• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月31日

【乗り鉄出張(前編)】サンライズに乗って、JRと東西私鉄乗り比べ。

【乗り鉄出張(前編)】サンライズに乗って、JRと東西私鉄乗り比べ。


7月31日(水)
会社を早引けして、
武生駅から『ハピラインふくい線』に乗車。





翌8月1日(木)、三浦半島金沢文庫で日本機械学会主催の行事があるため、お出掛けします。

終着敦賀で、JRから譲渡されたハピライン521系二次量産車から乗り換え。
alt

敦賀駅在来線ホームは、JR北陸本線新快速や普通、小浜線普通との乗り換えしかできないので、連絡通路を通って…。
alt
 
しかし、新幹線のりかえ口、には向かわずに…?
alt

3階にある新幹線ホームの下、2階コンコースからさらにエスカレータで下りて、大阪行特急『サンダーバード』専用ホーム33番線と、名古屋・米原行特急『しらさぎ』専用ホーム34番線へ。
alt

34番線に停車している681系『しらさぎ12号』名古屋行…、
には、何故か乗らずに…。
alt

33番線に停車中の、683系4000番台『サンダーバード30号』大阪行の車内へ。
alt

あ、『しらさぎ』は6両編成ですが、『サンダーバード』は12両編成なので、停車位置が異なります。


今日は最後尾1号車の、このグリーンな座席へ。
alt

早速、武生駅前のスーパーで買ってきた「桜餅、柏餅とヨモギ餅」を肴に(?)、敦賀駅で仕入れたビールで、独り乾杯!

私、甘いものがつまみでも全然OKなのです。
alt

湖西線を最高時速130km/h、京都まで無停車で走り抜け、
1時間19分の乗車で新大阪に到着。
alt

終着大阪まで一駅ですが、225系新快速に乗り換えて大阪へ。
alt

大阪駅では、新装なった西口通路から『うめきた』地下口へ。
大阪駅北側、旧梅田貨物駅あとの地下に、今年3月大阪駅の新しいホームが出現。
alt

21番線から24番線は、おおさか東線と、関空特急『はるか』、紀勢線『くろしお』が発着する「うめきた地下ホーム」。
梅田貨物線の一角を付け替えた感じですが、将来は地下鉄『なにわ筋線』としてJR難波と南海なんばに接続させる構想とか…!?
alt

22番線に停車中の221系『普通久宝寺』行き、に乗車します。
24番線には、289系特急車両が停車中。


alt
221系は、JR西日本発足後最初に量産された転換クロスシート3扉の近郊型電車。界磁添加励磁制御、鋼製車体で登場から35年が経過しますが、量産された474両全車が健在。

東海道山陽本線の琵琶湖線、京都線、神戸線からは退いていますが、関西アーバンネットワークでは今も主力車として活躍しています。


元梅田貨物駅の地下の新線を走って、中津から既設の梅田貨物線に入り、上淀川橋梁を渡って、再び新大阪で下車。
alt

向かい側、2番線には、制御付き自然振り子式283系オーシャンアロー『くろしお36号』が到着していました。
283系は26年前の1998年紀勢本線に投入されましたが、紀勢本線では制限速度自体が低いため振り子車の特性が十分に発揮できず、わずか18両で量産打ち切りに。
JR西日本は今年4月、事実上の後継となる273系振り子式電車を伯備線に投入し、最後の国鉄型特急となった381系『やくも』を置き換えました。
alt

283系回送が発車したあと2番線には、おおさか東線321系四条畷行きが到着。
alt

さらに再び、大阪駅へ戻り、阪急梅田駅へ。
9号線は神戸線ホーム。8号線には7000系の普通神戸三宮行が停車中。
alt

9号線の1000系『準特急 新開地行き』に乗車します。
alt

神戸高速鉄道の高速神戸駅で、山陽電鉄からの乗り入れ車6000系の回送を見送り、阪急三宮までリターンバック。
alt

おおさか東線『うめ地下新駅』と関西私鉄の雄『阪急電車』のミニトリップを楽しんだあとは…!?



JR三ノ宮駅です。
日付が変わり、8月1日の0時過ぎ。
発車案内板には、最終電車が表示される頃…。
alt

こんな時間から発車するのは…、
0時10分発大阪行き最終と、0:11分発寝台特急『サンライズ瀬戸・出雲』東京行。
サンライズエクスプレスは0:33に大阪にも停車するので、大阪から乗ることもできますが、今夜は三ノ宮から。
alt

『サンライズ瀬戸・出雲』は7両編成2組連結の14両編成。
三ノ宮駅では先頭14号車と13号車は、ホーム有効長からはみ出してドアが開きません。
alt

0時9分、高松・出雲市発 285系『サンライズ瀬戸・出雲』三ノ宮駅に入線。
alt

283系と同じく、1998年の登場から26年。
2階建ての流麗なスタイルは健在です。
JR唯一の定期寝台列車ですが、人気の列車で乗車率も安定して高いので、そろそろ後継車の話も出てきて良さそうなのですが…。 
alt

今宵の宿は、12号車11番個室。
明日は終着東京ではなく横浜で下車します。
到着は明朝 6時44分です。
alt

モハネ285の車端部にある11番個室。
alt

階上でも階下でもない、平屋の『シングル』は、編成中では少数派。
alt

天井や腰板部のRがなく、結構広々したつくり。
alt

この12号車と、5号車の客室メインは、指定席扱いの『のびのび座席』です。
alt

フェリーの桟敷席のような雑魚寝スタイルですが、一応隣とは仕切られています。
この区画は座席扱いなので、形式はモハとなりそうですが、車端部にシングル個室が2室あることからモハネとなっています。

編成中、この『のびのび座席』メインの12号車(5号車)と、最狭個室のソロで構成された10号車(3号車)は2階建てではなく、床下に機器を搭載した平屋構造。

なので、7両編成中モータ付き車は2両の2M5T。14両フル編成では4M10Tで、電車と機関車けん引列車の中間のような牽引力でバランスした編成と言えるでしょうか。

JR貨物の高速貨物電車M250系『スーパーレールカーゴ』は4M12Tの16両編成。編成両端2両ずつがモータ付きのM車で、その間の12両のコキ車がトレーラーのT車。
M250系の動力・制御系は、この285系を参考に設計されたと言われています。
alt

以前乗車したとき撮った写真で、各車両の車内の紹介を。
先頭車クハネや中間付随者サハネを名乗る、2階建て構造のB個室『シングル』の階段部。
alt

『シングル』の2階室です。天井と窓が車体屋根に合わせてRを描きます。
alt

1階階下室の『シングル』、窓と外壁面が内側にRを描きます。
alt

こちらは車端部平屋のB個室『シングル』。基本的には11号車(2号車)と同じ。
alt

1人個室A寝台『シングルデラックス』と2人個室『サンライズツイン』があり、編成中最も豪勢な4号車(11号車)。
形式名はA寝台B寝台合造車である「サロハネ285」を名乗ります。
alt

1人A個室『シングルデラックス』の室内。
ベッドのほか椅子とテーブル、洗面台があります。
alt

2006年10月、息子と一緒に敦賀直流化開業の初乗りで、新快速とマリンライナーを乗り継ぎ、四国高松から『サンライズ瀬戸』のA個室『シングルデラックス』に乗車。
小学生以下の子供は、1つの寝台に同伴できるのです。 
alt

こちらは階下室の2人B個室『サンライズツイン』
alt

エクストラベッドがあるB個室『シングルツイン』です。基本は1人部屋ですが2人部屋として上段寝台を使用することもできます。
トワイライトエクスプレスにも設定がありました。
alt

B個室最安値を誇る(?)、3号車(10号車)のソロ。
モータ車として床下機器を搭載しているため、2階建てではない2段式の個室。 24系寝台特急『あけぼの』のソロをベースに設計されました。
alt

極小の個室ですが、中に入ってみれば、案外と広いもの。Rのある窓も開放的な感じです
alt

3号車(10号車)には、談話室的なミニロビーがあります。
alt

流れる街の灯を眺めながら、車内で至福のひとときを。
alt


京都から米原を通過する頃、ウトウトと眠ってしまいました。







気が付くと列車は静岡県から神奈川県へ。
朝、最初の停車駅は静岡。富士、沼津、熱海と停車したところで目が覚めました。
隣にはE233系が。
alt

熱海を5:45に出ると横浜まで約1時間。 
身支度を整え、降車準備をします。
alt

6:44 サンライズ瀬戸・出雲は定時で横浜到着。
8月1日木曜日の朝、既にラッシュが始まっていますが、通勤通学時間帯に割り込むように入線。
ダイヤが乱れると小田原から貨物線経由になり、品川で運転打ち切り、ということもありますが、今日は大丈夫のよう。
alt






さて、横浜から、京浜急行線で三浦半島を目指します。

とりあえず、やってきた急行に乗車。
運転台後ろ、鉄ちゃんコーナーに陣取ってかぶりつき。ビルの中に突っ込む感じが特徴的な上大岡駅に到着。
alt

上大岡で一旦下車して、1500形の上り急行を捉えます。
alt


上りは、『幸せの黄色い京急』1000形、高砂行特急がやってきました。
下り後続は600形 三崎口行特急ですが、これを見送ると。 
alt

今度は『KEIKYU BLUE SKY TRAIN』2100形の快特 久里浜行が到着。
赤色と黄色の次は青色でラッキー!? やり過ごした甲斐がありました。
alt

先頭車に乗車します。快特でもロングシート車が入ることがあるので今日はWでラッキー。
2100形の座席はノルウェー・エクネス社 (Georg Eknes) 製、座席表地はスウェーデン・ボーゲサンズ社 (Bogesunds) 製、と言われると、何となく北欧っぽい、お洒落な空間に見えてくるような…。
alt


上大岡を発車、でも降りるのはすぐ、次の金沢文庫で。

(後編)に続く。

_
ブログ一覧 | 鉄学 | 日記
Posted at 2024/08/19 11:27:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

憧れの「寝台列車」で旅に出たい!
ディーゼルオート店さん

【乗り鉄出張】 近鉄特急で行く、晩 ...
LEN吉さん

サンライズに乗ったのに、サンライズ ...
モーリス☆ZWGさん

いつものJR北海道の脱線とは一味も ...
waiqueureさん

近鉄特急で伊勢志摩へ♪
タイプRゆーまさん

近鉄に初めて乗車
空のジュウザさん

この記事へのコメント

2024年8月19日 12:44
乗り鉄出張いいですね!
出張先と全く逆方向へ行くルートがおもしろいです😄

221系はもう35年ですか……
新快速の運用を外れてからも長いですもんね。
個人的にはあまり古さを感じない車両です。
117系のフカフカした転換クロスシートも好きですが、221系の転換クロスシートも長時間座っていてもあまり苦痛を感じないのでいいと思います。
窓が広くて開放感がある車内もいいですよね😊

後編も楽しみにしていますね😉
コメントへの返答
2024年8月19日 16:10
急行『銀河』がまだ大阪ー東京間を走っていた頃、大阪22:24発の『銀河』が発車しても、0:32には『あさかぜ』、0:37には『サンライズ瀬戸・出雲』が大阪に停車後、東京へと向かっていました。
『サンライズ瀬戸・出雲』で夜の東海道本線に乗れるのは、夜行列車がほぼ壊滅した今では奇跡的な事象ですね。
221系はJR西日本のコーポレートアイデンティティを体現した車両で、その後の223系225系はもとより、681系や285系など特急車の設計にも影響を与えました。
鋼製車体なので223系より大きな窓で開放的ですね。35年の古さは感じさせません。
後編は本題の学会見学会へ。
2024年8月19日 16:22
「うめきた地下ホーム」からの元梅田貨物駅の地下の新線と大阪に戻っての阪急梅田駅からの神戸高速鉄道の高速神戸駅、そして阪急三宮からJR三ノ宮へ移動してのサンライズとはトリッキーな乗り鉄ですね😊

サンライズは乗ったことありませんが、ミサワホームの設えで落ち着いた旅情を醸し出してきますね♪

横浜からの京急は赤・青・黄色と揃い踏みで楽しそうです♪
コメントへの返答
2024年8月19日 16:37
「サンライズ」にゆったり乗るなら、以前やったように姫路まで行き23時台に乗車する手もあるのですが、今回は「うめきた」の地下新ホームを確認したかったので、こうしたルートにしてみました。高速神戸からは阪神電車にしてもよかったですね…。
「サンライズエクスプレス」も登場から26年。一度リニューアルされていますが、このまま老朽化後に列車廃止では寂しく、そろそろ後継車の話題が出てほしいところです。
京急の3色揃い踏みは全くの偶然でしたがラッキーでした。2100形の快特に乗れたのも良かったです。
(^^)b

プロフィール

「@バツマル下関 さん、雄物川の近くの名物パン屋さんTakeyaですね~♪ この先も快適な旅を!?」
何シテル?   05/01 20:19
柴犬のLEN吉、本名「レン」永遠の12才です。 クルマでお出かけするのが大好き。 イベントで見掛けたら、声を掛けてください。 (^^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

福岡クラシックカーミーティングエントリー受付中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/08 09:50:27
第17回門司港ネオクラ 先行エントリー受付開始! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 08:04:40
来年のイベント開催予定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/23 16:35:38

愛車一覧

トヨタ カローラレビン AE86LEVIN (トヨタ カローラレビン)
*4年落ちのワンオーナー車を中古で手に入れて34年。 *2012年レストアを決行して内外 ...
スバル エクシーガ クロスオーバー7 クロスオーバー7 Ⅱ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
22万7323kmを走破したトラヴィックの後継車としてLEN吉家にやってきた初代LEN吉 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
結果的に⁉ テリオスキッドの後継車となった日常の下駄車。 14万6172キロメートルを地 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
2004年式 (2008年5月購入) 日常の足から娘の通勤車として活躍後、その任をジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation