• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月05日

【出張でテツ旅⑱】 夜行列車で久々の本社出張, そしてサプライズが!?

【出張でテツ旅⑱】 夜行列車で久々の本社出張, そしてサプライズが!?




3月5日(火)

「東京の本社に出頭せよ」、との命令が・・・。





「もしかして、出張旅費で電車を乗り回していることをけん責されるのか!?」

なんてことはないと思いますが…。

「いや、旅費は検索ソフトで最短、最安ルートを選んで清算しているし、顧客のアポには遅刻してないし・・・」

と、色々考え、自分を正当化して平静を装う…。


本社なんて年1、2回行くか行かないか、というくらいのもの。
たまに呼び出されると緊張しますね。


会議は朝10時半から。
朝の東海道新幹線だと旅情もなく、ビジネスライクでつまらないので、寝台特急で出掛けます。


3月5日午前0時30分、大阪駅11番線。

高松と出雲市始発の、寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」は、0:34に大阪を発車します。

alt


285系寝台電車「サンライズ瀬戸・出雲」が大阪駅に入線。

alt


時刻表に載る寝台列車が壊滅的状況になった平成の時代。
クルーズトレインではない、フツーに乗れる夜行列車としては、いまや唯一無二の、

定期寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」。

alt


大阪を0:34に出ると、横浜には翌朝6:44、東京には7:08に到着します。

新幹線の最終のあとに発車し、始発の前に到着する、きわめて効率的なダイヤ。

便利さを知っている人は結構多く、この日も大阪からは20人近くが乗車しました。

この平成の時代に、いつでも東海道を夜行列車で移動できる、というのはある意味奇跡的。
alt


列車は、「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」それぞれ7両編成を岡山で連結した14両編成。

車内の設備は、2階建てのB個室シングル、階下室のB個室ツイン、洗面台にテレビがあるA個室シングルデラックス、特急料金だけで乗れるノビノビ座席などのバリエーションがあります。

よく利用するのは、開放式A寝台を上下段鍵状に仕切ったB個室ソロ。

14系「あかつき」や24系「あけぼの」に連結されていたソロも同じレイアウトでした。

今夜は上段室20番に潜り込みます。

alt


3月5日朝 6時30分 

横須賀-総武快速線の215系が隣を駆け抜けていきます。

alt


6時44分 横浜に到着。

時間があるので、西口のスカイビルにある早朝サウナでさっぱりします。


10年位前までは、東京駅八重洲口の地下に『東京温泉』という、今で云うスーパー銭湯があり、出張先に向かうまで一息入れられたのですが、八重洲口の再開発で無くなってしまいました。


蒸気機関車の牽く夜行列車しか長距離の移動手段がない時代、駅のホームには顔に付いたススを流す洗面台があったことなんて知る人は、もうわずかなんでしょうねー。

alt


9:30

大手町にある本社へ向かいます。

JRで真っすぐ行ってもいいのですが、あえて京浜急行で品川へ。

あ、今は京急電鉄ですね。

ステンレス車体の1000形「快速特急 青砥行」です。

alt


最前列のテッチャン窓にかぶりつき。1500形とすれ違い。

alt


雑色駅を通過。1000形快特「三崎口行」とすれ違い。

京急の最高速度は120km/hですが、高架線が続き駅間距離も短いため、速度感が半端ない…。

alt


あっという間に、品川へ。

タモリ倶楽部で紹介された「幻の新品川駅」を見ながら、上野・東京ラインで東京へ。

alt


大手町の本社に向かいます。

いやー、田舎モンは都会に来ると、すぐ上ばかり見上げてしまいますねー。

alt


午前中は社内の会議。
午後は、とある業界のお客さまが来社して打合せ…。

①Working Time


  Lunch Time♪


     ②Working Time


      ③Working Time~!?

17:00 本日のミッション完了。 


と、ここで、私がアップした「京急の何シテル」を見たお友達から、サプライズ連絡が!?

「LEN吉さん、東京に居るのでしたら、今夜呑みませんか?」

「おー、いいですねー、どこででしょう?」

「福井に本店がある焼き鳥の名門『秋吉_上野店』ですよ~」

「あ、はいはい。お邪魔します♪」


という訳で、二つ返事で寄せてもらうことに。

帰りはいつもの「北陸新幹線『かがやき』」に乗ります。

東北、上越、北陸新幹線は「上野駅」に停車するので大丈夫(^^)>


なんでも、秋吉上野店は、これまでのおじさん色を一掃、

オシャレなヤキトリダイニングになったのだとか。(去年のポスター)

alt


連絡をいただいたのは、クロスオーバー7乗りのYAHさんでした。

この日は『クロスオーバー7オーナーズクラブ事務局』の緊急ミーティング。
関東事務局の「GTフィッシャーマンさん」が関西に転勤されるということで、急遽開催された壮行会。


その席に、誘っていただいたのでした。

YAHさんはじめ、GTフィッシャーマンさん、はみパパさん、zeurichさんが参集。

クロスオーバー7 オーナーズクラブ関東の錚々たるメンバーが勢ぞろいです。 


皆さんとは、昨年11月の浜名湖オフ会以来。

短い時間でしたがとても楽しかったです♪


「ありがとうございました。(^^)/」

「GTフィッシャーマンさん、お体に気を付けて」

 (写真はYAHさんのブログから)

alt


短い後ろ髪を引かれつつ、上野駅へ。

alt


大壁画が懐かしい、上野中央改札。

alt


地下4階の新幹線ホームへ。

19時29分、いつものE7系「かがやき517号」金沢行が到着。

alt


21時54分 終点金沢に到着。

alt


金沢発681系福井行「ダイナスター4号」に乗り継ぎます。

alt 


22時57分 終点福井へ。

alt


最終の、521系二次量産車の普通敦賀行264Mに乗り継ぎ。

左は521系三次量産車の最終、普通芦原温泉行365M。

alt


今夜も無事、任務完了!


YAHさん、お誘いありがとうございます。

GTフィッシャーマンさん、お気をつけて。

はみパパさん、zeurichさん、お相手ありがとうございました。

(^^)/

_

ブログ一覧 | ビジネストリップ | 日記
Posted at 2019/03/18 06:45:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新連載! 昴と彗星/しげの秀一
マツジンさん

リピ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

2025.06.06 今日のゆるポ ...
osatan2000さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

コスパ最低朝食‼️
RC-特攻さん

去年の冬のボーナスの健康保険料と今 ...
京都 にぼっさんさん

この記事へのコメント

2019年3月18日 13:52
この時期ですから、人事移動か昇格か?
元サラリーマンとしては気になります。
コメントへの返答
2019年3月18日 18:08
あはは、(^O^)>
そうか、タイトルが紛らわしかったですねー。
そういう呼び出しではなかったです。
純粋にビジネスのお話、ということで。
<(^^;)
2019年3月18日 15:30
LEN吉さん、先日は突然のお誘いにお付き合い頂きありがとうございました。
たまたまCO7OCメンバーの飲み会当日でしたので、誘うしかないと勝手に思い込みました(笑)
また機会がありましたら宜しくお願いします!
コメントへの返答
2019年3月18日 18:12
YAHさん、いえいえこちらこそ、あの「何シテル」から連想で誘っていただいてうれしかったです。
秋吉は、もう少し時間があれば串カツとシロも食べたかったですねー。
また次の機会に。
(^O^;)/
2019年3月18日 16:50
お疲れ様です(^.^)。
東京温泉は無くなっちゃいましたかぁ(^_^;)。京浜急行が京浜電鉄になっていたこともつゆ知らず(笑)。
CO7の集まりにも参加できて良かったですね(^^)。
コメントへの返答
2019年3月18日 18:17
セリカdayお疲れさまでした。
そうなんですよ。大丸の手前、地下に向かう怪しげな階段がまた郷愁を誘ってたのですが…。
京浜急行電鉄⇒京急電鉄、ですね。京王帝都電鉄⇒京王電鉄や、京阪神急行電鉄⇒阪急電鉄、と同じです。あっ、東京急行⇒東急も。
こうして誘っていただけるのがありがたいです。
<(^o^;)
2019年3月18日 19:00
LEN吉さん、こんばんは。この前は本当に残念ながら短いひとときでしたが、事故対応でのお疲れの様子もなく、お元気でほろ酔い赤ら顔を拝見できて良かったです。次回東京出張の際は、是非シロと串カツも味わって帰って下さい。特製はカラシを付けて食べるシロ美味しいですよね。串カツはウズラと玉ねぎが好きです。また行きたくなってきた~。
コメントへの返答
2019年3月19日 0:38
zurichさん、こんばんは。
こちらこそ、もしかしてすれ違いかと思いましたが、帰り際にお会いできてよかったです。
そうなんです。秋吉自己ベスト4は、若どり、ネギ間、串カツ、シロ。 名古屋時代の同僚は、締めに裏メニューの「タレと自家製ラー油載せごはん」を食べてました。
上野店はオシャレですが神田店は昔のままのようですねー!?
(^^)b
2019年3月18日 19:17
こんばんは。
 285系、前世紀末に登場した時には、寝台電車を今頃新製投入して、大丈夫か?と思ってしまった私がアホでした。(笑)
 今では、定期運行で20年選手となって、もはや581、583系を凌いでいますね。仰るようにダイヤ設定が絶妙だと思います。ハード面とソフト面が上手く適合すると成功する事例の一つでしょうね。
 ところで、大手町のこのビルは、地下に皇居のタヌキが現れるあのASHTKビル(笑)じゃあーりませんか。今の改築工事で一般利用が廃止されるまでは、良くここの駐車場を使っていました。首都高直結なのでとても便利なんですよ。東京温泉は、いつでも入れると思っている内に、消えてしまいました。あそこは有名ですが地元だと意外と入らないあるの種秘湯です。(笑)
コメントへの返答
2019年3月19日 9:06
こんばんは。
285系、メカとデザインにこだわるJR西日本が生んだ傑作電車の一つでしょう。3000番台を保有するJR東海はこの企画に相乗りしただけですが。
2M5Tの7両固定編成。681系のシステム流用ですが、定員制なので、MT比が低くても勾配均衡速度を高く保ち、伯備線の走行も問題ないとのこと。ミサワホームとタイアップした木目調新素材の内装は有名です。
クハネ、サハネ、サロハネは完全二階建て、ソロとノビノビ座席のモハネは床下機器があるので平屋です。交直流化も検討されましたが、平屋車が増えるため見送られました。今でも大阪-東京間に「サンライズ銀河」を「急行」かつ、寝台料金を割り引いて走らせたらそこそこ需要があると思うのですが…。
この写真から朝日東海ビルとは、さすがですね。10年ほど前、東海銀行が退いて朝日生命ビルになりました。半沢直樹のロケ地、日本ビルヂングはこの後ろにありました。
東京温泉、中に入ると浴室は地下2階にあって結構広く、秘湯感満点でしたねー。
(^^)b
2019年3月18日 21:29
出張お疲れ様でした
現役時代は出張も大分ありましたが
実費精算制になってからは良いホテルに
宿泊できる以外、メリットが無くなりました
レン吉さんはどうです(≧▽≦)?
コメントへの返答
2019年3月19日 1:01
ウチの会社の場合、宿泊費はどこに泊まっても定額制。寝台列車利用でも、寝台分は宿泊費定額が支払われます。
鉄道運賃と料金は、回数券などの現物支給ではなく、会社指定の路線検索ソフトで計算した合理的なルートだと認められます。
なので、自己申告制ですが、突拍子もない請求でなければ、支払われますから、知恵と工夫のやり甲斐はあります。
(ちゃんと仕事しろ、って!?) <(^^;)
2019年3月19日 8:14
上野駅の壁画…レトロチックな昭和を感じさせますね。
なんかいいかも!

そうですか、本社からの呼び出し…結果、怖いことが無くて良かったですね。そりゃさぞかしお酒もおいしかったことでしょう。
お疲れさまでした。
コメントへの返答
2019年3月19日 9:02
大壁画、上野駅改修時に取り壊す話もあったそうですが、修復され残されたそうです。新幹線ができる前、列車案内板は電光ではなく、改札口の上のワイヤーに駅員が列車名と行先を書いたボードを手で引っ掛けていました。長距離列車の名前がずらりと並ぶボードは圧巻でした。
まあ、この年齢ですから大抵のことには驚かないつもりですが…。もちろん出張目的は事前に知ってますので、本文の件は脚色です。
<(^^;)

プロフィール

「@よころっく さん、ありがとうございます。久しぶりにお会いできて良かったです。泉大津に上陸後、無事帰還いたしました。
(^^)/」
何シテル?   05/19 23:33
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2025年 下半期 みんなで車のイベントに行ってみよう!正規版Vr.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 17:22:24
福岡クラシックカーミーティングエントリー受付中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 09:50:27
第17回門司港ネオクラ 先行エントリー受付開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 08:04:40

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて35年。 *ナンバーは当時モノ2桁『福井57 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation