パワーで重量をカバーするのではなく、パワーがなくても軽量なクルマ造りをしてほしいところです。
2007年4月30日 20:19
その昔、知人のE34 M5がとても大きく感じていたのですが、今ではE90とほぼ同じ大きさですからね。
衝突安全性をクリアするための各部の補強や豪華すぎる?装備をエンジンのハイパワー化で補っている現状では3erの魅力が薄れつつありますね。
軽量、コンパクトな小さな"M"、E36 M3がやっぱり一番のお気に入りかな。
コメントへの返答
2007年4月30日 22:27
衝突安全性も過去のBMWが弱かったか?・・・というとそうでもないんですよね。
E34もこんなに重くはなかったので、それらを考えるといったいこの重量増は何なんでしょう?
表の数値は車両重量なので、これにドライバー、そして助手席に誰か、適当な荷物を載せると現行3erは2tで走ってるのは間違いないです。(笑)
2007年5月1日 18:19
ご無沙汰です。
こうやって見比べてみるとE92、特にカブリオレの
重さが際だちますね。
トルクもすごいですが、、、。
なんかカブリオレはGT的な味付けよりも
ライトウェイトスポーツのほうが個人的には
好きなのですが。
そういう意味ではMロードスターはいい線いっていると
思うのですが、購入される方は選択肢として悩むんでしょうかね。。(謎)
コメントへの返答
2007年5月2日 11:28
ども~。
E92は今までの“3”とは別路線を歩んでいるような。。。
E90も何回も乗ってますが、E36~E46の延長線からも薄れていきてるのを感じてるので、BMWが唱える新しい“3”なんでしょうね。
“1”ではなく“軽い箱”のクルマはどこへ行ってしまったんでしょう?

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation