• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月26日

【試乗記】 IS F

【試乗記】 IS F 数日前ですが、IS Fに試乗してきました。


ここ1年くらいでALPINA B5 + BMW M5Z4 M RoadsterV36型スカイラインクーペ(MT)BMW 130iALPINA B3 BiTurboBMW E92型M3といった後輪駆動のスポーツ&スポーティモデルを試乗した後で、R35 GT-Rを試乗し、それがあまりにも従来型のクルマとはかけ離れた異次元のような走りをしただけに、従来型の新型車が新鮮に感じるか・・・ということを心配したけど、何事も試してみたいと分からないので、気持ちをニュートラルに戻しての試乗。


試乗コースは都内の一般道&高速を合わせて約1時間ちょっと。


まずは一般道をDモードでダラダラと。 いやぁ、とても乗り易いクルマ。 IS350に試乗したときもこれ以上何も必要ないと思ってたけど、IS Fはその排気量からくる超低速トルクが豊かなので、さらに乗り易い。 若干脚が硬くも感じるけど不快というほどでもないし、街中のDモードでさほどアクセルを踏まなければ低回転域でギアを上げていくプログラムになっているので、とぉ~~~っても乗り易いクルマです。


高速道路に入ってしばらくもDモードにしておきましたが、Dモードは高速でもギアを上げていくプログラム。 大排気量車は低回転域でも楽ぅ~っ!というのを改めて感じてしまいました。


しかし、Mモード&スポーツモードにしてパドルをパコパコして中~高回転域を使い出すと、豹変(・・・というほどでもないけど)します。 いろんな動画でも紹介されている「ブロロロロ・・・」
(新型M3の「“ド”ゥロロロロ・・・」ではなく「“ブ”ロロロロ・・・」)という、それまで聞こえなかったサウンドが4千rpmくらいから車内に響いてくるので一気にヤル気にさせてくれます。(笑) ← 音のチューニングは上手い! ← この音は“V8”サウンドとしては新型M3の音よりも気持ちいいです。


中~高回転域でのエンジンの振動はそれなりにするけど、概ねスムーズな加速感。 アクセルレスポンスもそこそこ。 ← 電子式の1テンポ遅れはあるけど、まぁ、トルコンベースとしては許せる範囲。 ただ、レブに当たる寸前のピーというブザー音はなんとかしてほしい。 ちゃんとタコメータ見ながらシフトチェンジしてるのだから音は余計だと思う。


シフトチェンジはUP/DOWNとも早く、DOWNのときはブリッピングもしっかりしてくれます。


速くて素晴らしいのですが、官能的なエンジンである訳でもなく、また高回転域で押し出されるようなパワフルさもあまり感じないのが不思議です。 3速で引っ張れるだけ引っ張って4速に入れても、スピード感というのをあまり感じません。 ボディがしっかりしてるので荒々しさを表に出さず、安定感ある速さを狙ってるのでしょうか。


ブレーキタッチ&フィーリングも、約1.7tあるボディを停めるには良い方でしょう。


ステアリングフィールは、やや軽めだけど正確です。 脚もロードインフォメーションをほぼ正確に伝えてきますが、個人的にはもう少し接地感がほしいところです。


約1.7tある車重はそれなりに感じますが、今のクルマなので、アンダーステア気味になるけどパワーの勝利。



全てに於いて素晴らしい性能で、ほとんど不満もない走りをしてくれるのですが、クルマを降りてしまうと、運転してるときの感覚がほとんど残らないのも不思議です。 あれっ!? ほんの数分前まで身体の五感(味覚はないけど)を研ぎ澄ませて受けていたあの感覚は何だったんだろう?・・・というくらい。


例えが全く適切でないのですが、仮に料理に例えてみると・・・


ALPINA B3 BiTurboは、素材を選び、その選んだ素材の下ごしらえ、火の通し方や火を掛ける時間に至るまで徹底的に追求した調理方法、ソースのダシの取り方や濾し方、料理の味も奥が深いだけでなく食感や舌触り、料理を盛る食器、そして食器の温度まで、コダワリにコダワったフレンチ(ドイツ車ですが)。


M3は職人気質のシェフが「美味い料理というのはこうなんだ! オレの作った料理に文句があるのか!」と言わんばかりに腕によりを掛けて作った洋食。


GT-Rは伊勢えびや毛ガニ、分厚い肉厚のアワビとかの海産物だけでなく、フォアグラやトリュフなど考えられる高級食材を、限りなくそのままの形に近い状態で具にした握り寿司。 ← 今までの感覚ではありえないけど豪快そのもの・・・という意味。


・・・とするなら、


IS Fは・・・高級シティホテルとかに入っている日本料理屋。


・・・とでもいいましょうか。 ← 余計に分からないって。。。


要は、食事中は素晴らしい味や雰囲気を堪能できるのだけど、店を出てしまうと「美味しかった。」とか「よかった。」とかという思いは残るが、それ以上はあまり語れたり、あえてその店にまた行こう!という思いにもなかなかなれないというか。。。


とはいうものの、良いクルマには間違いないです。


///M3で感じた豪快さと正確なハンドリング、のようなどこまでも回ってしまうような滑らかさ、そしてGT-のようなワープするような加速や内臓が出てしまいそうなブレーキ、そして車重を感じない異次元のコーナリング、AMG(先々代モデルのC43のインプレ)の路面に吸い付くような脚とかはないけど、十分に愉しめる1台ではないでしょうか。


ドライビングフィールは良好だったのですが、ドライバーズビューからはボンネットの高さが気になりました。 5LのV8エンジンを積んでるのと、意匠的にそうしたのかもしれないけど、目視での路面状況を遠目でしか判断できないのでこれはなんとかしてほしかったところです。


また、あえて不安要素を残すとしたらランニングコストでしょうか。 GT-Rの整備費用ほどはかからないのでしょうが、自動車税もAMG C63が未発売の現状ではDセグモンスターの中では最高額。 ブレーキやブッシュ類は車重に比例して消耗も早いのも自然と予想できます。 リアタイヤも数千kmでスリップラインが出てくるのではないかとも思います。(E36型///M3でプレミアムスポーツタイヤを履いてもリアは1万km前後。)


LEXUSが今とても熱いDセグモンスター市場に投入してきた766万円のIS F。 現時点で予約がかなり多く、仮に本日契約しても今年の納車は無理で来年夏くらいと言われるほど大人気の予約状況。 速くて素晴らしいクルマなのですが、個人的にはもう少し濃い味付けをしてほしかった・・・というのが現時点でのインプレです。




【1月27日追加情報】
 現時点では月産40台だとか。。。今発注して納期1.5年というのは、その生産台数ベースでのことらしい。

ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2008/01/26 00:04:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

会津探訪と収穫
バーバンさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2008年1月26日 1:39
IS Fは・・・高級シティホテルとかに入っている日本料理屋。
とゆうの凄く分りやすいです(笑

僕は日頃トヨタ車は 幕の内弁当だと思っているので

クルマの出来としては トヨタらしい すばらしいものなのでしょうね
あとはスタイリングの好みでしょうか この4本マフラー・・・

でもこれ乗ってる人にこれで文句ないだろー 的に言われると
凄く腹が立ちそうです(爆
コメントへの返答
2008年1月27日 8:57
拙い表現なのに理解して頂き、光栄です。
IS F・・・クルマの出来そのものは素晴らしく、ほとんど不自由することはないです。
ただ性能や不自由しないことだけでは語れない、そのクルマにしかない何かがあり、その何か惚れ込むのがあってこそDセグモンスターの地位を確立できるのではないかとも思います。
その何かが薄かったり、なかったりすると印象に残らないような気もします。
それともIS Fは薄味狙いなのかな?
2008年1月26日 6:26
個人的にはとても好きな車です。いい車なんでしょうね~。普段乗りとしても何不自由のない車だと思います。一時、真剣に購入考えましたが止めました。納車待ちが凄いらしいですね!
コメントへの返答
2008年1月27日 8:59
ユーティリティを考えてもこの上ないパッケージなのではないかと思います。
ただ↑にも書きましたが、このクルマにしかないコレ!というのがない。。。
乗り始めはいいのかもしれませんが、長く維持できるか。。。
でも実は維持させないのが狙いだったりして。。。

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation