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和@白86のブログ一覧

2025年09月22日 イイね!

symsマフラーの音。

SYMSマフラーの音を撮ってみました。
冷間時のアイドリングと3000回転までの空ぶかしになります。



SARDのメタキャタ入れてるのにもかかわらずこの音量です。
かなり静かめです。
ちょっと物足りないね(笑)
Posted at 2025/09/22 20:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2025年09月20日 イイね!

SYMSリヤマフラーに交換。

SYMSリヤマフラーに交換。オーソライズRMから純正マフラーに戻していたのですが、
アップガレージを見てると、比較的手ごろな価格で
SYMSのリヤマフラーが売っていたので買ってみました。
というか、SARDのキャタとオーソライズRMの組み合わせ。
音量がかなり大きく、冷間時のアイドリングなどは、
確実に近所迷惑な音量なのと、ジャンクで買っていたため、
フランジ部分、ガスケット6枚挟んでいたなどありますので、
今度の点検時に絶対何か言われると思い、外して売ってしまいました。

で、SYMSマフラーですがカタログ値は近接排気騒音81dbだったかな?
だとしてキャタ交換して、3dbくらい上がってるとして84~5dbと考えると、
規制値までにはまだまだ余裕があるとはいえ、
オーソライズは完全にアウトな音量ですね。
経験上ですが、GDBの時もそうでしたが、
センターパイプから交換するタイプ…。
とりわけ、砲弾タイプなどは、特に一発アウトかと思います。
キャタを変えてる場合はですね、ノーマルキャタとは経年劣化してなければ
大丈夫かとは思いますけど…。
抜けや性能的には、センターパイプからの交換はいいと思いますけど。

ただ、これからGVBでリヤピース交換を考えるとなると、
純正のフランジがボロボロなのは確実なので、ここがハードルですね。
VAB型は、見た感じボロボロになりずらそうな素材。
またそうなっても大丈夫なように円状の厚みのあるガスケット使ってる気がします。
事実、SYMSのマフラーを交換する前に、フランジをサビ取りして、
ある程度面出ししたにもかかわらず、
やはりフランジがおかしく、3~4枚ガスケット挟んで
ようやく排気漏れが収まった感じです。
ただな。。。まだちょっと生ガス臭いんで、フロントパイプが怪しい感じですが(^^;

マフラーの音量や性能については、パーツレビュー参照のこと…。
Posted at 2025/09/20 15:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2025年09月15日 イイね!

釣り具更新しました。

釣り具のリールとロッドを更新しました。
今まで、ルビアス4000とラテオ使っていたんですが、
一発奮発してやろうと、シーバスハイシーズン前に。
憧れのセルテート4000とAGSガイドのラブラックスを買ってしまいました。
でも今はまだハイシーズン前なので、餌釣りなどに使ってます(笑)
もうそろそろシーズンインなので、その時に威力を発揮すると思います。

あと、ハゼのルアー釣り、ハゼクラにちょっとはまってます。
先日ハゼクラデビューしたのですが、なんと初釣行と1HITしました。
ただ、ハゼも小さいのか乗り切らづ落としてしまいました。
アジングタックル、メバリングタックルなどでできるんで、
なかなかスリリングです!
もしかしたら外道で、セイゴとかフッコ、クロダイとか掛からないかな~?
と思ってたりします。
Posted at 2025/09/15 17:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 趣味
2025年09月15日 イイね!

純正マフラーに戻した記念(笑)でもキャタはSARD

昨日のことですが、ディーラーへの1年点検も近くなってきたので、
VAB用のオーソライズRMから純正マフラーへ戻しました。
しかし、やはり排気漏れは微妙にしていて車検はNGですね。

で、ついでに、SARDのメタキャタと純正マフラーの空ぶかし音を収録したので
アップしておきます。
SARDのキャタ入れる方、純正と比べてここまで音が上がるという参考に。

明らかに純正の音ではないですよね(^^;
排気の音もよく聞こえます。
また純正のフンづまった感じはあまり感じません。
純正でこの音ですから、社外マフラーと組み合わせると、
余裕で近接排気音アウトしそうな感じです。
センターから変える場合は要注意かと思います。
室内は、純正キャタとオーソライズRMを組み合わせた音と
そんなに変わらないです。
外は、純正マフラーの方がやはり静かだと思いますが。
う~~ん…、どのみちマフラー替えないといけないですね。
Posted at 2025/09/15 17:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2025年09月09日 イイね!

スバルハイパフォーマンスX

WRXS4ベースのS耐の車。
まず見た目かっこいいですね~!
あと、エンジンもFA24でTY85 6速マニュアルに、
色々な機能もりもりのこのレースカー。
いいですね~~!あと、回したときの音もいい!!



このエアロ、販売してくれれば見た目のやぼったさが消えて、
あの樹脂の黒い部分も、かっこよく見えるはず。
たまにここをボディ同色にしてるS4見ますけど、
やはりそれも違和感あるんですよね(^^;

S210の本来の姿がここにある気がします。
S210を批判する人は、さすがにこのS耐車は批判できないでしょ?!
私は、スバルのCVT自体に文句があるわけではなくて、
Sなのに「やっちゃったな~?!」感が強くて色々言いましたけど(^^;

なんにしても、現行WRX S4ここまで行くとすごくかっこよくなるんですよね。
なんかノーマル状態がすごくもったいないというかね。
あと、あのWRCぽいウイングだったら、スワンネック等の方が似合う気がします。
Posted at 2025/09/09 17:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「純正戻し。とおソライズRM買戻し(笑) http://cvw.jp/b/199447/48791688/
何シテル?   11/29 17:26
千葉県で白いGVBスぺCに乗る和と申します。 以前乗っていたGVFがガッタガタになってしまい、 どこに相談するも、修理やチューニングに積極的ではなく 「乗...
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