2008年11月19日
北海道ツアーの5日目、実はディーラ(モトーレン札幌 北見支店)のお世話になりました。
美幌峠を越えてR234を下ってるときに、油圧低下の警告灯が点灯。(油温は正常)
下回りを確認してもオイルが漏れてる形跡はないので、油量を確認すると適正レベルの下端に届いてない状態。 なのでそこから最寄でもあった北見のディーラに寄って注油してもらうことに。(最寄といっても20km以上も警告灯がつきっぱなしで走るのは精神的によろしくないかも。)
幸いにも、今入れてるオイルと同銘柄/同粘度のオイルがあったので良かったです。 同時に各部のチェック。 何も問題がないことを確認してもらいました。
今回、慣らし計画でも書いたように、万一のことを考え、道内BMWディーラ全拠点の地図と連絡先をプリントアウトしたものと、ノーマル状態からを含めiDingやディーラで作業してもらったの全ての整備履歴明細をファイルにしたものを持参したおかげで、ディーラまで最短距離で行けただけでなく、ディーラ内でもとてもスムーズに対応して頂きました。(作業明細を見ることで、いつ、どこで、何をしたかが分かる。)
注油してもらった後で思い出したのだけど、iDingから 「 慣らし中はオイルが減るのが早いから、始動する前に油量のチェック、そして冷却水量のチェックをちゃんとすること! 」 と言われてたことが頭から抜け落ちてたので、自分の管理ミスでした。
そこからは走行中の油温計/水温計だけでなく、始動前の油量/水量のチェックも欠かさずに。
でも、iDingマシンになってもディーラに入庫できる車でホントに良かったと思います。
北見のディーラ ・ ・ ・ 考えてみれば東京から北方に最も遠方のBMWディーラになります。 そこに足跡を残せたのは、ある意味記念になったのではないかと。(笑)
さらには対応して頂いたフロントの方(Oさん)が36M3にとても詳しいだけでなく、iDingのこともご存知だったのが幸いしました。(あまりによく知ってるので、M3やiDingの話に花が咲いて 。 。 。)
宮号のEg.ルームとかも見て頂きましたが、見てEg.音を聴いただけでiDingの整備や作業の丁寧さ、そして技術力の高さが窺い知れるとのこと。
もし、その方がここをご覧頂いてたのなら、この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 おかげで、その後も順調に、そして愉しく道内ツアーを続けることができました。
あと、ツアー9日目の帰宅前にiDingに寄ったのも同じ理由。 東北道の埼玉県内で油圧警告灯が再び。
なのでウィニングロード(?)となった首都高湾岸線は、実はドキドキ状態だったり。f(^ー^;
今は油量や冷却水量だけでなく、教習所で教わったような運行前点検をちゃんとするようになってます。
【関連過去ログ】
■ エピソード1 ( パトカーに止められた )
■ エピソード2 ( パトカーに止められた2 )
■ エピソード3 ( 1993年のノート )
Posted at 2008/11/19 10:27:41 | |
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