• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年12月27日

【試乗記】GT-R

【試乗記】GT-R 自動車業界今年最大の話題となったGT-Rに試乗してきた。 試乗についてはGT-RのHPにて募集してたのに当選。 週末のみで6人/日しか乗れないということなので、そこはラッキーだったのだろう。 後で本社ギャラリーの人に聞いたら、6人/日の募集に千人もの応募があったとか。 ・・・ってことは約150倍の倍率(第一回目の募集期間でこの倍率だから2回目以降の期間の各日はさらに高くなってるだろう。)に当選したことになる。 この勢いで宝くじも当たってくれるといいのだが。。。


当選したのは12月23日(日)の午後3時半からの試乗。 試乗の案内が届いたのは7日(金)。 試乗まで2週間以上あるが、試乗案内には本社ギャラリーに集合で試乗時間は30分程度とのことなので、おそらく銀座界隈を軽く流す程度と予想し、その中で何ができるか、どこに絞って何を感じるかということの計画をした。 それもあって1速、そして2速でどのくらいの速度になるのかが気になり理論最高速を計算したり。。。


ただ超高回転エンジンでないにも関わらず、0-100km/hが3.6秒(メーカ公表値)というデータからTurboを効かせたときの吹け上りが尋常ではないことや、筑波のファーストトライアルが1分3秒というの映像からも、100-200km/hの高速域は言うまでもなく速いのだろうとも予想できる。 気になるのはそのフィーリング。 そして速さばがりがいろんなメディアで取り上げられてが、街乗りではどうなのか、そしてマルチパフォーマンススーパーカーと呼ばれるように、誰でも、どこでも、どんな時でも愉しめるという面においてはどうなのか、等というところに主眼を置いて試乗することを考えた。


また、試乗する数日前に仕事で銀座に行く機会があったので、仕事後に日産本社ギャラリーに寄り、GT-Rを運転するときに何か設定することがあるのかを聞きに行き、取扱説明書のセットアップスイッチの部分を抜粋してコピーしてもらった。 その取扱説明書はこちら


そして体調を万全に整えて(笑)当日を迎えた。


日産本社ギャラリーには1時間ほど前に着き、改めてセットアップスイッチをどういう順番で使うかの復習。 30分ほど待ったところで目の前に現れたGT-R。

「わ」ナンバーのGT-R。← 日産本社ギャラリーの試乗車は全て日産レンタカー扱いとのこと。(わずか走行400kmの個体だった。)


今まで屋内でしか見たことがなかったので屋外で見るのはこれが初めて。(この試乗の後で銀座で1台、ウチの近所で1台走ってるのを見た。) 他の日産車(以前に試乗したV36スカイラインやZ)と比べると異様にデカく、そして分厚く見える。


AstonMartinと同じようなドアオープナーを開け、シートに座り、自分のポジションを決めエンジンスタート。


意外にもアイドリングは静か。 ただトランスアクスルということもあり、センタートンネルから後席のさらに後方くらいからグィ~ンという音が車内に響く。


まずは、ギアをAモードのノーマルモード、ダンパーのセッティングをCONF(コンフォートモード)にしてスタート。 ちょっと余談だが、VWのDSGと同じように、ギアを走行モードに入れると半クラ状態になり、クリーピングがあるのでブレーキを踏んでいないとズルズルと前へ進んでいく。


助手席には銀座界隈の道路を知り尽くしたGT-R試乗専門のスタッフが同乗し、試乗コースを案内してくれた。 基本的には日産本社から晴海の客船ターミナルまでを往復するルートらしいのだけど、スタッフの心遣い?なのか、午後の通行量が少ないところをメインにGT-Rの加速を十分に堪能できるルートに。(折り返し場所は同じ晴海の客船ターミナル前だけど、そこへ行くルートを変更してもらい、往復距離にして通常ルートの約3.5倍ほどに。)


はじめの3kmくらいは、あえてターボを利かさないように4千rpmくらいでギアチェンジするようにした。 トランスアクスルによってギアのガシャガシャ音が後方から聞こえるのには、慣れるまで違和感があるけど、乗り心地は悪くない。 しかし、CONFモード脚とはいえ、ランフラットタイヤ、そして築地界隈の凹凸を低速で拾う量はかなり多いので、ドライバーは良しとしても、助手席にクルマのことをあまり好きでない、もしくは興味がない人を乗せるとクレームが出る硬さではないかと。 またターボをほとんど利かさなくても、3.8Lという余裕の排気量から車重はそんなにも気にならない。


交差点で停まったときに、ギアをMモードのモード、ダンパーもモード、VDC-Rもモードに設定。

そして・・・


GT-Rのフル加速に近い状態をどう言葉で表現すると伝わるのか分からないけど、点と点をワープしてるような感覚・・・とでも言おうか。 そしてターボが効いてから身体にかかるGは、ジェットコースターの最も高いところからほぼ垂直に下降したときに腹がよじれるような(実際にはよじれないけど)感じかもしれない。 60.0kg・mのトルクは、シートに押し付けられるというより、後ろから思いっ切り引っ張られてるよう。


そんな強引な加速をするも、V36スカイラインクーペのような加速中のエンジンの振動はほとんど感じない。 とても安定している。 且つ、ホントに1740kgも車重があるのか? というくらい車重をほとんど感じない。 おそらくクルマの重さに対して圧倒的にパワーが勝ってることもあるのでしょう。


2速に入れてもその加速の強引さは変わらない。 ギアがMモードのモードということもあり、日産が公表している0.2秒でシフトチェンジというのもとても早く、人間にはとてもできない技というのが分かる。


ブレーキも必要十分以上に効く。 試乗中、広い場所で一度だけフルブレーキングに近いことをさせてもらったけど、気持ち悪くなりそうなくらいに逆Gがかかる。 しかし、そんなブレーキングをしても姿勢を全く乱さずに停まるのは、ホントに関心。


モードのダンパーはCONFモードのときの乗り心地とは全く別物。 とにかく硬い。 でも決して路面を離そうとしないところは素晴らしい。 どんな状況でもトラクションをかけようとしてるので安心して踏んでいけそうな気がするだけでなく、スタビリティも素晴らしい!


そして動力性能や制動性能以上に感動したのがハンドリングの正確さ。 BMWとかM3とかの比じゃないだろうと思う。


トランスアクスルでギアの音が後ろから聞こえるけど、このレイアウトの恩恵はステアリングを切ると同時にノーズがスッとシャープに入っていくので、驚くくらいに気持ちイイ。 しかも、全くアンダーステアを感じずに、狙ったライン通りにコーナーを抜けていくことができる。 今回の試乗でも、多少の横Gをかけるようなちょっと無理?な速度でコーナーに入っていくのだけど、そんなこともお構いなしかの如く、GT-Rは涼しい顔してコーナーを抜けていってしまう。 いい例えではないとは思うけど、Lotus ELISEのよう。


そこに路面を離さない脚と、ターボを利かせたときのワープをするような加速が加わるのだから、正直、今まで乗ったクルマとは、あらゆる意味で、走る、曲がる、止まるが全く別次元に感じた。 そしてクルマそのものが持つポテンシャルの高さがとても高次元で融合されていて、それを自然に感じさせるところはスゴイ。


試乗前に理論最高速を計算し、GT-Rは5,000~6,400rpmを使うのが真骨頂と書いたけど、下の回転を4,000rpm付近のターボが効いてるところからと修正したい。 その領域を愉しめるように試乗してたけど、ホントに愉しい! 
3速でも同じ領域まで使ってしまった。。。


他に気付いたところとしては、いつもものように2速ギアにして低~中回転域を使いアクセルを爪先で3~5回/秒の早さで数mm踏んだり離したり・・・は、V36スカイラインクーペほど敏感ではないけど、半テンポまでいかないくらいの遅れを感じる。 まぁ、許せる範囲でしょう。


乗る前から大きいと感じてた車体は、乗ってみても大きく感じます。 ここは乗ると実寸より小さく感じる欧州車みたいになってくれると嬉しいでしょう。 また車内からはCピラー部、そしてリアウィンドウの高さもあまりないので後方視界(特に左後方から接近してくる車両など)は、ほとんど死角の中に入ってしまうので、より注意が必要かもしれません。


それと、まだGT-Rそのものが全国的に納車が始まって間もない時期の都心での試乗(晴海方面で人やクルマが少ないということはあるけど)ということもあり、交差点で停まってるとき、そして歩行者からもとても注目度が高い。


今回の試乗で唯一?残念だった?のが、23日(日)の天気が3日前までは曇/雨だったのだが、当日朝に雨が上ってしまい、天気が急速に回復したことによって路面が完全ドライになってしまったこと。 なので“どんな時でも”ということで弱ウェット、もしくはウェットで踏めるか?・・・ということを期待してたのだけど、それが試せなかったのは心残りかも。 また、セットアップスイッチのダンパーセッティングをノーマルとかしたけど、CONFモードとの差が自分には分かり難かったのが本音。


しかし、そういうのは別としても、日産が提唱している誰でも、どこでも、どんな時でも愉しめるマルチパフォーマンススーパーカーというのは、自分のような運転が下手な人間でも、かなり愉しませてくれるので、相応に当たってると思う。


“スーパーカー”という言葉で、Ferrariやランボルギーニ、または他のスーパーカーと比較しがちになってしまうけど、個人的には“マルチパフォーマンス”という枕詞が付いた別のカテゴリやジャンルのクルマではないかと思います。 そしてこのジャンルにはまだGT-Rしかないのかもしれないけど、このジャンルが育っていくことを、そして国産のホントの意味でのスポーツカーが再び熱い市場になることを切に望みたい。




【関連過去ログ】
 ■GT-R全色に触れてきた

 ■GT-Rはタイムアタック仕様


ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2007/12/27 01:16:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ママチャリレース観戦と GTR試乗記♪ ... From [ タカちゃん@走り好き ] 2008年1月12日 23:39
今日 ★午前中は 富士・FiSCO本コースに「チームパンテーラ」他の知合いの方達参加の 「スーパーママチャリグランプリ」 7時間耐久レースの応援に行っちゃいました(笑) で、当然そぼ降る雨です…、 ...
ブログ人気記事

丹下健三氏デザインの建物を探して⋯ ...
ババロンさん

朝は涼しく感じました😚
mimori431さん

みんカラ🎁プレゼント企画開催【サ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

茨城 大雨 洪水 雷 濃霧 注意報
morrisgreen55さん

アメリカのスバリストは関税上乗せし ...
Jimmy’s SUBARUさん

夏休み2日目の朝活
彼ら快さん

この記事へのコメント

2007年12月27日 6:57
読みごたえたっぷりの試乗記ありがとうございますexclamation×2
いやぁ~セカンドで欲しくなっちゃいますなうれしい顔
コメントへの返答
2007年12月28日 9:17
セカンドどころか、メインカーにしたいかも。
ただ性能は最高だけど、目に入ってくる部分(外観や内装)をどこまで許容できるか。。。
でもあの走りを毎日愉しめるかと思うと、GT-Rを買った人が羨ましいです。
2007年12月27日 13:57
詳細な試乗紀、お疲れ様です。
正月に乗ってきますけど、私が書くことは殆ど無いかと(笑)

ところでアクセル全開OKなんですか!?

でも、色々な操作難しそうですね(汗)

コメントへの返答
2007年12月28日 9:19
来月●日の試乗当選、おめでとうございます。
タカちゃんのインプレも楽しみにしています。
アクセル全開・・・路面と交通状況次第で。。。
きっと今まで乗ったクルマにはなかった別世界が体感できると思います。
正月にお会いするときにでもいろいろお話しましょう。
2007年12月27日 15:42
初めまして!突然のコメントお許しください
前々からブログ拝見しておりました

私も体験試乗に当選して、試乗してきましたが…確かに良い
このくらいの性能の車を購入するには、2千万円ぐらい必要たったのが1千万円以下で買える?
今までの車に対する価値観が狂っております

自分の中で、次期購入車の絞込みが、ほぼ終わりかけていたら、GT-Rの発売ですから…本当に参りました

今発売されている雑誌を見ると、GT-R記事は、絶賛の嵐!私の頭の中でもほぼ絶賛状態でありますが…本当に買っていいものか、頭を冷やしているところです。



コメントへの返答
2007年12月28日 9:37
はじめまして。&コメントありがとうございます。&これからも気軽にコメントしたりしてくださいね。
ブログ・・・一通り目を通させて頂きました。
GT-RやM3に試乗したり、IS Fの見積りをとったりと自分も同じことをしたりしてるので、共感できました。
M Pさんもお分かりでしょうが、GT-Rは性能を考えると超バーゲンプライスです。
あとは幅広い道路なら問題ないボディサイズも、郊外やワインディング、地方に行ったときなどの日本の道路幅に対してどう考えるか、実質、後席に乗れないこと、他のユーティリティ、メンテ費用、ランニングコストなどをどこまで許容するか次第ではないかと。
外観や内装の目に入ってくるところは好み次第でしょうね。
雑誌の記事・・・まだ全く読んでないので見てみます。
ちなみに、リミッター解除できるサーキットで、無理のない走行(ちゃんとギアを使ってレブリミット内を走行)する範囲では保証されるそうです。
2007年12月27日 21:34
試乗中のすれ違いは、ちょっと早とちりでした(笑)

しかし、GT-Rはいい車のようですね。
ハンドリングに感動したというのが意外でした。
走る・曲がる・止まるがかなり高次元に纏められているようで興味ありありです。

コメントへの返答
2007年12月28日 9:42
「いい」というより「素晴らしい!」とか「別次元」のクルマです。
ハンドリングはBMW(M3含む)を基準にすると、GT-Rは「スンゴク正確でとても気持ちよく曲がる。」になります。
GT-Rを基準にすると、BMWは「何これ、曲がらないじゃん!」になるでしょう。(アクセルを思いっ切り踏んで車体の向きを変えて曲がる・・・という方法もあるけど。)
それだけの差があります。
2007年12月28日 18:25
体調を整えて、かつ禊をした甲斐がありましたね♪
GT500に参戦しない僕としては、むやみやたらに早い車より自分で操れる範囲の領域で面白い車が良いのですが、GT-Rは「超高速」じゃなくてもワクワクしたり、面白そうな感じですね~
1ヶ月くらい手元に置いて走ってみたいな・・・・体裁を気にしない体育会系の知的バイリンガルってイメージ!?(笑
コメントへの返答
2007年12月28日 23:56
試乗を含め、何をするにも体調がいいことに越したことはないです。
GT-Rは速く走らなくても、そのハンドリングの素晴らしさは十分に体感できると思います。
ikeさんも乗ると目から鱗になると思います。
匠のところで1台借りたりできたりすると良いのでしょうが。。。
知的バイリンガル・・・う~ん、どうでしょう。筋肉質のラガーマン風だけど、短距離スプリンターであり、長距離ダッシュもできるマッチョマンといったところでしょうか。
2007年12月28日 23:37
ひえ~、150倍の確率を当てられたのですね! 凄すぎです!!
今回のR35は、スペック以上の性能を叩き出していますし、本当に凄い車ですね。セカンドカーにどうでしょうか?(^^)
コメントへの返答
2007年12月29日 0:06
なんで自分が当選したのか不思議でしたが、こういう試乗記を書けて良かったです。
R35はコンセプトを明確にして、あるべき姿がどこにあるのかの目標をしっかり持ち、それを解決/到達するために何をするか、そして匠の技術と最新のテクノロジーの融合、サポート体制、他を含め、日産の底力を見た思いです。
しっかり育ってほしいです。
2007年12月29日 1:48
突然のコメントに対する返答ありがとうございます
宮さんのブログ「お友達登録について」を読んでいましたから、
もしかしたら、厳しい返答がくるか!と思っていました
とにかく、ホッとしております
またお邪魔します。
コメントへの返答
2007年12月29日 18:56
厳しい返答・・・。
いや初コメントについては歓迎です。
お友達登録とかについてはネットであってもリアルと同じようにしていきたいと考えてるので。。。
自分の場合、単純明快に当たり前のことを当たり前のように感じ、それを表現するようにしてるだけなので、それが読めれば大丈夫ですよ。
今後ともよろしくお願いします。

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation