• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宮@///M3 iDingのブログ一覧

2007年12月16日 イイね!

寒い日はどんたく

寒い日はどんたくどうしても食べたくて。。。


もやしラーメン+チャーシュートッピングです。


Posted at 2007/12/16 18:55:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2007年12月13日 イイね!

富士山を追いかけて

富士山を追いかけて先日の忘年(暴燃)ツーリングの変更したルートが参加して頂いた方に好評だったようなので、別枠で書いておこうと思います。 参加頂いた方には、その情景が少しでも思い浮かべて頂ければと思います。


元々あのルートは、自分がFISCO/山中湖方面へ行くときや、山中湖辺りから戻ってくるときに使う裏道として利用してたルートでした。


ツーリングの当初のプランを変更してのルート変更だったのですが、単なるルート変更ではなく、集合場所に着くまでの演出もちょっとだけ考え、快晴ならば遠くに朝日を浴びる富士山を予め見れ、あれを目指して行く。。。という小さな演出もこのルートの前座の一つになれば・・・と思ってました。


しかし、変更するに当たって最も心配したのが天気。 快晴でないとこのルートにした理由が半減してしまうので、毎日天気予報のチェック、そして前々日くらいからは雲の流れや時間毎の天気予報まで細かくチェックしてました。 雲がある晴れの日でも十分裏道として利用できるのですが、ロケーションとしては約3割減になります。


それもあって雲一つない快晴を期待してましたが、その願いが叶って本当に良かったです。(前日の夕方から夜にかけて小雨になり、雨が止んだ夜に改めてクルマを拭いたのはイレギュラーだったけど。)


まずは集合場所から途中の国道に出るまでの裏道。 このルートは自分が勝手に“西神奈川のNur.”と言ってるのですが、適度なUp/Downと適度な高速コーナーの繰り返しが約15kmくらい続く道です。 信号の数も少ないので、流れがいいとこの距離を20分くらいで駆け抜けることもできるでしょう。


この西神奈川のNur.では、コーナーをいくつか抜けるにつれて左右の山あいから、遠くに見えてた青空と上半分が白い富士山のコントラストが、少しずつ大きく見えてきます。 また最後の登り坂を登りつめて下りにさしかかるところでは、富士山、箱根の山々、そしてその手前の市街地を含む平野が一気に広大なロケーションが広がるドラマティックな演出があります。


また、この時期は山々の木々が深緑の中に朱色や茶、黄色と紅葉が映えてるので、色鮮やかな自然の色をダイナミックに楽しむことができるところでもあります。


次に国道の途中から外れてFISCOへと約8kmもの間、信号が一つもない自称“小山町のNur.”。


国道の途中から外れた市街地を基点とするのですが、市街地を外れる角がキモです。 信号も標識もない交差点(・・・というより脇道に入る角)ですが、この角で曲がることによって“小山町のNur.”のフルコースを愉しむことができます。


この角を曲がると左右にいくつも重なるヘアピンのように小径のコーナーで且つも重ね一気に駆け上がる坂道。 途中からはコーナー径も少しずつ大きくなってくるけど、登り坂は続きます。


そして坂道を登りつめると、そこからは針葉樹林の木漏れ日の中を一気に駆け抜けるストレート。 道幅が広いところもあれば、すれ違うのに相当減速を必要とするようなところもありますが、それでも概ねストレートなので対向車が来るのが見えます。


針葉樹林を抜けると見通しが利く緩やかな高速コーナー。 そのコーナーをいくつか抜けると、小山町からここまで姿を見せなかった富士山が見上げるほどの大きさに嫌でも目に飛び込んできます。 そしてFISCOの東ゲート前へと着きます。


最後はFISCO東ゲートから山中湖へ抜ける裏道。(裏道とはいえ有名ですね。) FISCO東ゲート前の標高が約520m、そこから約600m以上駆け登り1,150mの峠越えをします。


峠を越えて緩やかに下ってくると、山中湖と富士山、そして遠くには南アルプスという雄大な景色(上の画像)が広がり、この裏道のフィナーレを飾るよう。


集合場所から山中湖畔まで約60km。 高低差にして1,000m超。 途中で停まらずに走れば1時間ちょっとの距離ですが、感覚的にはその倍以上の距離を走った感覚にさせるルートです。 そんな感覚になりますが、実際には60kmほどしか走ってないので、疲れが全くなく遠くに見える南アルプスまでも走って行けそうな気持ちにもさせてくれます。


復路も同じルートで帰りましたが、完全に日が暮れてしまってたのでロケーションを楽しむことはできませんでした。 それでも週末の御殿場IC手前の渋滞、そして東名高速上り線の渋滞を完全に回避できるルートです。


ナビでは決して案内されないルートだとは思いますが、このルートを覚えるといろいろ使えると思いますので、参加されたみなさま、また同じルートを走ってみてください。


Posted at 2007/12/13 00:31:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | Drive | クルマ
2007年12月10日 イイね!

ASTON MARTIN DBS

ASTON MARTIN DBSASTON MARTIN V8 Vantageを観にいったこともあり、DBSの内覧会のDMが届きました。


内覧会は昨日からなのですが、昨日は忘年(暴年)ツーリングオフ


今日は昼に赤坂で打合せがあったので、打合せ後に見に行ってきました。









それぞれの画像のコメントについては、フォトギャラリーに記してあります。

 ■ASTON MARTIN DBS①

 ■ASTON MARTIN DBS②

 ■ASTON MARTIN DBS③


参考までに車両価格は・・・


3,276万円だとか。


私には無縁のクルマでしょう。


でも実車に見れ触れて座れるだけでもよかったです。


Posted at 2007/12/11 00:24:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーウォッチング | クルマ
2007年12月09日 イイね!

2007忘年(暴燃)ツーリングオフ

2007年のツーリングオフの締めを飾る(・・・と思う。)忘年(暴燃)ツーリングオフを無事終了しました。


当初は津久井から道志を抜けて山中湖へ抜けるルートだったのですが、エントリーのほとんどが神奈川メンバーということと、多くても10台くらいかなぁ・・・と予想したので、津久井から行くよりも自分がよく裏道で使うルートでもいいかな?と思い、集合場所、ルートを変更させて頂きました。


まずは集合場所にて。

この場所で集合した壮観な絵柄を撮り忘れた(苦笑)ので、集合前の自分が到着したときに同じ場所で撮った一枚。


集合場所から自称・・・西神奈川のプチNur.(笑)~小山町のプチNur.(笑)を経てFISCOの東ゲート前へ。




それにしてもいい天気です。


FISCOを後にして、昨夜小雪が降ったという裏道へ。(路肩に雪があったし、路面も一部凍結してたけど、ゆっくり安全運転で無事通過。)


その裏道をしばらく行くと、富士山と山中湖を一望できる大パノラマが広がります。

雪を被った富士山、青い山中湖、澄みきった空のコントラストがとても映えます。



遥か遠くには雪を被った南アルプス連峰が望めます。 寒いけど空気が澄んでてとても気持ちイイ。



山を降りて、湖畔の駐車場にて。



富士山が間近に見えます。


この後に行った紅富士の湯からも銭湯に描かれてる富士山のリアル版というくらい、大きなホンモノの富士山が湯船から眺められます。


昼食は湖畔近くのブーズ・カフェにて。



今回の昼食場所、店のオーナーさんがE36型///M3乗りということもあってここにしました。(オーナーさんのクルマのブログはこちら


E36型///M3が多い集まりで、E36型///M3乗りのオーナーの店で食事をすることができる。。。ある意味、理想じゃないかと思います。


昼食を兼ねたウダウダは午後2時にスタートして約3時間。 アッという間でしたが、オーナーさんを交え、とても楽しい話もできました。 料理もボリュームはもちろん(←参加したのが大食いメンバーばかり)、手が込んでいて、味もとても美味しいです。


日もどっぷり暮れた5時半ごろ、このブーズ・カフェ前で解散し、一部の神奈川メンバーと一緒に小山町のプチNur.(笑)~西神奈川のプチNur.(笑)と往路の逆ルートで戻ってきましたが、渋滞にハマることもなくスムーズに帰ってくることができました。(むしろ高速で帰るよりも早いかも。。。)


最後になりましたが、参加頂いた皆様に心より感謝を申し上げます。 ありがとうございました。&お疲れさまでした。


今年は以前に紹介したオフミの他に、先月の湘南・三浦「ふぞろいのM3たち」オフと、数多くのツーリングオフ、日中オフをしましたが、ホントに運が良かったみたいで一度も雨天のオフがありませんでした。 それも一緒に参加して頂いた、そして協力して頂いたみなさまのおかげと思ってます。 心よりお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。<(_ _)>


日中オフを締め括るこのオフを快晴で飾ることができ、2007年の晴れ男の面目を保つことができてよかったです。(爆)


また来年も、規模は小さいとは思いますが、小さいなりにより濃厚で熱いオフなどをプランして、一つずつでも確実に実現していきたいと思いますので、今年で懲りずに、来年もよろしくお願いします。




●2007年に開催したオフミ

【2007年、日中ツーリングオフ】
 ■箱根伊豆ミニツーリングオフ(2006年12月12日)

 ■krieg号と富士山一周~箱根(3月1日)

 ■iDingミニオフミ(3月18日)

 ■春の富士五湖付近ツーリングオフミ(4月22日)

 ■台風 vs 鰻&甘味オフ(7月15日)

 ■iDingジムカーナオフ(7月28日)

 ■湘南・三浦「ふぞろいのM3たち」オフ(11月25日)


【2007年に参加したM3倶楽部の日中オフ】
 ■CAR & DRIVER誌取材オフ(2月4日)

 ■S.I.Sクラブ出展(5月12日)

 ■初夏の清里オフ(5月27日)

 ■晩夏の清里オフ(


【2007年の食べ系、夜茶ミ、平日飲み、ご指名オフ】
 ■ikeさんとのお茶オフ(2006年12月23日)

 ■新年ヒマ人の集い(1月2日)

 ■どんたく & コメダプチオフ(1月6日)

 ■タカちゃん号納車オフ&たまさかお茶オフ(1月27日)

 ■プチっとコメダオフ(2月18日)

 ■タカちゃんとの宮ヶ瀬~城山湖~不二家(2月25日)

 ■監獄オフ[川崎会](2月28日)

 ■人形町今半 ステーキ定食ランチオフ(3月11日)

 ■バドガール飲みオフ[川崎会](3月26日)

 ■タカちゃんとコメダ(4月1日)

 ■totoさんと焼き鳥(4月6日)

 ■焼肉[川崎会](5月1日)

 ■子供の日の大人の時間「夜茶ミ」(5月5日)

 ■ユルゲンさん迎撃オフ(5月29日)

 ■ご近所会(6月23日)

 ■台風一過夜茶ミ(7月15日)

 ■ハセヤンさんとDラープチミ(7月16日)

 ■ハセヤンさんとランチオフ(7月21日)

 ■暑気払いバイキングオフ(7月28日)

 ■タカちゃんとさしのみ(8月27日)

 ■gleam号見送りオフ(9月22日)

 ■ワンコイン定食オフ(9月27日)

 ■夜茶ミ(9月29日)

 ■焼肉[横浜会](10月17日)

 ■GT-Rを見る東銀座会(11月5日)

 ■夜茶ミ(11月10日)


Posted at 2007/12/09 22:12:03 | コメント(14) | トラックバック(0) | イベント/オフミ | クルマ
2007年12月08日 イイね!

【試乗記】BLADE Master

【試乗記】BLADE Masterトヨタ版VW GolfのBLADE。 その3.5Lエンジンを積んだスポーツモデルに位置づけられているBLADE Masterに試乗してきました。(試乗したのはBLADE Master Gという豪華仕様。)


パドルシフトや革とアルカンタラのシート、スェード調の内装などスポーティな演出。


エンジンブロック本体はIS350と共通。 セッティングがそれぞれ用になってるよう。


Golf R32をベンチマークにした280ps、35.1kgmというスペック。


加速は十分に早く感じるしスムーズ。 でも、感動する加速でもなく、走りが官能的ということはない。


脚はそこそこ硬いんだけど、ロードインフォメーションが伝わってこない。 それとコーナーでは何故か腰砕けを感じる。 着座位置がオデッセイ系のミニバン?と思わせるくらいに高いので、コーナーでどこか飛んでいきそうな感じがして怖くて踏めない。 ← V型エンジンのVの後ろ側のヘッド部が前輪車軸よりも前側にあるので相当アンダーステアだった。


これも最近のクルマの傾向なんだけど、実際の速度よりもスピードメータが表示している速度の方が速い。 自分の場合、片側2車線の国道で車線を区切ってる白線と白線の間隔を何秒でいくつ走るかによって、おおよその速度を頭に入れてるんだけど、このBLADEはその計算よりもかなり上の速度を表示している。


なので“速く走ってる”ように感じる。


アクセルレスポンス・・・いつもの2速で低~中回転域のパタパタは無反応。 ちょっと回転を上げて4千rpmくらいでパタパタしても反応ナシ。


ブレーキはそこそこ効くので○。


でも現状ではどう頑張ってもGolfにはまだまだ及ばないんじゃないかと。 Golfと同じような大きさで、Golfと同じようなパッケージングを目指したんだろうけど、GolfがVWというブランドだけではなく、何故売れるかをもっともっと勉強してほしいと強く思う。


夏のニュースでトヨタが小型スポーツカーを開発を目指してる。。。とあって、このBLADEが現在のトヨタの中で最もスポーティを感じる部類だと言われているけど、これと同じような考えのスポーツカー(と言われるクルマ)になってしまうんじゃないかと心配・・・、もしこういうスポーティさを狙うなら止めてほしいと素直に思った。


でもこのBLADE Master G・・・乗り出しで諸費用込みで約400万円。 値段だけはしっかり輸入車なんだけど。。。


Posted at 2007/12/08 23:05:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

フラッシュレッドのPOLO GTIとダカールイエローのM3に乗ってます。 車のネタについてはメインのBMWおたっきーず、Team Dakargelb、GT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 101112 131415
1617 18 1920 2122
2324 25 26 272829
30 31     

リンク・クリップ

Team EstorilBlau 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/21 18:28:39
 
GTI Life! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/19 05:50:48
 
BMWおたっきーず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/05 08:13:07
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ノーマル車高の美学!
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
土日祝/オフミ/イベント/ドライブ専用車(笑)です。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1998年式 SportEdition 400台限定車。アブスブルーメタリック。 M3 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の画像保管用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation