• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月17日

『NHK鉄オタ選手権』 JR貨物の陣と京急電鉄の陣で勝手に東西対決

『NHK鉄オタ選手権』 JR貨物の陣と京急電鉄の陣で勝手に東西対決

NHKが制作する、
鉄オタによる、
鉄オタのための、
鉄オタ番組。
『鉄オタ選手権』
が、3月17日と21日の2週連続で放送。




『京急の陣』はBSプレミアムなので全国で視聴可能ですが、『JR貨物の陣』は大阪局制作。放送されたのは関西と一部西日本限定なのでした。


でも私の場合、マレーシアでネット専用回線の日本のテレビ受信契約しているので、関東地上波8局と関西地上波7局、そしてBS7局が見られます。しかも4週間の録画振り返り試聴も可能。
なので両方の鉄オタ選手権が見られます。これはラッキー!?



という訳で、東京制作と大阪制作を見比べて、勝手に東西対決!?



まずは、3月17日(金)19:57分放送
NHK総合(関西、西日本エリアのみ) 
『鉄オタ選手権~JR貨物の陣~』
alt

貨物列車の知られざる世界へ!?
alt


舞台は日本最大級の吹田貨物ターミナル駅とJ吹田機関区。
alt




出演は、中川家の二人と、
吉川正洋(ダーリンハニー)、鉄道大好きタレント斎藤雪乃、
alt

そして鉄オタ演歌歌手徳永ゆうき、鉄道アーチスト小倉沙那、レイザーラモンRG、森脇健児
alt
今回は、メーテルの出演はありませんでした。JR西日本の陣ではあったのですけど…。


進行は、NHK大阪局の鉄オタアナウンサー、近田さん 
大阪局には『ウィークエンド関西』担当の鉄オタアナ、伊藤雅彦さんもおられますね。
alt


始まりは、JR貨物安治川口駅から。
ここは、高速貨物電車『スーパーレールカーゴ』の拠点駅。
alt

JR貨物の看板列車の一つ。佐川急便の1列車貸切で、宅配貨物を輸送。
最高速度130km/hで、大阪USJ近くの安治川口駅と東京貨物ターミナル間を6時間12分で走破。表定速度は91km/h。
これは上りの場合、ほぼ並行ダイヤの「サンライズエクスプレス」よりも若干速いレベル。
alt

番組冒頭、いきなりJR貨物さんの特別の計らいで、
alt

番組御一行様は、M250系の運転席に乗車できることに。
alt

機関車っぽくない、今風の電車の運転席。
alt

JR貨物初のワンハンドルマスコン採用。
alt




そして、舞台は吹田機関区へ。
JR貨物全面協力で熱烈歓迎!? alt

JR貨物の主力機関車が並びます。
左から国鉄型汎用ディーゼル機関車DE10、交直両用電気機関車EF510レッドサンダー、 
alt

そして国鉄型直流電気機関車EF65 2000番台に、JR貨物が増備したEF66 100番台。
一番奥は「押し太郎」と呼ばれる、勾配区間後押し運用も可能なEF210 300番台。連結運転の衝撃を和らげるため連結機にシリコン緩衝器を装備しているのが特徴。
3月開通した梅田貨物線大阪地下駅『梅キタ』の23.5‰でも後補機運用を開始しました。
alt

そして一行は、前方に停車しているあの伝説のアイドル機関車へ。
alt

狭軌線では当時世界最大出力3900kWを誇る国鉄型電気機関車EF66。
alt

現存機で唯一国鉄仕様を貫いた『EF66 27号機』、
車両番号27をモジって『ニーナ』と呼ばれています。もちろん吹田機関区所属。製造は1973年。EF66自体は1966年に試作機EF90が登場した後、1968年から1974年まで、55両が製作されました。

その後、JR貨物になってから、車体デザインを変更し「サメ」と呼ばれるEF66 100番台が増備されました。
EF66 27 は既に定期運用から外れていて、全般検査切れとなる今年度中に廃車となるそうです。
alt


一行は、ニーナの前後運転台と、連結された車掌者ヨ8000に分乗し、EF66 27の特別構内運転に添乗。
alt

走行シーンは4か所同時中継で。
alt

後部運転台に乗った吉川さんも大興奮!?
alt

視聴者サービスで、通過するEF66 27のブロアー音とジョイント音を!?
alt

さて、今回の『レイザーラモンRGの鉄道あるある』ですが…。
意外にひねりが無く、オーソドックスに、
「貨物運転士はブレーキの回数を自慢しがち」
alt

階段制動かけると積荷が動いて危険ということで、ブレーキ回数は1段が理想的。
alt
ただこの問題、鉄道あるあるでは珍しく、全員正解となっていました。



ここで、LEN吉の、番組アラ探し~♪

画面右下にある『鉄オタ選手権』のテロップ、ですがー、
alt

何故かある場面から「近鉄電車の陣(第二戦)」になってます。
alt

しばらくしたら「JR貨物の陣」のテロップに戻っていました。

という訳で、最終問題。
alt

北海道北見から全国へ輸送される、ということで。
alt

石北本線ではDF200の有名な「玉ねぎ列車」、
alt

九州から東北本線岩切まで新幹線のレールを輸送。
alt

ロングレールは150mの長さのまま貨車に載せられ、カーブでしなりながら運ばれます。
alt

これは「特大貨物」と呼ばれる大物輸送の臨時列車で、大型変圧器を輸送。
alt

大物車と呼ばれる専用貨車シキ801です。、
alt

斉藤雪乃さんはロケの都合で番組途中から森脇健児さんに交代してしまいましたが。
森脇、吉川組が優勝。
alt

JR貨物全面協力で撮影は終了。
alt
あれ?
メーテル出てきませんでしたね?






そして、JR貨物の陣からわずか4日後、
3月21日(火)春分の日午前9:00から、BSプレミアムで放送。
『鉄オタ選手権~京急電鉄の陣~』
制作は東京NHK放送センター。
alt

なので、関西エリアのみ、2週連続で別々の鉄オタ選手権を見られた訳ですね。
alt

今回は、1000形最新の20次車1890番台を番組で貸し切り。
alt

出演は、中川家礼二、中川家剛の二人と、
ダーリンハニー吉川正洋、鉄道大好き女優村井美樹、そして、非テツゲストはテツandトモ。レイザーラモンRGに、進行はNHK青井アナウンサー。
alt

始まりは金沢文庫駅から。
車庫をかすめて、留置線から加速します。
alt

貸し切り列車は久里浜選へ。
alt

京急本線は浦賀方面、三崎口へ向かうのは久里浜線、と念押し。
alt

京急久里浜工場に到着。
alt

救援車兼配給車デト15形が登場。
タモリ倶楽部ではデトを貸し切って本線走行してました。
alt

クイズ途中で、京急ブルースカイトレインが横切ると大騒ぎに。
alt

2100形2133編成と600形606編成が青色塗装に変更され、
alt

京急ブルースカイトレインになりました。一同、番組そっちのけ。
alt



さて、番組独自の「ファンが愛する名車」ランキング。
第2位は2100形。
alt

ここで南田さんが登場。
2100形といえばドレミファインバータ。
昔はうるさかった周波数変調音を逆手に、音階を奏でて加速することで人気に。
現在はインバータ主回路素子を、ゲート・ターン・オフ・サイリスタ(GTOサイリスタ)からインシュレイテドゲートバイポーラトランジスタ(IGBT)に機器更新され、もう聞くことはできません。
alt
ここはさすがにNHKなのでシーメンスや東洋電機製造など具体的メーカ名には触れずに解説。

ここで、LEN吉の補足。
シーメンスのドレミファインバータ搭載車は京急の専売ではなく、JR車にも存在しました。
209系並みの車体ながら、常磐線向けに交直両用として開発されたE501系が、シーメンス社製のドレミファインバータを装備していました。
E501系も、制御機器は更新され、インバータは東芝製のIGBT素子に交換されて、現在は土浦以北の常磐線と水戸線で使用されています。。



さて、話を鉄オタ選手権に戻して…。

鉄オタ選手権「ファンが愛する名車」京急のランキング1位は?

ダルマの愛称で親しまれた800形。
正面の2枚窓の周りが白く塗られ、オデコが角目1灯。
alt

18m級車体に片開4扉という、京急独特のスタイル。
高加減速で駅間を駆け抜け、特急や快特から逃げるため、全車モータ車というのもポイント高いです。
alt


さて京急の陣でも、
LEN吉の番組アラ探し~♪
alt


クイズで、『600形など京急の引退車両が今も現役で走っているのはどこ?』という問題。
alt
この出題の写真だと、現行600形が譲渡されたかのような印象を受けますが、現行600形は未だ全車京急所属で、他社に譲渡されていません。


答えは、香川県高松市の、高松頃平電気鉄道、通称コトデン。
これは京急カラーで活躍する京急初代1000形の1080形。
alt

半数以上が京急からの譲渡車で占められます。
alt

クイズの、京急600形が譲渡されたこと自体は正しいのですが・・・、
これが、京急600形を改造した高松琴平電気鉄道1070形。
前面貫通型に改造されていますが、側面は京急時代の印象を残しています。
alt

琴電に譲渡されたのは、京急2代目600形。湘南顔の前面二枚窓、二扉、クロスシートで、主に快速特急に使用されました。
alt
600形が譲渡されたことを紹介するなら、それは京急二代目600形であることを正しく伝えるべきだったのでは?


さて、京急久里浜工場内を探索する一行が見つけたのは?
黄色い京急『イエローハッピートレイン』
alt

京急が西武にコラボレーションを提案して実現。
1000形1057編成が西武色の黄色に塗り替えられました。
これは1編成しかないので遭遇したらまさにハッピー!?
alt


反対に、西武9000系の9103編成は赤色に白い帯の京急色になっています。
☞鉄道ニュース2014年7月20日『西武9000系幸運の赤い電車 (RED LUCKY TRAIN)運転開始
alt

ちなみに…、広島電鉄でも3900形が京急広告電車として京急カラーで走っていました。
(LEN吉撮影、2019年1月)
alt

そしてもう一つ。
一行が久里浜工場で見つけたのは?
alt

液晶ではなく、半割にされた板の看板が次々に回転する発車案内装置。
alt

通称『パタパタ』と呼ばれ、親しまれてきましたが、2022年を最後に液晶式に置き換えられました。
alt

テツ and トモも「パタパタママ」を歌いながら、案内板を転換しています。
alt

さらに、都営地下鉄や形成に乗り入れる京急車に搭載されていた方向幕。
「上野」は乗り入れ先の駅ではないのですが、ダイヤが乱れたときや、乗入れ車両の使用料を相殺するために走らせる清算列車用に装備されています。
alt

京急久里浜工場をあとにして、再び貸し切りの1000形1890番台に乗り込み、横浜駅へ向かいます。
alt

車内で談笑していると、
alt

貸し切り列車は上大岡駅に接近!
alt

そして、全ての列車が停まる上大岡駅を白昼堂々通過して、一同大興奮!?
alt


横浜駅では、これも白昼堂々、中川家礼二さんが、快特泉岳寺行きのアナウンスに挑戦。
alt

案内直後、快特泉岳寺行きがホームに滑り込み、タイミングはばっちり。
alt
発車直前、「駆け込み乗車はおやめください」のアドリブも入り、アナウンスは大成功、さすがです。


さて、恒例レイザーラモンRGの京急電鉄あるあるですが…。
alt

京急品川駅はホーム2面3線で手狭のため、快特三崎口行のすぐ後ろで、普通浦賀行きが快特の発車を待つ光景がよく見られます。
という訳で、答えは『品川駅で普通浦賀行きが、すぐ後ろでスタンバイしがち』でした。
alt

京急ミュージアムに移動して早押しクイズ。そして優勝はダーリンハニー吉川さんでした。
alt

非テツゲストのテツandトモのお二人も盛り上げてくれました。
alt


さて、東西対決。
『JR貨物の陣』はマニアックだったのですが、メーテルの登場もなく、ちょっとひねりが足りない気がしました。 
『京急電鉄の陣』は南田さんも乱入し、幅広いクイズやエピソードを取り上げていましたので、こちらに軍配が上がったかな、と思いました。

次は何処の鉄道会社を取り上げるのか、楽しみです。


_
ブログ一覧 | 鉄学 | 日記
Posted at 2023/03/27 05:09:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

鮫に見える?
ひろ.たさん

🚃ザ・18きっぷの旅 (✏202 ...
岡ちゃんタブレットさん

🎍ザ・冬休み (2024年~)
岡ちゃんタブレットさん

大雪で脱線
ディーゼルオート店さん

入庫時の事前告知・・・!
コナモンさん

【乗り鉄出張(後編)】学会行事でス ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2023年3月27日 17:37
今回も見逃してしまいました💦
名鉄編以来見ておりません。
JR貨物の花形機関士だった方と旧車仲間で、現在は貨物の入換作業をされてるそうなのでいろいろ聞いてみます😊。
コメントへの返答
2023年3月27日 19:19
大阪局制作の『鉄オタ選手権』は関西限定放映かもしれませんね。
JR貨物の花形機関士さん!? 凄い方とお友だちなのですね。私もお話伺いたいです。
<(^^;)

プロフィール

「@よころっく さん、ありがとうございます。久しぶりにお会いできて良かったです。泉大津に上陸後、無事帰還いたしました。
(^^)/」
何シテル?   05/19 23:33
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2025年 下半期 みんなで車のイベントに行ってみよう!正規版Vr.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/31 17:22:24
福岡クラシックカーミーティングエントリー受付中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 09:50:27
第17回門司港ネオクラ 先行エントリー受付開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 08:04:40

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて35年。 *ナンバーは当時モノ2桁『福井57 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation