• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月31日

NB6C用B6ヘッドはNAに流用可能か?

NB6C用B6ヘッドはNAに流用可能か? NB6C用のB6エンジンのヘッドはNA6CEに流用可能かちょっと比較してみました。
NA6CEにNB6C用のB6エンジンに交換、NAカムをつけている方が知人にいるので出来ることは判っています。

ちなみにサムネイルの画像は漬け置きのパーツクリーナーの洗浄前。
下が洗浄後。キレイになっています。( ̄▽ ̄;)



燃焼室側。



ちなみにこのヘッドは頂き物でオーバーホール用ではなく部品取り用です。(汗

さてまずNAのHLAとNBのタペットのサイズ比較。
直径は共に29.96mmでした。とりあえずHLAも入ると思われます。



NBのカムを置いてみた状態。タペットは全て外しています。



NAのカムを置いた状態。



違いが判りますでしょうか?
NAとNBのヘッド部分の違いは一つはHLAの有無、そしてもう一つはB6だとインテークカムに付くクランク角センサーですね。

NAのカム。カムにクランク角センサーを繋げる形になっています。



NBではタイミングベルト側のブーリーにセンサー型のカム角センサーとクランク角センサーとなっていてNAの時にあった接続する部分がなくなっています。
ここがNAとNBのカムの大きな違いです。



ファミリアなどのロードスター以前のB6はFFだったので横向き、そしてクランク角センサー部分はデスビが付いていました。



1800のBPのクランク角センサーがエキゾースト側に移ったのかは、多分デスビのスペースの都合なのではと思いました。バッテリーとデスビが近い。

NB用のヘッドも昔のクランク角センサー、デスビの取り付けスペースは残されていて、NBだとメクラ蓋で蓋されています。

さて情報と実物を見る限り、NAとNBでは若干カムの直径が変わっている様子で、バルブの開閉が適正値でない可能性があります。
(専門家ではないので良くわからん(汗 )

NBのタペット、シム


NAのHLA(ハイドロラッシュアジャスター)
NBのと比較するとバルブ押すところの深さが違いますね。


その意味では純正NAカムは、HLAのセットが良さそうな感じです。
という事でNBヘッド + NAカム + HLAで取り付けれそうな感じ。

次にNAのエンジンをOHする時は、NBヘッドにしよう。
さて、このNBヘッドはどうしよう。OH練習用かな。

ブログ一覧 | NAロードスター | 日記
Posted at 2024/02/01 01:33:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイミングベルト交換その3(クラン ...
ロスレガさん

もう梅雨入りと言うことで・・・
charinnko1965さん

カムポジションセンサー撤去
RYO@カロリンターさん

6回目の車検
ステキサトシクンさん

オアシスで晴れたらフリマします
うっしゃんさん

この記事へのコメント

2024年2月2日 11:03
こんにちは。
私の車両もNBのB6エンジンに載せ替えられていますが、本記事内で触れておられる通りカムについているクランクアングルセンサーがNAカムシャフトでないと取り付けられないためカムシャフトとHLAはNAの物が取り付けられています。ご指摘のようにHLAとソリッドのリフターの厚みの違いの分、おそらくカムシャフトのプロファイルが違うと思います。
ヘッドのみ流用ですとブロックとの合わせ面も気になりますね。
コメントへの返答
2024年2月2日 21:54
今のエンジンがNAヘッドで腰下NBなので、合わせ面は大丈夫かと。(汗
カムシャフトのプロファイルですが、実は色々と測定しているのですが、自分の所有している測定機器では正直違いが判らない。
プロファイルはほぼ一緒と思われます。
シム圧調整でできるのではと感じるのですが、ネットではNAカム+NBタペットの組み合わせの情報がないのですよね。
情報がないのでNAカム+HLAが安全かなと思っています。

プロフィール

「63万キロ到達」
何シテル?   12/01 13:59
マツダ ユーノスロードスター スペシャルパッケージ(1989年式/NA6CE/マリナーブルー)とマツダ ロードスター SG Limited (2003年式/NB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2013年6月に大阪でSGリミテッドを38万円で発見して、ボーナスに余裕があったので衝動 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
生産日は1989年11月10日(ベルリンの壁崩壊の翌日) 生産日から13年近く経過した2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010年4月25日に納車されました。 初めての21世紀車、4年落ちという年式も初めて、 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2001年まで所有していた車です。 足回りは、TRDのストリート用のスプリングとショッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation