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ミッティのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

阿蘇ツーリングからの悲劇…orz

阿蘇ツーリングからの悲劇…orz12月17日は雪予報と元々なっていましたが、
朝天気予報を見たら雪マークは無く、曇りのち晴れ予報となっていました。

なので、ZRX1200Sで阿蘇までツーリングする事に決めました。

いつもの道を休憩を取りながらノンビリとツーリング。
雪は降っていませんでしたが、気温が低く手や足の指先が痛くなりましたね。
道路の凍結はありませんでしたが、黒川温泉付近から路肩などに雪が積もっていました。

無事、目的地のお店まで到着。

産山村の山水亭でオムカレーを久しぶりに食べました。


食事後、いつもなら大観峰まで行くんですが…
路肩の雪の状態から、今回は行くのを辞めて来たルートで戻る事にしました。

帰宅途中のコンビニで塩カリによって車体が真っ白になってしまってましたので、
コンビニで水とタオルを買い、早目に塩カリを落とす事にしました。

ある程度綺麗になったので帰宅する事にしましたが…
まさかその後に悲劇が訪れます。






自宅まで数Kmの交差点で…

2017年12月17日 17:56頃
福岡県春日市の大土居の交差点で交通事故に遭ってしまいましたorz

こっちが直進、相手が右折の右直事故です。

← 車ー自分(バイク)ー車

って形で、前車との車間距離を保ちながら交差点に進入していたんですが…

当時の状況としては、

自分が、右折矢印の点灯する信号機のある交差点で、
交差点進入前、こちら側の信号機が青を確認。
右折で車が停車しているのを確認。

そして、交差点を抜けた先がパチンコ屋の出入口となっていて、
そこが原因で少し渋滞し始めてる状態でした。

前の車が減速しながら交差点を通過していたので、
自分も同じ様に減速しながら交差点に約20km/hぐらいで進入。

そして、停止線・横断歩道を過ぎて、右折車との距離が大体5~8mぐらいの距離の時、
急に右折車が動き始めました。

自分は、あっ!! っと思い、ハンドルを左に切って車体を左側へ回避行動を行いました。
でも、右折車が停まらなかったので、右側面にあるエンジンガードに追突。

自分が左側へ回避行動を取っていなければ、
バイクのフロントに衝突して大惨事になっていたかもしれません。

あと、今回はエンジンガードのお陰で、右足が挟まれずに奇跡的に無事でした。
そして、交差点走行時の速度が20Km/hとあまり出ていない状態での事故だったので、
不幸中の幸いか… 運良く、酷い怪我はしませんでした。

でも、バイクから転倒した際に背中側から地面に落下し、背中と後頭部を強打しました。
ちゃんとヘルメットとプロテクター入りのジャケットを着ていたので、大きな外傷はありませんでした。

でも、事故直後は大丈夫でも後から身体に痛みが来る可能性があるので、
警察の方にもお話して人身事故で対応してもらう事にしました。
実際に警察もその方が良いと言ってました。

被害に遭ったバイクは、メーター周りが破損している為に、
警察の自走許可が出ずレッカーで自宅まで運搬してもらう事になりました。

自分がZRX1200Sを購入したバイク屋さんは、日曜日がお休みで連絡が取れないので
翌日に連絡してバイクを自宅まで取りに来てもらい修理見積りなどをお願いする予定です。
そして、病院へは時間的に翌日行くことになりました。

今回の交通事故の相手なんですが、高齢ドライバーの方でした…

事故直後、相手への救護しない・警察への110番連絡しない
なので、交通事故で被害を受けた側なのに、転倒から自力で起き上がった後、
バイクを起こして、バイクを安全な場所へ移動中に自分で110番してました。

さらに、相手の方の最初の言葉が、
自分に対して 「身体は大丈夫ですか? 怪我されていませんか?」
などこちら側の心配をする訳でもなく…

相手の高齢ドライバーの方は、「信号が青だったので右折したんです」
などと訳の分からない事を言われたので一瞬イラっと来ました。

自分が
「バイクが来てたの見えなかったんですか!!」
って聞くと…

相手の方は
「ぶつかるまでバイクの存在に全く気づきませんでした。」
と言いました。

被害を受けたこっちの身にもなってくれと思いました… (涙)

相手の車の助手席には奥様がいましたが、警察官の方への証言に
「危ない!危ない!と言ってたんですが…」
と言ってるのを、直ぐ横で耳にしました。

右折時に奥様は、こちらのバイクの存在に気づいてくれてたみたいで
旦那さんに危ないと注意を促していたみたいすが…
旦那さんがそのまま奥様の言葉を無視?(聞こえてない?)して
右折してしまったのが今回の事故の原因となってしまったみたいです。

最近の高齢ドライバーは、任意保険に加入していない人が多いので不安でしたが、
ちゃんと任意保険に加入している方だったので、それだけは安心しました。

バイクと車の過失割合的には、判例タイムズで
バイク 15%:85% 車
となっているみたいです。

色々と調べてみると、今回の相手の過失変動に
直近右折 +10% ・ 著しい過失(前方不注意) +10%
の2パターンが当てはまりそうですね。

著しい過失に色々ありますが、今回の前方不注意は、
「相手の存在に気づいた時が、ぶつかった時と同じ」だと、
著しい過失として認められるらしいです。 事前に気づいていた場合は当てはまらないそうです。

うまく行けば、こちら側の過失0に持っていける状況ではありますが…
あとは自身が加入している保険屋さんの腕次第ですね。

今後の状況に注目です。
Posted at 2017/12/18 19:54:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月17日 イイね!

NHKの刺客が来るぞ~ww

NHKの刺客が来るぞ~wwおはようございます。
昨日、家に帰ってからポストを見ると写真の様な紙が入ってました。

10~11月頃、TVを廃棄してNHKに連絡をし解約したばかりなんですが…
解約時にTVを再設置したら連絡するってことをちゃんと伝えたんですけどね~ww

今現在も家にTVやワンセグ機器は無い状態なので、NHKからの刺客が素直に帰らなかったら
どんな対応をしようかワクワクしております(笑)

多分、今回TVを持っていて契約をしていない家庭に対して
12月6日の東京で行われた裁判で確定した判決を理由に

「裁判の判決でNHKとの契約は合憲で義務」

と言って色んな家庭から契約を取っていそうですが…

今回、TVの報道では全然真実を伝えられていませんが、
訴えられた人と訴えたNHKの両方が敗訴している判決となってますねww
判決分に各上告を認めない(これ以上の変更無し)ってなってます。

なぜ両方敗訴かというと、

「NHKの受信料契約の成立は、裁判の判決が出た時点から成立する」
ってことで、今回訴えられた人は過去に裁判の判決が下された時から今回までの期間、
約8年分の受信料未払い料金を支払いなさいって事になりました。

逆にNHK側は、
「受信料契約を拒んだ人に対して書面で通知して、2週間経過したら受信料支払いの契約が成立する」
って訳の分からないことも裁判内容に含んでましたが、これは棄却されています。

なので、ちょっと分かりにくいですが、

「今回の裁判では、憲法に契約の自由と言う法律がありますが、
NHKが言っている放送法・第64条の受信料の契約は憲法違反では無く、合憲ですよ~

TVなど受信機を設置したら、ちゃんとNHKと受信料支払いの契約をして下さいね~
でも、憲法に「契約の自由」ってのがあるので、
契約するかしないかは各個人の判断に任せます。」


ってのが、12月6日の裁判の判決結果の分かりやすい説明です。

じゃあ契約しなかったらどうなるの? って思うかもしれません。
放送法第64条の違反に対して今現在、罰則は定められていませんので…
結局は、NHKとの未契約の人は今まで通りでOK!!ってことですねww

逆に、NHKの受信料契約を取りに刺客の方が来たら、

「12月6日の裁判で、NHKとの受信料契約の成立は裁判の判決が確定した時点から成立する
って判決が出たので受信料契約を取る場合は裁判を行って下さい」

って言えばOKです(笑)

実際にNHKから裁判を行いますって通知が来た場合は、
裁判の判決が出る前にTVを家から撤去してしまえば問題ありません。

TVが無いのに、NHKと受信料支払いの契約をしなさいとの判決は絶対に下されないので…

まぁ、ちょっと長くなってしまいましたが、12月6日の裁判の判決について、
NHKとの受信料契約は義務!!
と勘違いされている方がいるかと思いましたので書かせてもらいました。

あと、NHKの刺客が来た場合、ボイスレコーダーや動画などで音声録音・動画撮影を行いましょう。
録音・録画はNGと言ってくるかもしれませんが、
自分の家の敷地内や部屋の中から防犯の為の撮影であれば合法なので問題ありません。
相手が頑なに撮影を拒む場合、こちらもNHKの刺客に対応する必要ありませんので…ww

そしてもし違法行為があれば、即座に110番を遠慮せずに行いましょう。

以上で終わります。
Posted at 2017/12/17 09:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月16日 イイね!

取付できない…orz

取付できない…orz12月に入り、毎日仕事が忙しくて困っている みってぃ です。

今日は仕事が休みだったので、バリオスⅡより取り外した部品の移植作業を行う事にしました。

まず最初に、簡単に作業ができるサスペンションの交換作業から始めました。
ZRX1200の純正サスペンション(KYB製)でも全然問題は無いんですが、
折角オーリンズサスがあるので… ってことで作業を行いました。

純正サスペンションを取り外し、オーリンズと比較。
長さが違う…orz
実際に車体に取付を試みましたが、やっぱり長さが合わず取付する事ができませんでしたorz

バリオスⅡより折角オーリンズを外したのに…

付かないものは仕方ないので諦めて次の作業に入ります。

この次は


YUPITERUのレーダー探知機を移植。
ハンドルを左右に動かした時に、ハーフカウルとレーダー探知機が
接触しない様に気をつけながら設置場所を決めました。

レーダー探知機の次は


これまたバリオスⅡより取り外したETCを移植。

ETCはアンテナ別なので、


メーターの所にアンテナを設置。
ETCカードが入っているとアンテナのLEDが青く光るので、カードの有無が目視で簡単に分かります。

レーダー探知機とETC本体の場所が決まったら、
配線を綺麗に燃料タンク下などを通していくんですが、電源のプラスやアースのマイナスなどを確保しないといけないので、そっちの作業の方が大変でした。

朝8時頃から作業初めて…
作業が終わったのが11時過ぎ頃でした。

中腰での作業をずっとしていたので、腰が痛くなってしまいました。
Posted at 2017/12/16 15:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月10日 イイね!

冬のツーリング対策

冬のツーリング対策今日、朝9時過ぎに起きて昼過ぎから用事がありましたが、
午前中にNAPS 福岡店へ行って来ました。

少し前に店舗へ行った際に12/10と12/17は、
購入合計金額から10%割引がある。
色んな商品がセールで安くなる。

ってのを知りました。

なので、今日、ツーリング用の冬ジャケット&グローブを買って来ました。

まず、冬ジャケットはデザインからSIMPSONが良いと思っていたんですが…
実際に着てみたら、いつもの1サイズ上のジャケットでもキツキツ…

なんかイマイチと感じましたのでSIMPSONの冬ジャケットは購入候補から外しました。

元々購入を検討していた物がNGとなってしまったので、
他のメーカーの冬ジャケットを物色。

スマホで他の方のレビューを見たり、実際に試着したりして
最終的に、TAICHIのRSJ713「ストライカー オールシーズン ジャケット」
に決めました。

ZRX1200Sが青色なので、ジャケットも色が入っている部分を青に揃えようかと思いましたが、
RSJ713の在庫がありませんでした。
RSJ713の残っていたジャケットはMサイズばかりで、自分には小さくて着れません…orz
唯一、少し赤が入っているRSJ713のジャケットがXLサイズが1着有りました。
車体が青ですが、少し赤が入っているジャケットでもアクセントがあり全然悪くないかな??
って思いましたので購入を決めました。

ジャケット購入後、冬に使えるグローブを探しました。
まず、最近良くあるグローブでスマホ操作が行える物が条件です。
バイクでもツーリング中にハイドラなどやってますので…ww

そしたら、ジャケットと同じメーカー(TAICHI)のグローブを発見。
スマホ操作OK・使い心地OK・デザインOK・プロテクター付

↑RST625 BLACK/RED

少しお値段が高かったですが、ジャケットとグローブを同じメーカーで揃える事にしました。

お会計で諭吉さんが3人程居なくなってしまいましたね…。

ちょっと奮発して、お値段が高いジャケットとグローブを買ったんで、
これで防寒対策が完全じゃなかったらショックですね。

朝10時くらいから福岡では雨が降っていましたが、18時過ぎぐらいから雨が降らなくなりました。
気温もそこそこ下がってくる時間帯なので、今日購入したジャケットとグローブを装着して、
ZRX1200Sでウロウロして来ました。

ネットを見ていると、メーカーによっては値段の高いジャケットの割に
防寒がイマイチとレビュー書いている人がいたりしたので、TAICHI製がどうなのか不安でした。

でも、今回購入したTAICHI製のジャケット&グローブは、
全然寒さを感じることなくZRX1200Sに乗ることができました。

これで、冬のツーリングは暖かく、そして楽しくウロウロできそうです。
Posted at 2017/12/10 23:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月07日 イイね!

バリオス 解体SHOW

バリオス 解体SHOW本日、仕事休みの「みってぃ」です。

仕事休みですが…
今の時期は休みでも昼間は仕事関係でウロウロやってましたww

色々と用件を済ませた後、夕方頃から自宅にて写真のバリオスⅡの作業を…

11月28日にZRX1200Sが納車されたので、今まで乗っていたバリオスⅡを売却する事にしました。

でも…
最近ず~っと仕事が忙しくて、バリオスⅡ→ZRX1200Sに移植できる部品外しが出来ていませんでした。

そして、今日の休みを使い雨が降る中、濡れない場所で作業を行いました。

とりあえず、
最初にサスペンションの交換。

XJR1300の純正オーリンズサスペンションを装着していたのですが、
ZRX1200Sでも使えるサスペンションなので、以前から新品未開封状態で保管していた

「RC ROADCHAMP」


と言うAMAZONで購入していた社外サスペンションに交換。

バリオスⅡの純正 SHOWAサスペンションは昔オイル漏れで使えなくなったので
ジャンク品で売却したので現在持っていませんでした。

サスペンション交換後は、
ETCの取り外しとレーダー探知機の取り外しを行いました。

両方とも電源関係の配線を、燃料タンク下に這っている
メインハーネスなどと一緒に綺麗に結束していたので、ちょっと面倒だったかもww

現状で、油温計と水温計は取り外すのが困難(オイル&水を抜かないといけない)なので
もう、そのままにする事にしました。

シート下のシガーソケットと携帯充電器などは、
次のオーナーがそのまま使える様に残しておきました。

まぁ、最低限ZRX1200Sに移す事のできる部品を外せたのでOKとします。
今回、作業が雨が降る中だったので、ちょっと面倒でしたが無事作業終了です。

あとは、売却先が見つかり次第、名義変更をしてドナドナされる予定です。

今日、久しぶりにバリオスⅡに跨りましたが…
ZRX1200Sに乗り慣れた為か、相当車体が小さく感じました。
Posted at 2017/12/07 21:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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