• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

【ぶらりお伊勢さん】近鉄特急『VISTA EX』で出張 !?

【ぶらりお伊勢さん】近鉄特急『VISTA EX』で出張 !?

4月5日 
三重県伊勢市の取引先に出張。




伊勢と言えば『近鉄特急』

近鉄名古屋駅地下ホーム。
10:10発賢島行き特急に乗車します。


列車は、
「30000系VISTA EX」4両+「12200系スナックカー」4両の8両編成。


30000系は2階建車2両を普通車2両が挟む4両編成が基本。
VISTA CARとしては3代目になります。
(Wikipediaから)


30000系VISTA EX、2階建車のエントランスと客室。
2階建て車両ではありますが、1階はグループ向けのソファー席で通り抜けができません。
2階席はハイデッカー構造になっています。貫通路も同じ高さ。


階下席





【近鉄VISTA CAR の歴史】
(W
ikipediaから)

1958年に登場した、初代VISTA CAR 10000系 


試作要素が強く、7両編成1本のみ製造されました。
VISTA CAR2両を含む3車体連接の中間車を電動車2両ずつで挟む7両編成です。
アメリカ大陸横断特急のドームカーに似た鷹揚なデザイン。



2代目VISTA CAR 10100系
1959年登場
我々の世代は、近鉄ビスタカーと言えばこの車両、と言えるくらい印象の強い正面デザインです。


非貫通先頭車と貫通先頭車
編成は、3車体連接で一組。
 A編成;非貫通+VISTA CAR+貫通
 B編成;貫通+VISTA CAR+非貫通
 C編成;貫通+VISTA CAR+貫通
の組み合わせがあります。

最大3組併結の9両編成で運転されたことがあります。



修学旅行用電車
初代「あおぞら号」20100系

これもVISTA CARの仲間です。
オール2階建て3両編成。
中間車は1階に機器を集中配置し2階席のみのハイデッカー構造。


JR東日本「湘南ライナー」オール2階建て215系。
20100系とよく似た構造ですが、215系は先頭車1階が機器室となっています。



3代目VISTA CAR 30000系(登場時)
1978年から製造。

先頭車は12200系を基本に改良された12400系サニーカーと共通設計。


2000年までに大規模な更新工事を受け「VISTA EX」に改められました。




10:10 賢島行き特急は、近鉄名古屋を発車しました。
地下線を抜けると米野車庫。
『アーバンライナーNEXT』21020系をキャッチ。


VISTA CARの窓は天井まで回り込んでいます。
スハネ14 750番台B個室寝台の上階や285系寝台電車サンライズエクスプレス、E26系寝台客車カシオペアを彷彿とさせます。


デッキ(エントランス)は車両中央にあります。
(Wikipediaから)

北海道や山陰で活躍したAB合造寝台車オロハネ10を思い出させます。

オロハネ10(Wikipediaから)
この写真では、扉の右が中央廊下式A寝台、左が側廊下式B寝台です。


JR九州783系も中央デッキ式ですね。




塩浜で、JR貨物稲沢機関区のDD51 800番台をキャッチ。
古参ですがバリ現役。四日市製油所からのタキ専貨を牽引しています。


11:36 宇治山田駅で下車


後ろ4両は、スナックカー12200系
1969年頃製造、車齢40年以上の大ベテラン車両。


折り返し用2番線には12200系上本町行特急が停車中。
大阪方先頭車は、近鉄特急一般型最新の、
22600系 NEW ACE CAR.


ほどなくして「しまかぜ」50000系が到着。
VISTA CARの15分あとに名古屋を発車し追いかけてきました。

「しまかぜ」50000系はプレミアムシートと個室で構成されています。
またラウンジカーが連結され、軽食やコーヒーなどを楽しめます。
一般窓口で特急券を買うことができ食堂車気分を味わえる貴重な列車。

本当はこれに乗りたかったのですが・・・。
人気が高く、指定券は早々に売り切れでした。


宇治山田駅です。
外観も中央コンコースも重厚な造り。


さて
 『お仕事タ〜イム』
        ・・・     
               終了!
 


