12月1日(日) 15:30
BSプレミアムで再放送された、
『鉄オタ選手権 名鉄電車の陣』
この番組は、11月20日に放映。
舞台は「名古屋鉄道」、通称「名鉄」。
出演者が、名鉄電車に乗って移動しながら、名車を巡るクイズ旅。
その鉄ネタの「ここがヘンだよ」という訳で、アラ探しの内容をブログにまとめました。
☞【見ました!BSプレミアム】 『 鉄オタ選手権 名鉄電車の陣』
NHKのサイトで「みんなのレビュー」も募集していたので、「ここがヘンだよ」の内容を投稿。
(12月1日現在、まだ公開はされていません)
すると早速、
『日本一忙しい名鉄名古屋駅』の紹介のところで!?
11月20日放送時、パノラマスーパーには『特別快速』とありましたが、
名鉄電車には『特別快速』はなく、『快速特急』の間違いでは?
とレビューにも投稿して指摘したところ…。
12月1日の再放送のときは、
ちゃんと『快速特急』に訂正されていました。
\(^o^)/
でも、この名鉄電車早押しクイズの、
「この車両は何系?」では。
地下鉄鶴舞線乗り入れのため、名鉄初の20m級鋼製車体で、4扉の系列。
界磁添加励磁制御方式は100系ですが、同じ車体ながらVVVFインバータ制御になった系列は200系として区別されている・・・。
なので、答えは『100系と200系』になるはず。
「100系だけでは片手落ちですNHKさん」
と、レビューにも投稿したのですが・・・。
答えは、100系のまま。 修正のテロップもありません。
しかしそのあとの、
レイザーラモンRG「名鉄あるある」のコーナーでは、
犬山線柏森駅で折り返し待ちの200系がちゃんと紹介されていることに気づく…!?
この左下が200系の顔、基本的に100系と変わりません。NHKもそこまで扱っておいて、何でクイズの答えは100系だけ?
まあ、問題ボードの写真が100系だから、答えは100系、ということなのでしょう。
他にも指摘した、ステンレス3扉車は3000系、3150系と4000系もあるのに答えは5000系だけ、についても訂正はなし。
ダイヤモンドクロッシング通過音も、ママ鉄の鈴川さんは「タタタタン」と正確に表現しているのに、字幕は「タタタン」のままでした。
さて、その「名鉄あるある」のお題は6000系。
40年以上前に登場し、通勤電車初のブルーリボン賞を受賞して今なお現役の名車。
クイズ名鉄あるあるは、
6000系の『 ? 』 で 『 ? 』 がち、の「?」は何?
名鉄社員チームの回答は?
6000系の 『車内』 で 『汗ばみ』 がち。
6000系は冷暖房の効きが悪いということなのでしたが。
調べてみると、
名鉄6000系 先頭車 全長18950mm×全幅2730mm 定員130名
で、1両当たりの冷房能力は 31,500 kcal/h。
これに対し、ほぼ同じ大きさの阪急1000系は、
阪急1000系 先頭車 全長19000mm×全幅2770mm 定員121名
で、1両当たりの冷房能力を40,000 kcal/h、除湿・急速暖房機能を付加。
確かに、名鉄6000系の冷房能力は低いので、
「汗ばみがち」かも !?
でも、クイズの答えは、そこではなく。
6000系の『系統版』 で 『宣伝し』 がち。でした。
系統板とは、貫通扉にあるサボ(サインボード)受けのこと。
液晶表示のない昔、方向幕の表示には限りがあったので、補助的に行先表示できるようサボ受けが付いているのですが、これに沿線イベントの宣伝を表示させている、のでした。
という訳で、アラ探しの指摘も大部分はスルーされた感じでしたが、
名鉄社員チーム唯一の女性「瀬尾さん」、
バリバリの名鉄電車運転士さんですが、カワイイので許しちゃいます。
瀬尾さんの運転する6000系に乗ってみたいですねー。
(;^^)>
_
イイね!0件
2025年 下半期 みんなで車のイベントに行ってみよう!正規版Vr.1 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/31 17:22:24 |
![]() |
福岡クラシックカーミーティングエントリー受付中! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/08 09:50:27 |
![]() |
第17回門司港ネオクラ 先行エントリー受付開始! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/01 08:04:40 |
![]() |
![]() |
AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン) *4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて35年。 *ナンバーは当時モノ2桁『福井57 ... |
![]() |
クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7) 22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ... |
![]() |
スズキ ジムニー 結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ... |
![]() |
ダイハツ テリオスキッド 2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!