2009年02月20日
エンジンと関連機関が元気になっただけに、やや貧弱に感じる制動力も上げたいと思う今日この頃。
単純に考えて、従来と同じような踏力で、より制動力を上げるには基本的には次の4つくらいではないかと。
a. パッドのローターに対する攻撃性を高める。
b. ローターに対してパッドが接してる面積を大きくする。
c. ローターのより外側でパッドとの摩擦を起こす。
d. パッドがローターを圧す力を強くする。
これで合ってる?
それぞれに簡単に思いつく具体的な方法としては、
A. パッド、またはローター、あるいは両方とも変更。
B. パッドの面積を大きくする。(キャリパーもパッドに対応したものに変更)
C. ローターを大径化。
D. マスターシリンダーの大容量化。
となるのではないかと。←間違えてない?
そこで自分が選んだ手法は。。。
A + B + C。
Dは、A + B + Cで効果不足気味になり、Aのパッドを攻撃性をより強いものに変更して、それでも不足だったら考えるとして。。。(攻撃性を強くするといっても適正温度域や鳴きの問題も出てくるので、そこは自分の使い方を考慮した上で再考かな。)
さぁ、どうなる?
Posted at 2009/02/20 00:19:47 | |
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カーウォッチングBMW | 日記
2009年02月01日
どなたかが交換してましたが、私も。。。
これだけなのに気持ちいいもんですね。
Posted at 2009/02/01 21:45:02 | |
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カーウォッチングBMW | 日記
2009年01月13日
訳あって日曜から代車生活しております。
前期型E46型318i。 非M-Spo。 ステップトロニック付。 オレンジウィンカー。 軽量鍛造ホイル付。
でもPOLO号の方が加速も乗り心地もいいので乗ってません。(爆)
たぶん、このまま返すことになるでしょう。
昨年は延べ7回の代車生活をしてますが、今年は同じタイトルの“-”(ハイフン)以降の数値が大きくならないようにしたいです。
Posted at 2009/01/13 11:45:22 | |
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2009年01月12日
大晦日に紹介したM3CのエンジンヘッドカバーをNyar's工業にお願いして磨いてもらいました。
問合せ/施工窓口は宮@企画。(爆)
量産不可。 納期都度。 保証ナシです。(笑)
仕上げ具合の参考にミニカーを反射させてみました。

素晴らしい出来。 Nyar'sさんに感謝です。
Posted at 2009/01/12 18:21:52 | |
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カーウォッチングBMW | 日記
2009年01月10日
36M3のS50系エンジン音って、よほどカリカリに弄ってない限り、音だけで36M3って分かるような気がする。 iDingコンプリートであっても音で36M3って分かるし。
オフミの集合場所、お茶ウダとかで店内にいても後から来た人が駐車場に入ってきたとき、交換試乗会で戻ってきたとき、まったく知らない人の36M3が近くを通ったときなど、クルマの姿が見えないところでも、あの独特ともいう密度の濃い精緻なメカの集合体ともいうようなサウンドだけは聴き分けられてるように思う。
排気量(3L/3.2L)やマフラーはそれぞれで異なれど、野太く渇いてて澄んだサウンド。 それでいて3**iとかののN5*系やM5*系とは明らかに異なる6発の音。
とはいえ、Z3M系の4本出しとはちょっと違うし。
また46M3のS54とも違う。(←乗ってる人は音だけでも46M3と分かるのでしょうが。)
自分が36M3を10年近くも乗ってるからではないと思うんだけど、どうなんでしょう?
他車種でも同じようなことが言えるのかな?
Posted at 2009/01/10 00:05:40 | |
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