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2019年05月01日

インテグラ 純正HID → LED化

インテグラ 純正HID → LED化 まだUPしていませんが、先日ストリームの純正HIDをLED化しました。



 使用したのが...



fcl. 純正HID LED化キット(加工有り)

 詳細は後日UPしましたが、取り付けと使用、明るさに問題が無かったのでインテの純正HIDのLED化に踏み切りました。



 以前から純正HIDの寿命も心配だし、既にバラストも有るか不明。部品が有っても2004年に交換した時で純正バラストが33000円と非常に高価なので、なんとかしたいと思ってました。

 最悪、社外のHIDキットでも入れようかと思ってましたが、ここ最近のLEDヘッドライトバルブの進化でLEDバルブを選択しました。
 LED化により、純正な巨大なバラストを撤去できて軽量化出来ますし、HIDの特性上どうしても紫外線が発生し、ライトの樹脂を痛めて白濁化やクラックが発生するのも防止出来ます。また、夏の夜間走行時にの虫汚れも軽減出来ます。
 消費電力も26wと若干少なくなりますが、これは気持ち程度かと思ってます(;・∀・)



 連休に入る前に尼でLED化キットを頼んで到着していましたが、インテが帰ってきたのが連休直前の4/26でしたので、4月末から作業を行いました。

 ライトユニットを外す場合、バンパーを外す必要がありますが詳細は

 私のHP

 に書いてるので省略w。私も外し方忘れてたので、自分のHP見て思い出しましたw

 ただ、私のインテの場合...



 アンダーパネルを外さなきゃならないので、バンパー外すまでに1時間くらいかかっちゃうんですけどね(;´Д`)



 さて、HP参照してw ライトを外しました。これから後ろのバラスト周りを分解するのですが、ここで問題が発生。



 赤丸のカバーのネジが錆びついていて取れませんでした(;´Д`)
 バラスト後ろのカバーは撤去するので問題無いのですが、ライト下側のステーはライト固定ステーも兼ねているので外さないと不味いです。
 幸いラスペネ吹いてバイスで挟んで回したら取れました。

 更に...



 赤丸のバラストとカバーを固定しているネジが折れました(;´Д`)

 上のトラブルは左右のライトどちらとも発生しましたので、年数が経過している純正HIDのインテだと同じ状態になっているかもしれません。



 これで純正HIDとバラストを撤去出来ました。

 さてLED化キットを入れて見ます。



 まぁ当然ですが、問題無く入りました。
 電源ですが、HIDバラストに接続されていたコネクターから取り出しました。同形状のコネクターを探したのですが、近くの量販店では見つからなかったのでコネクター端子を使って取り出しました。配線切っても良かったのですが、一応無加工でHIDに戻せる様にしました。

 それと、今回ついでにハイビーム側もLED化しました。ただし、PIAAなどのメジャーなメーカーからH1のLEDヘッドライトバルブは出ていませんでしたので...



 尼で3700円で売ってたバルブを頼んで見ましたw。とりあえず、ルーメン数と冷却ファンが付いている物を選びました。
 まぁ、値段が値段なので寿命が問題ですが、それまでにメジャーなブランドから出ていないか探してみますw
 これは1日遅れて到着。



 装着は問題全く有りません。

 さて、これで終了...では有りません。問題が後ろのフタ。
 HID側もそうですが、冷却ファンが有るのでハイビーム側もそのまま純正のフタをする訳にはいきません。

 そこで使用したのが...



 尼で売ってます「ヘッドライトハウジングカバー」。
 HID側は85φ、ハイビーム側は90φの物を使用。これに穴を開けて冷却ファンのみを外に出す形で使用しました。



 HID側はすんなり入りますが、ハイビーム側は中の溝に押し込んでギリギリ入る大きさですので、はめ込むのに苦労しました。
 また、押し込んでいるだけなので防水の為にシリコングリスを塗布しました。



 配線を接続してテスト点灯。問題なく点灯しました。



 仮固定して点灯テストした状態。バラストが無くなったので、ライト周りに空間が出来ました。
 しかし、こうやってみるとLED化するのであれば96用のヘッドライトを使ってLED化する方が、簡単に出来そうですねw



 バンパーを戻してテスト点灯。今回はフォグのLED化は見送りました。流石にあの隙間に入るH3のLEDは有りませんし、冷却ファンを出す為には相当な加工が必要になるので、HIDのままにしてます。

さて、問題の光軸などですが...



 車庫のシャッターにヘッドライトの光を当てたところですが、ちゃんとカットラインが出てます。
 このバルブですが、ストリームなどのリフレクタータイプよりも、インテの様なプロジェクタータイプの方が相性が良さそうです。

 光軸の高さもほぼほぼ問題が無かったので、このまま試走してきました...



 某R32氏と北九州までw

 チョコさん主催の北九州、令和1日OFF が有ったので、行ってきました。

 往復200km程度、高速をメインに使用してきましたが。純正HIDと変わらない明るさだと感じました。スイッチONで即点灯な分、こちらの方がトンネル内だと便利に感じました。

 あと、驚いたのがハイビーム側で、十分にHIDと変わらないくらい明るいし、HID時よりも集光性が良くて驚きましたw。この値段でこの明るさと性能であれば文句無しです。
 ただし、問題もあります。エンジンがかかっていれば問題ありませんが、fcl.製と比べて冷却ファンの音が大きいです。
 まぁ、ハイビームなのでエンジンかけてしか使わないと思いますので、問題無い音だとは思います。
 後は耐久性ですね...(;^ω^)

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Posted at 2019/05/02 22:06:02

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この記事へのコメント

2019年5月3日 15:56
呼びました?(笑)

まさかHID化した後に、LEDが実用化されるとは思いませんでしたw

因みに高価ですが、ピカキュウというメーカーのLEDを狙ってます( ̄▽ ̄)

フォグ用とあるけど、LOWビームでもいけるのかなあ?

コメントへの返答
2019年5月3日 18:17
呼んでませんw

HIDはH10年頃ですから...20年経ってLEDになっちゃいましたね。

H1のヘッドライトかフォグライト用のLEDで、怪しくなさそうな所が有ったら教えてくださいねw

LOW側は車検対応とうたってないと駄目かもしれません。カットライン出ない可能性が...
2019年5月10日 18:51
ついにインテもLED化できる時代なんですね笑
整備手帳見て構造やレイアウトを懐かしく拝見させていただきました。

アンダーパネル、剥がすの大変ですよね。
必ず小石ゴロゴロ出てくる。。
コメントへの返答
2019年5月11日 23:25
DCインテの場合、96のライトに交換した方が遥かに楽にLED化出来ると思いますw。
ただし、ライトそのものが手に入りませんが(;^ω^)

 アンダーパネルは、石もそうなんですが、取付時に穴が合わない合わない...

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