• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月12日

【関西私鉄漫遊(後編)】 近鉄特急『しまかぜ』に乗りました。

【関西私鉄漫遊(後編)】 近鉄特急『しまかぜ』に乗りました。


12月12日(月)名古屋に出張。
ですが・・・、
何故か京都出町柳から京阪特急で到着した淀屋橋。



淀屋橋から大阪市営地下鉄御堂筋線_新20系に乗り換えて向かった先は・・・。


大阪難波駅
現在は、近鉄と阪神の境界の共同使用駅。
2009年、阪神西大阪線が地下線で延長され、阪神なんば線として開業。
阪神本線三宮-近鉄奈良線奈良間の相互直通運転が始まりました。


さて、近鉄電車です。
正式名称 「近畿日本鉄道」
総営業キロは、JRを除く日本の鉄道事業者中最長の501.2 km。
日本唯一、500km超の私鉄。
大阪、京都、奈良、三重、愛知の2府3県にまたがる路線を有します。
2位は463.3kmの東武鉄道、3位が名古屋鉄道で444.2kmです。

改札を抜け、地下3階のホームへ。
2番線に停車中の、名古屋行き特急「アーバンライナーplus」21000系。


1番線には、阪神から直通の、大和西大寺行き準急_阪神1000系。

直通する阪神車は19m級3扉、近鉄車は20.8m級4扉で、仕様が統一されておらず、ドア位置も異なります。
仕様を統一しない相互直通運転は珍しいのですが、当初から大きな混乱もなく運用されています。

向かい側3番線から、阪神方面行きの阪神9000系が発車。


そのあと、向かい側3番線にやって来たのは・・・・!?

はい、
『観光特急「しまかぜ」50000系』
回送で到着~♪


8000系大和西大寺行き普通の隣に、一旦停車。


難波駅の尼崎方には上下線の間に引き上げ線があります。
ダブルクロスポイントが2連続!? 
特急はじめ回送で到着した難波始発の列車は、ココで折り返して1番線または2番線に入線します。
(Wikipediaから)
(尼崎)(鶴橋)


1番線に、10:40発 賢島行きの観光特急「しまかぜ」入線!


アテンダントさんのご挨拶を受けて乗車~♫


1号車はハイデッカー2列+1列のプレミアムシート。
右側5Aに着席。 


シートピッチ1250mmのレッグレスト付きレザーシートはグリーン車以上。(Wikipediaから)


地下線を抜け、鶴橋を発車。
地上に抜けると、屋根まで回り込んだ窓と正面展望構造がよくわかります。


運転席と前面ガラス(Wikipediaから)


「しまかぜ」50000系は3M3Tの6両編成。
賢島→
1号車ハイデッカープレミアムシート ク50600

2号車プレミアムシート       モ50500

3号車カフェカー        サ50400

4号車サロン・個室車      モ50300

5号車プレミアムシート       モ50200

6号車ハイデッカープレミアムシート  ク50100

← 難波・京都・名古屋

となっています。

シート据え付けのパンフレット




50000系は3編成が在籍。
難波-賢島、京都-賢島、名古屋-賢島 の3系統に充当されています。
全列車毎日運転ではなく、それぞれ運休日があります。

11:00 お待ちかね、の放送が!?

「3号車カフェカーから、営業の開始をお知らせいたしますー」
「軽いお食事とお飲物をご用意して、皆様のお越しをお待ちいたしております」 



久しく聞くことのなかった、『食堂車』営業のアナウンス!(^^;)>
国鉄-JRでは、2015年の「北斗星」、2016年の「カシオペア」の廃止により、ツアー列車ではない切符を一般販売する列車から食堂車が消滅しました。

近年『ななつ星 in 九州』のような豪華寝台列車だけでなく、「肥薩オレンジ鉄道『オレンジ食堂』」、「べるもんた『Belles Montagnes et mer』」、『越のSyukura』、『雪月花』、「カフェ『フルーティア福島』」、「レストラン列車『東北エモーション』」など団体扱いの観光列車では、車内でお食事ができる列車が復活しています。



けれども「しまかぜ」のように、窓口や券売機で切符を購入できる“ふつーの列車”扱いで、食堂車サービスが行われているのは、とても画期的なことなのです。

アナウンスに誘われ、いそいそと3号車へ。


カフェカーの片側は、自由通路の側廊下式です。
この構造、デザインは違いますが100系新幹線の2階建て食堂車を連想させますねー。


2階カウンター席へ案内されました。


階下席はこのようになっています。(Wikipediaから)


メニューです。
軽食と言いながらも、伊勢えび付きの「海の幸ピラフ」や「松坂牛カレー」、「うな重」などの食事が用意されています。 スィーツも充実。


まず、有機栽培コーヒーを注文。
ちゃんと、陶器のカップで出てきました。


橿原線と大阪線の、特急専用連絡線が見えてきました。
まもなく大和八木到着です。


続いて、『アオサと牡蠣のにゅうめん』を。
揺れに備えて“深鉢”のどんぶりに取り皿付き、の心遣いがうれしいです。


お会計はシートで。
オネーさんの物腰柔らかい接客もいいですねー。


食堂車気分を堪能したところで・・・、

1号車に戻ります。


厨房付きカウンター。


1号車プロムナードの階段。


「しまかぜ」は青山峠を越え、三重県を走ります。

乗車から1時間30分ちょっとで「伊勢市」
JR東海キハ75系「快速みえ」をキャッチ。


12:18 体感速度はあっという間に「宇治山田駅」到着。
終点「賢島」まで乗り通したいところですが、“お仕事”があるので、ここから名古屋へV字ターン。


さようなら「しまかぜ」~、お名残惜しい・・・。


3番線に停車中の、宇治山田始発、上本町行き特急 
1969年製造初年のベテラン12200系


大阪難波行き特急「伊勢志摩ライナー」23000系を見送り~。

 
乗車する、名古屋行き特急22000系 新塗装車です。


落ち着いた雰囲気の車内


1時間20分余りで近鉄名古屋に到着。


観光特急「しまかぜ」
お客さんも、サービスのオネーさんも、皆んな笑顔が絶えないのが印象的でした。
庶民派目線の豪華列車、いつまでも走り続けてほしいですね。


さぁて、
「今日もまじめに仕事しようっと!」
<(;^^)



ブログ一覧 | ビジネストリップ | 日記
Posted at 2016/12/20 01:23:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

花火キレイでも暑いッスね〜
gonta00さん

暑い中
ヒロ坊おじいちゃんさん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

前科二犯(^^ゞ
どんみみさん

11th Civic Owner' ...
キャンにゃんさん

この記事へのコメント

2016年12月20日 2:17
なんとっ! 関西人な私もいまだ乗ったことのない「しまかぜ」。

そうそう。車内で伊勢海老が食べられるお弁当か何かメニューにあって「2時間も我慢したら伊勢で食べられるけど、どぉ~しても車内で食べるんやろか?」って思いながら走り出した当時のメニューを見ていました。(笑)

そして難波。
その西大寺をよく使うことから、神戸のAE86なお店へ電車で行くときには三ノ宮まで一気に乗り換えなしで行けるようになりました。
*それまでは近鉄・西大寺→JR大阪環状線・鶴橋→JR大阪→三ノ宮と乗り継ぎでした。

おっ。近鉄ってそんなに長い私鉄だったんですね。
コメントへの返答
2016年12月20日 12:48
乗ってしまいました(^^;)>
ネットで空席照会ができ、そのまま予約しました。

伊勢えびは「海の幸ピラフ」ですねー。
カフェカーで食べられますが、座席に届けてもらうこともできるそうです。

なんば線、西九条でぷっつり切れていた阪神西大阪線の積年の夢でした。
I○PULSEさんですか?

阪神は神戸高速鉄道を介して山陽電鉄、阪急電鉄とつながっているので、名古屋から姫路まで線路がつながったことになります。

奈良は国鉄時代から環状線に快速が乗り入れていましたが、少し離れた学研都市線に並行して神戸方面への新しいルートになった訳ですね!?

「近畿日本鉄道」と称するだけのことはあります。
(^^)b
2016年12月20日 7:13
ほんとは…お昼からガッツリ伊勢エビなんでしょ??何も隠さずとも(笑)
で、アルコールもちょっと補給して、伊勢神宮参り…でしたっけ、本当の目的は!?

なんてことが無い、ただの出張に向かうだけの電車旅…いやぁ、実に素晴らしいですよ!
私なら…間違いなくそのまま“業務放棄”して数日間旅立ちます(笑)
コメントへの返答
2016年12月20日 17:54
ほんとは・・・、海の幸ピラフと生ビール!にしたかったんです。

座席に戻ると、隣のご夫婦が生ビールとお弁当広げていました。羨ましい。
この電車には、ネクタイ姿はちょっと場違いでしたねー。

「しまかぜ」わざわざ乗るだけの価値はあります。 
JRが放棄した、一般販売の列車旅を豊かにする工夫がここにあります。
(^^)b
2016年12月20日 8:03
近鉄は「王道」をいってますね♪
コメントへの返答
2016年12月20日 12:53
画一化政策で合理化を追求する『JR東海』も、少しは近鉄を見習ったら!? という感じです。
プレミアムシートったって、数百円の差ですから。
(^^;)>
2016年12月20日 8:24
おはようございます(^^)v

「しまかぜ」いいですね~
子どもと乗る約束をしているのですが、まだ実現出来ていません。

次、機会がありましたら出町柳~丹波橋まで京阪で丹波橋から しまかぜ も面白いと思います。

近鉄八木駅手前で橿原線~大阪線間の連絡線が住宅街の中を単線で通るので他では無い景色が見れます。

是非、どうぞ\(^_^)/
コメントへの返答
2016年12月20日 15:29
こんにちは(^^)/

無理して(?)乗ってよかったです。
本当は家族でゆっくり泊まりに行きたかったんですけどねー。

はい、コメントを受けて、京都・橿原線と大阪線の連絡線の写真を追加しました~。

この日、京都発 賢島行きの「しまかぜ」はたまたま運休日で、“仕方なく(?)”京阪特急で大阪に向かい「しまかぜ」に乗ったのでした。
また乗りたいです。
(^^;)>
2016年12月20日 10:16
お疲れ様です(^^)

京阪、御堂筋線、近鉄と関西の王道リレーでの移動〜夢のようですね。

食堂車はやはり憧れます(^.^)
コメントへの返答
2016年12月20日 13:02
どうもです。

本当は、京都発の「しまかぜ」に乗るつもりでしたが、たまたまこの日は運休日。
京阪特急絡めたのですが、かえって変化に富んだ乗り鉄になりました。

「しまかぜ」のカフェカーは往年の食堂車の雰囲気を十分に味わせてくれます。
是非!
(^^;)>

2016年12月20日 10:37
お疲れ様です(^-^)。
ありゃぁ~、大阪にいながら、しまかぜの存在を知りませんでしたぁ~( ̄▽ ̄;)。
モグリですねっ(笑)❗。
コメントへの返答
2016年12月20日 13:11
どうもです。
え~!? まあ、各線日中1~2本の運転ですからねー。あまり目にしないかも。
いえいえ、途中区間乗車もできるので、是非ご乗車を!?
(^_^;)〉
2016年12月20日 12:37
近鉄特急はやっぱり橙色と紺色のビスタカーのイメージが強いです(^o^)
私の世代は10100系よりも30000系になりますが……(^_^;)

阪神なんば線の直通運転は阪神甲子園球場へ応援に行くのが本当に便利になりました(*^_^*)

山陽姫路駅から近鉄名古屋駅まで1本の線路で繋がりましたので、いつかは山陽姫路駅から伊勢志摩方面などに観光列車が走るかもしれませんね( ´∀`)
コメントへの返答
2016年12月20日 15:49
30000系ビスタEXから始まった近鉄特急新塗装が増えてきました。ビスタEXや20000系新ACEカーは、まあ仕方ないかな、というカラーリングなのですが、この日12200系や12400系の新塗装車を見て、もの凄く違和感を感じました。旧デザインの特急車にはやはり橙ベースに窓周り紺色が一番ですね。

そうなんです。近鉄は京都市営地下鉄とも直通していますから、名古屋、京都、奈良、大阪、神戸、姫路、スイッチバックすれば宝塚までも線路がつながっていることになりますねー。

姫路‐奈良間の臨時イベント列車や三宮‐賢島間の特急車による団体臨時列車が走ったこともあるそうで、近鉄は乗入れ特急定期化に積極的なのですが、阪神が通勤輸送の安定第一で難色を示しているそうです。
(^^)b 
2016年12月20日 22:57
最近の列車って凄いですね。
特に,観光特急「しまかぜ」のプレミアムシートって,もう最高ですね。
ずっと乗っていたいくらいでしょうね。
九州も鳥栖~長崎間のカモメ?(たぶん)の一部に豪華なシートの物があるような気がします。
コメントへの返答
2016年12月20日 23:50
凄いですねー。各社から、地域に密着した特色ある列車が生まれています。

そうなんですよ。2時間弱で降りるのがもったいなかったんです。

JR九州は個性溢れる列車が多いですね。
「かもめ」885系のシートは革張りだったと思います。
(^^)b
2016年12月21日 19:23
ワタクシ、毎日、近鉄電車で通勤しておりますが、流石はLEN吉さん。
ワタクシの知らない情報満載でかなり参考になりました。
しまかぜ…
毎朝、近鉄の車庫に止まっており『青いカッコいい電車ができたんだ』と見ていましたが、あれがしまかぜだったんですね!
やっと、名前と電車が一致しました(笑)

ちなみに、余計なことで申し訳ないですが、難波から地上に出てすぐの駅は京橋ではなく鶴橋ですね。
京橋は京阪かJRの駅になります。
コメントへの返答
2016年12月21日 21:16
Takuyuuさん、ご指摘ありがとうございます。鶴橋ですよねー。
早速訂正しました。お恥ずかしい…。

前編で京阪特急について書いたので、頭の中がゴッチャになっておりました。

おー、近鉄沿線にお住まいなのですねー。
「しまかぜ」、これまでの近鉄電車とは一味違うコンセプトの列車ですが、JRや他の私鉄が、やれそうでできなかったことをやってのけたのがすばらしいです!?
(^_^)b

プロフィール

「@フレンドリー182 さん、北の大地上陸ですか〜!? 壮大なスケール感、楽しんできてください。
(^^)b」
何シテル?   08/10 06:08
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025年 下半期 みんなで車のイベントに行ってみよう!正規版Vr.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 17:22:24
福岡クラシックカーミーティングエントリー受付中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 09:50:27
第17回門司港ネオクラ 先行エントリー受付開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 08:04:40

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて35年。 *ナンバーは当時モノ2桁『福井57 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation