• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月06日

【M3】タイヤ交換

【M3】タイヤ交換 2月末のことですが、///M3号のタイヤ交換しました。 2日続けてのタイヤネタですが、くしくも1年前の同じ日に同じネタで書いてました。


2006年末から履いてたContinental Conti Sport Contact2・・・軽くて、ドライ/ウェットとも十分すぎるくらいグリップしてGOOD YEAR EAGLE F1 DS-03 以上かも・・・と思ってたのですが、1年2ヶ月・・・7千5百kmでリアのスリップラインまで1mmまで減ってしまいました。(フロントは残7分山以上。)


まぁ、タイヤ性能が良かっただけに、いろいろ思い切って踏み込んでしまったのが寿命を早めてしまったのかも。。。 なので、自分の乗り方にも問題があるのかもしれません。


問題はあれど、山がないのは事実なので、またしても前回同様にリアのみ交換するか、それとも4本交換するかの悩みに陥ってました。


そこで通販のタイヤ業者にいくつか気になる銘柄(もちろんハンコックやクムホも含む)の見積りをお願いしたところ、昨年見積ってもらった韓国製の銘柄が生産中止&在庫ナシ状態。 Continentalはリア2本だけでも予想外に高額。


でも、考えてみると、今年は心臓手術(?)を予定してて、術後はリハビリ(慣らし)が必要なので、ウルトラハイパフォーマンスの銘柄でなくてもいいんじゃないかとも考えました。


しかし、ノーブランドタイヤやプアな銘柄は避けたいので、各メーカのスポーティコンフォート系の見積りを取ると「えっ! この銘柄ってこんなに安価なの!」と驚いてしまうくらいの銘柄が。


Pirelli DRAGON


225/40R18、255/35R18の各2本ずつの4本で55,000円!(全て2007年製)


この値段ならイクっきゃないでしょう。(笑)


・・・で、履いて約数百km走ったインプレは・・・性能的には十分すぎます。 グリップは街中、ワインディングでもトリッキーなことをしなければ、ちゃんとグリップするし、ウェットの排水効果も期待レベル以上。 流れ出しはウルトラパフォーマンスタイヤに比べると若干早めだけど、それを自分で分かっていればいいでしょう。


ちょっと気になるのはトレッドパターンの溝幅が大きいからなのか、小石をパターンに挟みやすいみたい。 なので後ろを走る方は飛び石に注意かも。(笑)


一部のインプレでは、それなりに減ってくるとロードノイズが大きくなるという情報もありますが、値段を考えれば納得です。


また、仮にまたリアのみ減って交換するときも、お財布に優しいのではないかと。 いや、返って思い切って踏んで減らすくらいしようかなぁ。。。と思ったり。(^ー^;A ← 入院までしか踏めないので、ここぞ!とばかり踏んでます。(^^ゞ


ちなみに重量は、225/40R18が11.0kg、255/35R18が11.8kgでした。


ブログ一覧 | iDing | 日記
Posted at 2008/04/06 11:42:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

断捨離
38-30さん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

Birthday presents ...
プレアデス0621さん

良い加減にしてくれないかなぁ💢
ひでっち555さん

カスタムサウンドホーン
YOURSさん

この記事へのコメント

2008年4月6日 12:27
宮さんもタイヤを検討していたんですね。
ワタシは今 PS2なんですが、もう溝ないんで買い替え検討してます。
フェデラルとかノーブランド系で逝こうかと思ってたんですが、やっぱヤバイんですかね?
ちなみにPS-CUPって 評判どうなんですか?
コメントへの返答
2008年4月7日 23:21
PS CUPは履いたことがないのでなんともいえませんが、どの銘柄を選ぶにも、目的をもって、その目的を実現するための銘柄を検討すればいいのではないかと思います。
あとは実際に履いてみるか。。。でしょうね。
2008年4月7日 2:59
フェデラルは結構評判良いようですが、街乗りのみでDORAGONがその値段だったらアリですね!!

それにしても、7500kmで山がなくなっちゃうって、異常に早くないですか!?
コメントへの返答
2008年4月7日 23:27
今回は慣らしを目論んでの街乗り優先ですが、それまでに踏んで消耗しても同銘柄購入費用を抑えることや、また、この価格帯のタイヤの性能を知りたいというのもありました。
Contiの7500km・・・私の乗り方が下手なんだと思います。途中、ちょっと遊びすぎました。(笑)

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation