2007年05月29日
日本国内ではなく、E36型///M3が現役だったときに、BMW社からドイツ警察に寄贈されたM3 Limousineのポリスカーです。(画像は拾いものです。)
これと同じUT社製の1/18モデルのポリスカーのM3 Limousineのミニカーもあるのですが、ミニカーショップでもなかなか出てこないです。
M3 Limousineミニカーそのものがヤフオクにもなかなか出てきませんが、このポリスカーはさらにレアものでしょう。(私もポリスカーモデルは持ってないので欲しいです。)
Posted at 2007/05/29 13:39:39 | |
トラックバック(0) |
カーウォッチングBMW | クルマ
2007年05月26日
先日、とある方からCCFLイカソーメンのインストールされた詳細を見せてください。とメールを頂いたのでリクエストにお応えします。
画像のように、完全にレンズの内側にインストールされ、且つ、CCFLの刺身(光を拡散させるカバーの無いCCFLガラス管のみのタイプ)の細さなので、注視しないとCCFLが装着されてるかが判り難いようにしてあります。
おそらくこのソーメンタイプが販売され続けてれば、こっちの方が人気があったんでしょうが、どうもCCFLガラス管の取り扱いが難しい(ちょっと力を入れると折れてしまったりと衝撃に弱い)ようです。
ちなみに装着(2005年1月)以来、今のところ一度も不点灯ということはありません。
Posted at 2007/05/26 10:37:08 | |
トラックバック(0) |
カーウォッチングBMW | クルマ
2007年05月25日
E92型320i Coupeが追加されたので、例によってE36、E46、E92の4気筒の各3シリーズCoupeのスペックを並べてみました。
|
E36 318is Coupe |
E46 318Ci Coupe |
E92 320i Coupe |
Gear/HD |
5MT/左 |
4AT/右 |
5MT/左 |
5AT/右 |
6MT/左 |
6AT/右 |
Eg.形式 |
M44B19 |
N42B20A |
N46B20B |
Eg.メイン素材 |
鋳鉄 |
アルミ |
排気量(cc) |
1,895 |
1,995 |
最高出力(ps) |
140 |
143 |
156 |
トルク(kg・m) |
18.3 |
20.4 |
ボンネット素材 |
鉄 |
アルミ |
Fフェンダー素材 |
鉄 |
樹脂 |
車両重量 |
1,280 |
1,320 |
1,360 |
1,390 |
1,450 |
1,490 |
いずれもM-Sportパッケージ(E36型はMテクニック スポーツパッケージ)ではなく、ノーマル車両のスペックです。
E92型320i Coupeに初めて乗る人は軽快感を感じるのかもしれませんが、E36型318isに乗ってる人がE92型320i Coupeに乗ると、どう感じるのでしょう?
ちなみにE92型320i Coupe(6MT)の1,450kgという重量・・・E36型M3 GTの1,460kg、E36型M3(3.2L)の1,470kgとほぼ近くなってます。
それと、またまた自分勝手な予想ですが、E36型318is(特にMT車)の人気が高くなりそうな予感がしないでもない。。。
特に98年式の最終モデルはエンジンがノーマルでハイカム仕様になってるとの情報も見ましたので。。。それもあってか?中古車の価格が10年前とは思えないくらい高値で推移してます。
Posted at 2007/05/25 19:07:03 | |
トラックバック(0) |
カーウォッチングBMW | クルマ
2007年05月24日
M3C(E36型///M3 3.2L)のクラッチペダルを底まで踏んで、さらに強く踏むと左斜め奥にグニャリとズレます。
過去、試乗させてもらったM3C全てでしたが、並行車やM3B、M3GTでもあるのでしょうか。
それともM3C特有?
でも気にせずふつうに使ってます。
・・・というより底まで踏んでから、さらに強く踏むことは通常はないので。。。
Posted at 2007/05/24 12:55:48 | |
トラックバック(0) |
カーウォッチングBMW | クルマ