• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和@白86のブログ一覧

2017年01月22日 イイね!

グランツーリスモ6を今更再プレイ

グランツーリスモ6を今更再プレイ今更ですが、再プレイしてみました。
と言うのも、グランツーリスモ6・・・売っぱらってしまったのですが
今日、ふとしたきっかけで、再購入しました。
やはりフォルツァと比べてしまいますね~。
とは言え、フォルツァ6はXBOXONEと土俵が違うので、
純粋に比べるとしたら、フォルツァ4になるのかな?
フォルツァ6と比べるのは酷な気がします。

さて、グランツーリスモ6の良いところですが
収録車種に、マニアックな車種があると言う事ですね。
例えばスカイラインGT-R LMロードバージョンとか。
フォルツァには、こういったマニアックさはまだありません。

タイヤのグリップが、フォルツァより高く安定している。

コースに日本のコースがある。

初回版だと分厚い本が付いてくる(笑)

画像は、まずまず。

悪いところは、

車種が多すぎる割に、内装再現している車種が少ない。
1000台以上入れるよりも、車種を厳選してその半分でよいので
内装を再現してほしいというのが個人的な感想です。
年式違い、グレード違いでの水増しが多すぎますね。
ここら辺のバランスはフォルツァの方が上かな~?

PP制限はいらない気がします。

あとは、排気音がひどい。
よくダイソンとか掃除機とか言われてますが、致し方ないかと。
音も全く似てません。一昔前のコンピューターで作った音のようです。
一応音撮りはしているそうですが、空ぶかし音なので意味がない。
フォルツァの様にシャシダイに載せて走行音を取らないと意味がないと思います。
走っているときは、いろいろな負荷がかかると思いますので。
あとシフトチェンジも、どの車もDCT車の様に早く、
クラッチを離して、繋がるという合間がないです。
ま~クラッチ付きのハンコン使えばいいのかもしれませんが・・・。
逆に、DCT車のつながりはそれっぽいんですよね(^^;

個人的には、音にこだわりがあるので、グランツーリスモの車の音はちょっと。。。
今度発売されるグランツーリスモスポーツでは、
デモを見る限りよくはなってるそうですが、それでもフォルツァに近くなったかな?くらいです。
まだまだフォルツアに遠く及ばない気がします。
一応、フォルツァの音響監督かな?を引き抜いたそうですが・・・。

さて、結局のところフォルツァ4とグランツーリスモ6を比べると
フォルツァ4に軍配が上がってしまう気がします。
どっちも一長一短あるゲームで、甲乙つけがたいのですが
私個人の判断としてはこうなりました。

何と言うか、プロジェクトカーズ、アセットコルサ、フォルツァ等々、
周りに優れたレースゲームの登場により、
グランツーリスモが置いてけぼりになってしまった感は、どうやっても否めないと思います。
開発者が、「グランツーリスモ以外のゲームは10分もプレイできない」と
言ったとか言わなかったとかありますが。
そもそもはこれが原因かと思います。
そりゃ他の良いところをまねたり参考にしなければ、成長はないと思うんですよね。
独りよがりの考えで制作しても、そこで成長は止まってしまうかと・・・。
それが今のグランツーリスモシリーズだと思います。

今後発売されるグランツーリスモスポーツでは、
車の音にしてもそう、水増しにしてもそう。
色々と進化していてほしいものです。
今回グランツーリスモ6を再プレイして、いいところも再発見できたわけですし
GTスポーツには、期待しているので・・・。

と感想です。

GTファンには、怒られそうですが(^^;
Posted at 2017/01/22 21:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | 日記
2017年01月13日 イイね!

F4EJ改を作る。

書店にて確認してきました。
塗装済みでなかなかないい出来な気がします。
また、いろいろギミックもあるようで面白そうです。
初回は299円との事ですが、次号はいくらだろ?2000円くらいするのかな?(^^;

とは言え、航空機のダイキャストスケールモデルは
ミュージアムモデルともいわれ数百万円くらいするものもあるので、
値段的には、お求めやすいのかな?と思ったり・・・(^^;
でも、プラモデルの1/32スケールを買って、工具、塗料、
エアブラシを揃えた方が安いのかな??(^^;
後に他の機体を作りたいときにも使えますし(^^;

と言う私は、以前「零戦21型を作る」を購入してそのままだったりします(^^;
と言うのも、外板を貼るのに冶具に合わせて曲げるとか、
無塗装と言うのも、敷居が高かったです(^^;
読み物は面白かったんですが、もうちょっと工夫してあればね(^^;

あと、「週刊○○を作る」を購入したものからの感想ですが
毎週、パーツが到着したら、その時に組まないと積みます(^^;
ですので、到着したらその日、またはその週に組みましょう!!
Posted at 2017/01/13 10:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記
2017年01月06日 イイね!

去年の年末のことですが。

去年の年末のことですが
再びエアバック警告灯が点灯してしまいました。
ディーラーの方の見解では、シート側のエアバックの抵抗の圧着不良ではないか?
とのことでした。
そうなんです、これ、レカロ付属のエレクトロタップを使用して付いていたんです。
と言う事で、二股ギボシ端子と圧着用品を購入して、
その場で細工したらつかなくなりました。
なんで二股にしたのか?と言うのは、純正のシートに戻した時に、
純正のセンサーを使えるようにしました。
ま~エアバックキャンセラーなんて数千円で買えてしまうので
残しておいても別段問題はないんですけどね(^^;

私、ちなみに電気工作は大の苦手です。
Posted at 2017/01/06 18:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2017年01月06日 イイね!

海外版WRX STI

久しぶりに86じゃない車の記事です。

海外でWRXおよびWRX STIがマイナー?チェンジするようで。
WRXに関しては、ま~ま~いいんじゃないか?と思ったのですが
個人的にはすごく魅力です。

ですが、STIですよ!!問題は・・・。
いやね~このSTI何を目指してるんだろ??
なんか普通にSシリーズになっちゃいましたね。
いつでも、Sに近いSTIが買える!っていう意味ではありなんですけど・・・。
(最近のスバルの「STI」を使った商売嫌いですが。)
フロント6ポッドブレーキに、リア2ポッド。
だけど、フロントガラスを厚くして振動や騒音の対策してみたり
または、乗り心地をよくしたり(ま~これはよく動く足の方がタイヤ使い切れるとか?)
そういう意味では分かるんですけど。
いやはや、ここまでのスペックがいるんですかね??(^^;
「いるんです!!」って言われたらそれまでなんですが(^^;
個人的には、どうなんだろう・・・?と・・・。
フロントにモノブロックの6ポッド入れるだけで+5~60万円はしますよね(^^;
タイヤもそれに合わせて19インチ・・・。
ま~ブレーキがー、タイヤがーっていうことが問題じゃないんですけど。

う~ん・・・STIはどこを目指してるんだろ?
何と勝負したいんだろ?これはニュル24Hからの要望?
もうWRCのベース車両っていうわけでもないですしね。
(そもそもWRCベース車両ってWRX系じゃなかったけど)


それと、少し触ったSTIブランドの乱用。
STIスポーツコンセプトとか、STIなんとかとかですね。
なんか、STIブランドの安売りな気がして嫌なんですよね。
STIってもっとこう高みにあるというか、
スバル乗ってたら、すごい憧れの象徴っていうイメージがあったので、
いまのSTIの乱発は、個人的には反対です。
s203とかs402の頃は、すごい憧れがあって、
いつかは乗りたい!!って言うのがあったんですが、
今は「また?」とか「どうせ来年また出るんでしょ?」と言うマイナスイメージしかないです。

ま~スバルは今絶好調ですからね…。国内も海外も・・・。
それだけに、何か見失ってない?って個人的には思ってしまいます。

ちょっと否定的に文章ですいません。
Posted at 2017/01/06 18:07:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年01月03日 イイね!

結局買っちゃいました。

結局買っちゃいました。結局買っちゃいました(^^;

造形村の雷電です。
サイズは1/32になります。
パーツ数はなんと!!250点オーバー!!
なんと、発動機だけで40点もあります。
箱の厚みはハセガワの倍くらいあります。

説明書はもはや本で、昨日は布製と言ってましたが
布っぽく見えるように紙に印刷してありました。
説明書も読みごたえがあり、読んでるだけで作った気になってしまいます(笑)
また、主脚の角度も書かれており、左右で若干違うということまで書かれています。
さすが、プレーンズオブフェイムの現存機を徹底して取材しただけあります。

それにしてもすごいキットです。
Posted at 2017/01/03 18:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

プロフィール

「SARDキャタライザーについて補足。 http://cvw.jp/b/199447/48484820/
何シテル?   06/14 10:35
千葉県で白いGVBスぺCに乗る和と申します。 以前乗っていたGVFがガッタガタになってしまい、 どこに相談するも、修理やチューニングに積極的ではなく 「乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 345 67
89101112 1314
15161718192021
2223 2425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

どれがいいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 19:37:04
ふじ3−32スコーカー エンクロージャー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 09:04:48
Revolution Tiコンポジットチャンバーマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 07:22:21

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GVFがガタガタだったのでGVBへと乗り換えしました。 とりあえず、最初ガッツリいじりま ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサ買うならこれ!!と決めていて たまたま出先の店で見つけて買いました。 台風で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
12月26日に納車されました。 走行距離は99000㎞ 不人気車と言われてますが、 乗 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さんの車を、ソニカからタントカスタムに入れ替えました。 初のトール系の車になりすが、気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation