• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

和@白86のブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

うーん…どうもハミタイ気味で怪しいんだよな。

うーん…どうもハミタイ気味で怪しいんだよな。納車した時からついていたこのホイール。
お店の人も、かなり攻めた選択したとのこともあり、
ディーラーで見てもらおうと思ってる私には、
ちょっとグレーな気がしてきました。
若干はみ出てる部分あるんですよね。
ちょうど45度のあたり。
あとJWAでしたっけ?刻印もないです。
ということで、新品は買えないのでアップガレージで中古のいいやつを物色中。
ほんとはVR.G2が欲しい。エンケイやワークの7本スポークも結構似合う。
でも、そんなに都合のよく出てこないもので…。
とりあえず、今の245 40 18タイヤは使いまわしたいので、
8.5jで、インセット45くらいであればな~と考えてます。
とはいえ、ちょっと興味あるホイールがあるので
正月明けに見に行ってみる予定です。
車検に通らないはどうしようもないので嫁さんの許可も下りました。
ただ、予算的に10万前後と…。個人的に5か6本スポークがいいな
Posted at 2023/12/30 20:29:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVF | 日記
2023年12月30日 イイね!

SIドライブコントローラー取り付け

今日は、SIドライブコントローラーを取り付けてました。
途中、トラブル発生のため、画像はありません(^^;

というのも、ソレノイドバルブのホースいじっていたら、
経年劣化で、ホースのジョイントが折れました。
ということで、応急処置をしだしたのがお昼の11時くらい。
ちなみに取り付けは9時から始めました。
グロメットに穴をあけて配線通すのに1時間くらいかかってます。

で、応急処置は、折れた部分をカッターなどでテーパー状にして、
ホースジョイナー4パイー4パイを差し込んで、
ロックタイト流し込んでがちがちにして、
その上から液体のゴムシールを塗りたくりました。
この状態で、試運転でブースト1.1かかりましたが漏れや抜けはありませんでした。
とりあえず応急処置は完了で、
来年早々にソレノイドバルブを発注したいと思います。
ちなみに、ソレノイドバルブの位置を変えたりいろいろしました。
なんであんな作業しづらいところについてるのか謎ですね。
とりあえず、部品が来たら元の位置には戻しますけど…。

で、試運転してブースト計としても機能することを確認し、
一応ブリッツの推奨値にしたんですが。
この推奨値とSモードでブースト1.1かかったときは焦りました。
すぐに車止めてゲイン値をおとして0.7~0.8になるようにしました。
あとは段階的に落として、チャンネル4では0.4くらいかかるようにしました。
これでも十分に速いですね。
とりあえず、ブーストリミッター症状も起きていないので
R-FITの取り付けはいったん見送り。
いや~よくGDBの時にブースト1.5とかで平気で乗ってたもんですよ。
今や0.8でもかなり早くていきなりブーストかかるんで恐ろしいです。

とりあえずこんな感じで今年のDIYは終わりですね。
来年早々に、今のホイールが車検に通らないことが判明したので
ホイールを買いに見に行く予定です。

今年もお世話になりました。
また来年よろしくお願いします。
Posted at 2023/12/30 20:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVF | クルマ
2023年12月29日 イイね!

今日から休みなので、朝から作業してました。

今日から休みなので、朝からシート、エキマニ、エアクリ、
インダクションカバー、ドラレコと取付してました。
さすがに疲れたけど、久しぶりのDIYなのでいい疲労感です。

シートは昨日つけたったのですが、ポジションが低くすぎて
常に顎を上げるという、ダサいシートポジションだったので調整しました(笑)

9時から初めて一連の作業12時には終わりました。
最初エキマニのエンジン側のボルトとサポートパイプのボルトが
まったく緩まなくて焦りました。
エンジン側のスタッド折ったらこの時期なんでシャレにならないので、
スーパーペネトンという潤滑剤かけて少し放置したら、ばきっと緩みました。
あとは普通にボルト外していくだけなんですが、
サポートパイプの上側のボルトがセンサーの傘部分と干渉して取り外せません。
これから作業される方、少し引っかかるからと言って、
モンキー絶対に使わないで下さい!!センサーのボルトの山舐めます。
ですので、ボックスの横が切れていて配線通せるようになっている、
センサーを外す専用工具を使ってください!!
これならきちんと山にかかりトルクもかけられすんなり緩みます。
ここが外れたら、逆の手順で戻すだけです。
意外と簡単にできます。

エアクリは、意外とめんどくさかったです。
サクションホースのバンド緩めて、ボックスを両方外して、
エアクリとインダクションカバーを取り付けるだけです。
ちょっとオイル回ってましたね(^^;

ドラレコは、のれん分けハーネスと電工ペンチがあれば楽勝です。

残るはSIドライブコントローラーとR-FIT。
なくてもなんかよくなった来た気がします(^^;
Posted at 2023/12/29 17:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVF | クルマ
2023年12月26日 イイね!

納車してきました!!

本日無事にGVF納車してきました!!
画像は夜納車だったため撮れなかったので、
明日以降に掲載していこうかと思います。

まず乗ってびっくり、アクセレラの651というハイグリップ系のタイヤ。
そして、クスコの車高調で車高はかなり下がっているにもかかわらず、
86の時のショウワの極よりもいいです。
嫁さんも乗って納得の乗り心地。
そして、マフラーの音。
今のところボクサーサウンドがドコドコしてますが、
86の時より全然静からしいです。
これ、等長エキマニに変えたらどうなるのか今から興味津々です。

またよく言われるシフトのラグですが、ダウン側はちょうどいい速さです。
アップ側は言われてるように遅いです(^^;
ま~これは86のようにスポーツオートまでもないですし、
ましてやツインクラッチ式とは違う普通のトルコンオートマなので致し方なし。

それにしても不人気だったこの車。
私も当時、GVFとGVBを試乗しGVBを選んでしまったことがありますが、
いま改めて乗ってみると、すごくいい車だと思います。
誰が乗っても早く楽しく安全に乗れる車かと思います。

不人気ゆえに車体価格は安いです。
税金は超過でアップで5万円コースですけど、月割りにすると5000円。
ま~貯金すればいいです。
あとは私の車は5月税金、5月車検とかなりきついです(^^;
ま~なるようになるでしょう(笑)
あとはそれ以外のもろもろの維持費ですかね?
単純にわかったのは平均燃費が86より2~3㎞悪いってことですね。
ま~それも微々たる問題かな~~??

なんにしても、いい車を手に入れてしまいました(笑)
Posted at 2023/12/26 21:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVF | クルマ
2023年12月23日 イイね!

納車日がほぼ確定しました。

私のGVFですが、今度の今度でようやく納車日か確定?しました。
とりあえず、スバル、中古車ともども最終営業日の
12月26日の夕方18じからとなりました。
どうやらエンストの原因は空燃比センサーとのことでした。
先日のブログで変えようかな?と言っていたのでちょうどよかった?
待ちに待ちましたけどね(^^;
あとはO2センサーとエアフロセンサーですかね?

とりあえず今日は飛び込みでスバルに行き保険の車両入替の手続き。
あとは代車にガソリンを追加して、当日に備えるだけです。

来たら今度は、パーツの移設作業の開始となります。
SIドライブコントローラーとR-FITの取り付けがいまいち自信無しですが
とりあえず解説書と燃調のメーカー推奨設定と安全設定の紙が入っていたので
それ見ながらですね。
問題はECUの配線を傷つけたくないってことかな?
ただ延長ハーネスはどこも売ってない、廃番なので仕方ないですね。
純正ぶった切ってギボシにしてって感じですかね?(^^;
Posted at 2023/12/23 17:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVF | クルマ

プロフィール

「SARDキャタライザーについて補足。 http://cvw.jp/b/199447/48484820/
何シテル?   06/14 10:35
千葉県で白いGVBスぺCに乗る和と申します。 以前乗っていたGVFがガッタガタになってしまい、 どこに相談するも、修理やチューニングに積極的ではなく 「乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
34 5678 9
10111213141516
171819 202122 23
2425 262728 29 30
31      

リンク・クリップ

どれがいいのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 19:37:04
ふじ3−32スコーカー エンクロージャー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/09 09:04:48
Revolution Tiコンポジットチャンバーマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 07:22:21

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GVFがガタガタだったのでGVBへと乗り換えしました。 とりあえず、最初ガッツリいじりま ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサ買うならこれ!!と決めていて たまたま出先の店で見つけて買いました。 台風で ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
12月26日に納車されました。 走行距離は99000㎞ 不人気車と言われてますが、 乗 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さんの車を、ソニカからタントカスタムに入れ替えました。 初のトール系の車になりすが、気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation