3月5日(火)
「東京の本社に出頭せよ」、との命令が・・・。
「もしかして、出張旅費で電車を乗り回していることをけん責されるのか!?」
なんてことはないと思いますが…。
「いや、旅費は検索ソフトで最短、最安ルートを選んで清算しているし、顧客のアポには遅刻してないし・・・」
と、色々考え、自分を正当化して平静を装う…。
本社なんて年1、2回行くか行かないか、というくらいのもの。
たまに呼び出されると緊張しますね。
会議は朝10時半から。
朝の東海道新幹線だと旅情もなく、ビジネスライクでつまらないので、寝台特急で出掛けます。
3月5日午前0時30分、大阪駅11番線。
高松と出雲市始発の、寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」は、0:34に大阪を発車します。
285系寝台電車「サンライズ瀬戸・出雲」が大阪駅に入線。
時刻表に載る寝台列車が壊滅的状況になった平成の時代。
クルーズトレインではない、フツーに乗れる夜行列車としては、いまや唯一無二の、
定期寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」。
大阪を0:34に出ると、横浜には翌朝6:44、東京には7:08に到着します。
新幹線の最終のあとに発車し、始発の前に到着する、きわめて効率的なダイヤ。
便利さを知っている人は結構多く、この日も大阪からは20人近くが乗車しました。
この平成の時代に、いつでも東海道を夜行列車で移動できる、というのはある意味奇跡的。
列車は、「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」それぞれ7両編成を岡山で連結した14両編成。
車内の設備は、2階建てのB個室シングル、階下室のB個室ツイン、洗面台にテレビがあるA個室シングルデラックス、特急料金だけで乗れるノビノビ座席などのバリエーションがあります。
よく利用するのは、開放式A寝台を上下段鍵状に仕切ったB個室ソロ。
14系「あかつき」や24系「あけぼの」に連結されていたソロも同じレイアウトでした。
今夜は上段室20番に潜り込みます。
3月5日朝 6時30分
横須賀-総武快速線の215系が隣を駆け抜けていきます。
6時44分 横浜に到着。
時間があるので、西口のスカイビルにある早朝サウナでさっぱりします。
10年位前までは、東京駅八重洲口の地下に『東京温泉』という、今で云うスーパー銭湯があり、出張先に向かうまで一息入れられたのですが、八重洲口の再開発で無くなってしまいました。
蒸気機関車の牽く夜行列車しか長距離の移動手段がない時代、駅のホームには顔に付いたススを流す洗面台があったことなんて知る人は、もうわずかなんでしょうねー。
9:30
大手町にある本社へ向かいます。
JRで真っすぐ行ってもいいのですが、あえて京浜急行で品川へ。
あ、今は京急電鉄ですね。
ステンレス車体の1000形「快速特急 青砥行」です。
最前列のテッチャン窓にかぶりつき。1500形とすれ違い。
雑色駅を通過。1000形快特「三崎口行」とすれ違い。
京急の最高速度は120km/hですが、高架線が続き駅間距離も短いため、速度感が半端ない…。
あっという間に、品川へ。
タモリ倶楽部で紹介された「幻の新品川駅」を見ながら、上野・東京ラインで東京へ。
大手町の本社に向かいます。
いやー、田舎モンは都会に来ると、すぐ上ばかり見上げてしまいますねー。
午前中は社内の会議。
午後は、とある業界のお客さまが来社して打合せ…。
①Working Time
Lunch Time♪
②Working Time
③Working Time~!?
17:00 本日のミッション完了。
と、ここで、私がアップした「京急の何シテル」を見たお友達から、サプライズ連絡が!?
「LEN吉さん、東京に居るのでしたら、今夜呑みませんか?」
「おー、いいですねー、どこででしょう?」
「福井に本店がある焼き鳥の名門『秋吉_上野店』ですよ~」
「あ、はいはい。お邪魔します♪」
という訳で、二つ返事で寄せてもらうことに。
帰りはいつもの「北陸新幹線『かがやき』」に乗ります。
東北、上越、北陸新幹線は「上野駅」に停車するので大丈夫(^^)>
なんでも、秋吉上野店は、これまでのおじさん色を一掃、
オシャレなヤキトリダイニングになったのだとか。(去年のポスター)
連絡をいただいたのは、クロスオーバー7乗りのYAHさんでした。
この日は『クロスオーバー7オーナーズクラブ事務局』の緊急ミーティング。
関東事務局の「GTフィッシャーマンさん」が関西に転勤されるということで、急遽開催された壮行会。
その席に、誘っていただいたのでした。
YAHさんはじめ、GTフィッシャーマンさん、はみパパさん、zeurichさんが参集。
クロスオーバー7 オーナーズクラブ関東の錚々たるメンバーが勢ぞろいです。
皆さんとは、昨年11月の浜名湖オフ会以来。
短い時間でしたがとても楽しかったです♪
「ありがとうございました。(^^)/」
「GTフィッシャーマンさん、お体に気を付けて」
短い後ろ髪を引かれつつ、上野駅へ。
大壁画が懐かしい、上野中央改札。
地下4階の新幹線ホームへ。
19時29分、いつものE7系「かがやき517号」金沢行が到着。
21時54分 終点金沢に到着。
金沢発681系福井行「ダイナスター4号」に乗り継ぎます。
22時57分 終点福井へ。
最終の、521系二次量産車の普通敦賀行264Mに乗り継ぎ。
左は521系三次量産車の最終、普通芦原温泉行365M。
今夜も無事、任務完了!
YAHさん、お誘いありがとうございます。
GTフィッシャーマンさん、お気をつけて。
はみパパさん、zeurichさん、お相手ありがとうございました。
_
イイね!0件
2025年 下半期 みんなで車のイベントに行ってみよう!正規版Vr.1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/31 17:22:24 |
![]() |
福岡クラシックカーミーティングエントリー受付中! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/08 09:50:27 |
![]() |
第17回門司港ネオクラ 先行エントリー受付開始! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/01 08:04:40 |
![]() |
![]() |
AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン) *4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて35年。 *ナンバーは当時モノ2桁『福井57 ... |
![]() |
クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7) 22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ... |
![]() |
スズキ ジムニー 結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ... |
![]() |
ダイハツ テリオスキッド 2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!