• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタンドマンサスケのブログ一覧

2020年02月01日 イイね!

17年目のアルファホーン卒業

17年目のアルファホーン卒業
乗り始めて最初期に付けたパーツ。
確か…安売り2千円のタイミング狙ってコーナンで買ったなぁ…。
適当なペンキ買ってハケで塗ったら、めっちゃハケの跡残ってバイト仲間に笑われたなぁ…。
事故って欠けたけど鳴ったからそのまま使ったなぁ…。
いろんな景色を、お前と見てきたってことだな…。
なんだか捨てられなくなってしまった。
予備部品箱の奥にでもしまっておこう。


↓もうすぐ所有16年の車検。
(貼らずに2年経ってしまった)


あれ?8回目?9回目か?
Posted at 2020/02/01 20:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月26日 イイね!

バーンファインドしてきた(ニスモリアスポイラー)

バーンファインドしてきた(ニスモリアスポイラー)15年くらい前にヤフオクで800円で落札し、当然、送料のほうが高くついた思い出の品。
ついに実家の物置から発掘してきた。
家族は旧車に理解が無いので、「スクラップ早く捨てろ」と言われてます。
はいはい。すいません。

ネットでこれが載ってるカタログが見つからなかった…ので、S13用なのか不明。
しらこばとの時にカタログ写真撮らしてもらっとけばよかった。

↓ハイマウントは表面フラットな長円型。
色はフロント事故板金の時に一緒に塗ってもらったので、元はグレーだった気がする。
しかし純正スポイラーも好きだったので、結局一度も取り付けず。


↓ニスモ旧ロゴのオーナメントが左右に付く。




次の集まりの時に持っていくので、鑑定をお願いします。
Posted at 2020/01/26 20:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月17日 イイね!

パワーグラフ(CA18 x S14タービン)

パワーグラフ(CA18 x S14タービン)機会があったので、そろそろ慣らしも十分かと思って踏んでみた。
結果は、怖くて5000まで踏めない。
アクセル離せば某バトルギア並のバックタービン音。
改めて見ると、3000回転で100馬力以下なのに、4500回転で200馬力弱。
令和を走る昭和のドッカンターボ。
感覚的にはグランツーリスモ、というよりリッジレーサー、いやレイジレーサー。
Posted at 2019/12/17 23:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月25日 イイね!

CA18DET復活編 その2 (SR20ミッション流用)

CA18DET復活編 その2 (SR20ミッション流用)続きます。と書いて続いてませんでした。
何のネタで引っ張ろうとしたのか忘れた…。

↓SR20ミッション。
同じ71Cなので流用と呼ぶのか微妙ですが、CA18のベルハウジングで問題無く組めてます。
ベアリングかカラーか何かがCAとSRで共通でないため交換推奨らしいです(お店に任せました)。
軽量フライホイールは続投、クラッチディスク&カバーをニスモノンアス&強化カバーからEXEDY純正同等にしたらめちゃくちゃ乗りやすくなったし、エンブレ4千回転前後の『ガラガラガラ…』共振音が出なくなった…。
身の丈に合ったパーツを選ぼう。。









↓不明エキマニを使ったら全然レイアウトが合わず、フロントパイプはワンオフで製作してもらいました。
美しい…。次エキマニ割れたらどうしよう…。





↓スターターも交換。29年間お疲れ様。




↓オルタネーターも交換。







そして…。多分、今回の見どころ。

↓思いのほか工期が伸びたために追加予算が確保できたので、第2世代GT-Rで流行中らしい『アレ』と『アレ』を導入。
後者はサイドフィードのSRでは簡単には付きませんからね…。
CA18でこの仕様は、あまりいないのでは?
(CA18自体があまりいないだろ、という自爆)
( ̄ー ̄)ニヤリ


Posted at 2019/11/26 20:31:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年11月17日 イイね!

S13シルビアにEK9シフトブーツ流用(仮付け編)

S13シルビアにEK9シフトブーツ流用(仮付け編)↓83414-S04-Z50ZA
EK9シビックタイプRのシフトブーツのようです。
2019.11現在でamazonでも買えます。
赤ステッチが欲しくて、怪しい激安社外品より安心品質で、高級感が売りの社外品より安いので試してみました。
ホンダの純正部品なんて原チャリのキャブOH以来だな。


↓仮付け完了。
はめ込んだだけなのでスキ間開いてます。
イメージ的には全然悪くないことを確認。


↓S13純正ブーツと比較。
EK9純正はひと回りデカイ。


↓EK9純正の枠は金属ですが、
ペラいので素手で曲げることも可能。
上手く成型すればアイデア次第でそのまま取付けられるかも?


↓シビック用は仮付け後なので既に曲げてあります。


↓ブーツだけ交換しようと思い、
S13のリング金具を外そうとしてプラが折れました。
これ再使用は無理だな。


↓EK9純正の上端部リング。
これどうやって外すんだろ?と思ったら…


↓裏から輪ゴムで止めてあるだけでした。


↓左側の様に枠金具を縦に曲げて幅合わせすれば
とりあえず入ります。


↓とりあえずハマった図。


↓S13純正ブーツ裏側。
ネジ4本外せば枠ごと取れる。

Posted at 2019/11/17 23:25:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「S14KS買った」
何シテル?   10/25 14:37
S13シルビアK's ダイヤセレクション('90) CA18DET 整備簿備忘録パーツリスト等
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

電動ファン化 改 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 23:18:18
BRZ(86)用電動ファン流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 21:45:38
電動ファン化計画 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 17:30:39

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
K's DIA SELECTION '90 備忘録 整備記録用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation