2008年04月06日
2月末のことですが、///M3号のタイヤ交換しました。 2日続けてのタイヤネタですが、くしくも1年前の同じ日に同じネタで書いてました。
2006年末から履いてたContinental Conti Sport Contact2・・・軽くて、ドライ/ウェットとも十分すぎるくらいグリップしてGOOD YEAR EAGLE F1 DS-03 以上かも・・・と思ってたのですが、1年2ヶ月・・・7千5百kmでリアのスリップラインまで1mmまで減ってしまいました。(フロントは残7分山以上。)
まぁ、タイヤ性能が良かっただけに、いろいろ思い切って踏み込んでしまったのが寿命を早めてしまったのかも。。。 なので、自分の乗り方にも問題があるのかもしれません。
問題はあれど、山がないのは事実なので、またしても前回同様にリアのみ交換するか、それとも4本交換するかの悩みに陥ってました。
そこで通販のタイヤ業者にいくつか気になる銘柄(もちろんハンコックやクムホも含む)の見積りをお願いしたところ、昨年見積ってもらった韓国製の銘柄が生産中止&在庫ナシ状態。 Continentalはリア2本だけでも予想外に高額。
でも、考えてみると、今年は心臓手術(?)を予定してて、術後はリハビリ(慣らし)が必要なので、ウルトラハイパフォーマンスの銘柄でなくてもいいんじゃないかとも考えました。
しかし、ノーブランドタイヤやプアな銘柄は避けたいので、各メーカのスポーティコンフォート系の見積りを取ると「えっ! この銘柄ってこんなに安価なの!」と驚いてしまうくらいの銘柄が。
Pirelli DRAGON。
225/40R18、255/35R18の各2本ずつの4本で55,000円!(全て2007年製)
この値段ならイクっきゃないでしょう。(笑)
・・・で、履いて約数百km走ったインプレは・・・性能的には十分すぎます。 グリップは街中、ワインディングでもトリッキーなことをしなければ、ちゃんとグリップするし、ウェットの排水効果も期待レベル以上。 流れ出しはウルトラパフォーマンスタイヤに比べると若干早めだけど、それを自分で分かっていればいいでしょう。
ちょっと気になるのはトレッドパターンの溝幅が大きいからなのか、小石をパターンに挟みやすいみたい。 なので後ろを走る方は飛び石に注意かも。(笑)
一部のインプレでは、それなりに減ってくるとロードノイズが大きくなるという情報もありますが、値段を考えれば納得です。
また、仮にまたリアのみ減って交換するときも、お財布に優しいのではないかと。 いや、返って思い切って踏んで減らすくらいしようかなぁ。。。と思ったり。(^ー^;A ← 入院までしか踏めないので、ここぞ!とばかり踏んでます。(^^ゞ
ちなみに重量は、225/40R18が11.0kg、255/35R18が11.8kgでした。
Posted at 2008/04/06 11:42:40 | |
トラックバック(0) |
iDing | 日記