折角なので、お伊勢さん参りに(^^;)>
伊勢神宮内宮へ参拝します。  

鳥居をくぐり宇治橋から五十鈴川を渡って境内へ




神楽殿と正宮 
崇高な雰囲気です。


門前町「おかげ横丁」 と 「赤福本店」

お土産はおきまりの「赤福もち」

帰りの名古屋行き特急も 「VISTA EX」30000系


思わず、
仕事であることを忘れる(?)出張でした。
<(;^^)



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/04/08 00:00:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シンメトリカルと梅雨なハナシ
マンシングペンギンさん

お客様が型取りにいらっしゃいました ...
FJ CRAFTさん

王座陥落🥊マットに沈む
軍神マルスさん

手打ちうどん名玄(岡山市中区平井)
あつあつ1974さん

スライ&ザ・ファミリー・ストーンの ...
avot-kunさん

聖母(マドンナ)たちのララバイ
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2016年4月8日 1:51
近鉄特急と言えばやっぱりビスタカーですね(^o^)
私の中では「ビスタカー=3代目」です(*^_^*)

2代目は貫通と非貫通の顔が全く違いますね……(・・;)
コメントへの返答
2016年4月8日 8:52
近鉄特急と言えばやっぱりビスタカーですねー。
(^^)>  おー、そこは世代の差が・・・。

この頃こうしたグラマラスなデザインが流行りました。名鉄パノラマカー7000系、小田急ロマンスカーSE車、NSE車、東武ロマンスカーDRC1720系、国鉄151系などが相次いで登場。新性能特急車両花盛りでしたねー。
(^^)b
2016年4月8日 5:28
おはようございます(^-^)。
出張お疲れ様です♪。
ビスタカーの一発目のウィキの画像は、先日開催された「60&140系3兄弟関西ミーティング」の集合場所となった、奈良市は「朱雀門」の駐車場からのアングルではないでしょうかぁ~(・・?。
コメントへの返答
2016年4月8日 8:44
おはようございます。(^^)/
どうもです。

なるほど~、さすがです。
「朱雀門」駐車場は障害物がないので、近鉄の写真がキレイに撮れる訳ですねー。

いずれ是非行ってみたいです。
<(;^^)
2016年4月8日 6:02
さすが、見事な解説です!
普通の人なら、電車乗ったらそのまま“お休みタイム”なんですが・・・やはりずっといろんなものを目で追っちゃうんでしょうから、疲れますね(笑)
でも、これで鉄分補給も完了!?
お仕事(?)もバッチリだったことでしょう。
お疲れ様でした!

あっ、考えたら…私は近くに居ながら、近鉄って乗ったことが無いってことに今さらながら気が付きました。。。
コメントへの返答
2016年4月8日 8:48
いえいえ~。
電車、列車に乗ると、目が冴えてなかなか寝られません。色々なものを目で追っている方が、精神衛生上は疲れないんです。
(^^;)>

今回の出張は、内容も楽チンでした(^^)V

あら、そうでしたか。
名古屋と言えば名鉄で、近鉄の印象は少し薄いですから…。
<(;^^)

2016年4月8日 7:46
おはようございます♪( ´▽`)

電車も詳しく説明出来て、本当に凄いですよ(^ー゜)
父の実家へ行く時にビスタカーを利用していたので、とても懐かくなりました♪( ´▽`)

今年はハチフェスに行く計画をしてるので、電車の旅は計画してませんけど、いつか電車を利用したたびもしたいなぁって改めて感じました( ^ω^ )

仕事柄、地方への出張がない事が残念な事ですけどね(-.-;)
コメントへの返答
2016年4月8日 8:58
おはようございます(^^)/

まあ、テツ歴50年(?)ですから~。

子供の頃、鉄道の絵本を開くと大抵は、関東は小田急ロマンスカー、中京は名鉄パノラマカー、関西はビスタカーが描かれていました。
どれもアクの強い、印象残るデザインです。

遠くにも行きたいですが、近所の鉄道でも新たな発見はあるし、飽きないですヨ。
(^^)b

2016年4月8日 9:06
おはようございます。

もう暖かくなってしまいましたが、今年の雪景色と近鉄車両の定点撮影をアップしていなかったのを思い出しました。
あとでアップしましたら解説お願いします。

往路宇治山田方向右側に乗車のようでしたので、私の住んでいる家が車窓から見えていたことになりますね。ただし、目の前を通過する時はおそらく100km/h以上でているので、一瞬になると思いますが・・・・。
コメントへの返答
2016年4月8日 11:55
おはようございます(ギリ)(^^;)>

近鉄は路線網が広いですから、青山越え、伊勢志摩、京都、奈良など、撮影スポットには事欠かなさそうです。定点観測ですかー。貴重な記録になるかもしれませんね。

擦れ違い列車を確認しやすい進行右側に座ることが多いです。最近は券売機でも座席位置指定ができますし。

なるほど~。
伏屋駅周辺は高架工事の真っ最中で、ココは徐行しますが、あとは突っ走りますねー。
(^^)b
2016年4月8日 9:41
お疲れ様です(^^)

やっぱり2代目ですね〜♪
初代は知りませんでした(^_^;)

貫通型と非貫通型の2つの顔がたまらなくカッコよかったです。
伊勢神宮も行ってみたいです(^.^)
コメントへの返答
2016年4月8日 11:59
どうもです(^^;)>

やっぱり2代目ですよね~♪
初代は戦後を脱却する新機軸満載の、当時最新鋭の試作車でした。

非貫通車は押し出しが強いですし、貫通車は左右非対称のデザインが日本離れした感じがしました。
伊勢神宮は40年ぶりくらいです。
<(;^^)
2016年4月8日 20:13
思わず
ブログであるということを忘れる内容でした(笑)

そして、例のごとく
私には何を書いてるのかさっぱり分かりませんでしたとさ(爆)
コメントへの返答
2016年4月9日 12:48
ええーっ(>_<)
ものすごーく、分かり易く書いたつもりなんですが…。(ウソウソ) テツなマニアのたわごとです。

知ってたからどうだ、という訳でもなく…。
電車に乗るだけでなく線路が見えただけでも興奮します。病気ですねー。
〈(;^_^)
2016年4月9日 0:05
あれ、仕事よりアフターのほうが充実してるような気が…(笑)

国鉄だけ好きな鉄道ファンですが、奈良育ちなので、近鉄は自然と詳しくなりました。
ビスタカー、初代とあおぞら以外は乗ったことがあります。確か二代目は引退列車の時に最初で最後の9連運転をしたような記憶があります。
私が子供の頃、スナックカーのスナックコーナーはもう営業してなかったけど、まだスナックコーナーのままでした。いつしか座席に改造されてしましましたけど。
三代目ビスタカーとおんなじ形で2階建てでないやつ、最近またリニューアルされて、新しい塗色で走ってますね。
しまかぜは、京都発着のほうが空いているような気がします。時々見かけますが、京都付近では空席目立ちます。乗るだけなら、京都発着が狙い目かも(^-^)
近鉄にはスピードアップと本数増強に力をいれてほしいです。お客さん減ってるので無理なんでしょうけど(^-^)
コメントへの返答
2016年4月9日 7:06
「楽しまなくては」の精神で、利用できるモノは会社も利用します(^_^)b

奈良は昔から近鉄の方が便利でしたから。
あー、10100系の9連は、引退のときだったんですねー。

スナックカー、国鉄式に言えば『クモハシ』ですが、以前の近鉄は車内販売もあったし、供食体制は充実していました。
「しまかぜ」にはラウンジカー、国鉄式には『サシ』があるのは嬉しいですねー。
あ、京都発着の方が狙い目なのですね!?

日本最大の私鉄、近畿日本鉄道、頑張ってると思いますよ。
(^_^)b
2016年4月9日 7:47
良い出張ですね~♪(プライベートな部分だけ見れば。(笑))

しまかぜは、場所柄いつでも乗れるかなぁ~?とトライしたものの、なかなか人気が衰えず、平日でさえ健康と時間と経済力にモノを言わせた元気なご老公にて埋め尽くされており、なかなか予約すら出来ず。(汗)

社内で伊勢海老が食べれるようですが、数時間で本場「伊勢」に到着ですが、待ちきれず注文されるセレブな方もいらっしゃるようです。

ビスタカー、懐かしい♪
コメントへの返答
2016年4月9日 8:46
こうした出張は嬉しいですねー。
(^_^)b
地元ですもんねー。チャンスが多いのはうらやましいです。

えー、(@_@)。
車内で伊勢エビですか~!それは凄い。
カレーとコーヒーくらいかと思っていました。まさに食堂車はココにあり、ですねー。
(^_^)b
2016年4月10日 19:41
まいど。

昔ビスタカー乗ったことあります。
お伊勢参りも一度だけ。
なかなか遠くて行けないもんですね。(^^ゞ
コメントへの返答
2016年4月10日 23:38
どうもです(^^)

VISTA EXは結構走ってますヨ。
時刻表には「V」マークが載ってます。

名古屋から1時間20分。
確かに伊勢は遠く感じますねー。
<(;^^)

プロフィール

「@よころっく さん、ありがとうございます。久しぶりにお会いできて良かったです。泉大津に上陸後、無事帰還いたしました。
(^^)/」
何シテル?   05/19 23:33
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2025年 下半期 みんなで車のイベントに行ってみよう!正規版Vr.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 17:22:24
福岡クラシックカーミーティングエントリー受付中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 09:50:27
第17回門司港ネオクラ 先行エントリー受付開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 08:04:40

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて35年。 *ナンバーは当時モノ2桁『福井57 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation