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スタンドマンサスケのブログ一覧

2022年05月05日 イイね!

クラッチブロー?

クラッチブロー?料金所で加速したら『シャカシャカ、カラカラ』という乾いた砂利を踏んだ様な(でもクルマと同じ速度で移動している)音が数秒間。
その後、不規則に同じ様な音が2〜3回。
今のところ、低負荷で走る分には異常は無さそうだが…。

脳内イメージとしては、クラッチの摩擦材が一部砕けた?
心当たりは…滑らせながら無理にサーキット走れば、そりゃそうなるわな。

これは参ったぞ。
家まで150km近くあるけど帰れるだろうか。
Posted at 2022/05/05 09:41:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年03月13日 イイね!

水冷オイルクーラーを自作する

水冷オイルクーラーを自作する3分ほどサーキット全開走行すると水温75℃油温130℃になる(電動ファン2機掛け)。
オイルクーラーが欲しい。
しかし街乗り買い物99%のクルマに今以上に液体漏れリスクは増やしたくない。

↓巷ではこんなのもあるが、
いやー意味はわかるけど…130℃には効かないだろこれ…。
わかんないけど。
除電アルミテープより効くとは思うけど。
体感レベル的な意味で。


CA18DET-ATの純正水冷オイルクーラーが気になるが、もう市場には出回らないだろう。
そもそも効かないと評判だし。
だが、純正の油路にクーラーを追加するアイデアは使えるのでは?


↓モノタロウで買ったなまし銅パイプをマキマキ。
ラジエターのステーが無い話はまた別で。



↓エレメントにセッツ。
モノタロウのPTFEチューブを接続。
ここにクーラントと別系統の冷水を流してやる作戦。
エレメントの外壁なんて薄皮1枚な訳だし。
ネットで探しても発想してる人はいても実証してる人は発見できなかった。やったね先駆者。
そりゃこんなバカしてないで普通にオイルクーラー付けた方が早いからな。
オルタネーターの+端子が近くて結構怖い。
まあ外すの苦労するくらいガッチリ付いてるから大丈夫だろう。



↓床下に這わせたチューブをシフトレバー穴から引込み、
アマゾンで買ったUSB駆動ポンプを仕込んだダイソーのアウトドアドリンクタンク改にセッツ。
おお、ちゃんと循環してる(笑)なんかレーシー(?)
「今だ!『スクランブルオイルクーラー』ON!」



↓油温90〜100℃の高速巡航でテスト。
循環させながらしばらく走ると…おっ、温かい(笑)
水温20℃から40℃まで2時間くらいかかったぞ。遅。
走りながらON/OFFしても全然効いてる感じが無い。
エレメントと銅パイプがほぼ点接触なので、ここを改善したらパワーアップするかな?
その他のアイデアとしては銅パイプをオイルパンに這わせる、タービン戻りオイルラインに巻く、等…。



↓本当は氷ブッ込んで強制冷却を企んでいたが、
そもそも今回(TC2000)は油温130℃まで上がらず出番が無かった。
また夏場にでも試してみよう。


S660とかGC8の水冷オイルクーラー付かねえかな…。
Posted at 2022/03/15 22:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月27日 イイね!

S13リアメンバーブッシュ外観

リアメンバーブッシュ工作計画に向けた自分用メモ。
ジャッキアップ状態の写真。


↑フロント側


↑フロント側上


↑フロント側下


↑リア側
Posted at 2022/02/27 22:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月16日 イイね!

ユーザー車検メモ(神奈川2022.2)


↑ネット予約時に車検証が必要になった。
QR読み取りで情報が入力される。



↑2年前の自分のメモ記事を参考に予備検で自賠責更新して、いざ現地へ。
この案内が不親切で、③で印紙買ってから①F→コース→①Eの流れ。



↑慌てて印紙貼る場所間違えないように。
怒らずに剥がしてくれた受付のお兄さんありがとう。
鉛筆書きの書類とボールペン書きの書類があるのも注意。
怒らずに待ってくれたお兄さんありがとう。
後から思えばこれが今回の苦戦(?)の序章だったのかも。
以降は用紙3枚、車検証、自賠責、整備記録簿をすぐ出せるように準備。
買ってて良かったダイソーのバインダーが活躍。



↑検査コースへ。
いつも3月入ってから行ってたから混んでたんだな、と気付いた。
待ち時間ほぼ無しで外観・エンジンルーム検査。
地上高も排気音も測られてフルコース。
ここまで問題無し。


さて、もうすぐ検査コース入り…ふと見ると、少し離れた所にいた検査官からの鋭い眼光。
リアのホイール周り見られてる?フロントのキャリパーじゃなく?何だ?
数人の検査官が集まってきて、話してるのが聞こえてくる。
『…スカイラインのインドラムは…』
あぁ、それ疑われてる?
さすがプロ、遠目で『シルビアの純正リアローターあの径じゃない』とわかるんだろうか。
いやいや、キャリパー純正なら通るでしょ。
ビッグローターが車検通らないなんて聞いたことないぞ。
しかも前回2年前は何にも言われなかったし(そんなの言い訳にならないことは知ってる)。
まさか、厳しくなったのか…?
などと自分に言い聞かせながらも心臓バクバク。

『すいません、ちょっと下見ますね〜』
『えっ?これドラム?…』
『んん?どうなってる?…』
生きた心地がしない時間が流れる。
『…最後下回り見る時にもう一回見ますね〜』
まじか…。


検査コースにて。
サイドスリップOK。
すごい、タイロッドエンド目測交換で行けた(笑)
『40キロでパッシングでーす』
ローラー上で吹かす。ブーン。
えっ、何でスピード0のまま?R−VIT壊れた??このタイミングで???
『ギア入ってないですよ〜』
恥ずかし…(笑)
しかもここで左ハイビーム点かん!
おーい、予備検では点いてたじゃねーか!(実はその時から接触は悪そうだった)
過去に鬼門だったサイドブレーキも一発で通ったのに、ハイビーム再検査が確定。
あぁ…もぅ…。


最後の関門、下回り。
先のブレーキの件もあるが、オイルと冷却水の滲みは何か言われるだろうか。
もう、逃げも隠れもできない。煮るなり焼くなり好きにしてくれ…。
床下をジロジロ見られる様子がコース脇のモニターに映る。
『……………はい、OKです〜』
うおぉ、まじで!(笑)これは嬉しかった(笑)


ハイビームの配線を確認して2周目へ。
これ無ければ一発だったのに、惜しい(笑)
もう午前中ギリギリ…。



↑長い戦い(?)が終わった…。
午前の部の最終車両っぽかった。
昼休みに割り込んでスンマセン。



↑ドキドキ度は過去最高だったけど、これでリアビッグローターもしっかりお墨付き貰えたし、達成感ひとしお。
しかし年間3000kmじゃあ、調子悪くもなるよな…。



『継続検査2022』完。
次回、『継続検査2024〜中古購入から20年10回目〜』に続く。
Posted at 2022/02/19 15:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月12日 イイね!

車検準備2


↑エアクリ交換。
前回いつ換えたか忘れた…。
以前は湿式派だったけど前回から乾式に。
『乾式なんて…』と思ってたけど、しっかり汚れてて良さげ。
湿式の時のようにエアクリ内側がベタついて無いのも良い。
安心の正規品がモノタロウで2299円のセール時1割引き。



↑新旧断面。
ニセモノはこのへんで区別できるらしい。



↑パッケージ。
『ニセモノ』はここに電話番号が『ある』らしい。



↑フロントのパッドはそろそろ調達準備かな。



↑今回の主役タイロッドエンドブーツ切れ。
ブーツ単体でも良さそうだけど、摩耗も考えて部品があるならASSY交換してしまえ派。
ナット位置の印付けて…



↑ピン抜いて…



↑ナット(19mm)緩めて…



↑ボルトを潰さないように、ナットとナックルにタイロッドエンドリムーバー掛けて、
グイグイ締めるとやがて…



↑『ボキ』と音がしてボールジョイントのテーパーが外…
ってリムーバー折れたよ!マジかよ!
無理に締めたら支点がズレて変な力が掛かった模様。
長年世話になったな…数回しか使ってないけど。



↑閉店間際のアストロプロダクツに駆け込み、翌日再チャレンジ。
1600円くらいだったと思う。



↑コーナン以外のリアル工具店、久々に行った気がする。



↑ガッツリ固着しててリムーバーだけに頼るのは無理があった。
リムーバーでテンション(この場合はストレスか?)掛けながら、CRCダダ吹きしながら、ショックハンマーでリムーバーの頭を同方向にシバく。
強さの目安は、近所迷惑を長引かせるより短期決戦の覚悟で。



↑以下、2022年2月時点タイロッドエンドASSY価格。
S13純正(48520-35F25) ¥9990/1セット
S15純正(48520-50Y25) ¥5690/1セット
D-MAX(DMSU022AT3) ¥7858/2 セット(楽天送料込)
さすがにS13純正ボッタクリだろ。つーかD-MAXやっすいな!と思って買ってしまったが、ネットでの評判を調べるほど、どうもイマイチ…。
両側換えようと思ってたけどひとまず片側で様子を見る。



↑左:D-MAX、右:S13純正。
おいおい、長さ違うじゃん!マジかよ!
エイヤで寸法差5mmとする。



↑ピッチ1.25だから、5mmで4 回転。



↑こんなもんだろ。
どうせ予備検でサイドスリップ見るし、いいや。



↑溝付ナットだから、何かあっても最悪なんとかなるだろ(?)
つーかボルトの穴位置が高過ぎる。
こんなことならS15純正にすれば良かったか…。



↑ついでに点火系を一部新調。
最近話題(?)らしい、あの(?)HIGHRSのCA18点火コイルハーネスがAlibabaで出てる!感涙!
純正(24079-35F90)は製廃なので衝動的に買ってしまった。
距離走ってないけどプラグも交換。気分。



↑上:熱硬化した純正ハーネス。カッチカチでギンギン。
下:中華…もとい、HIGHRSハーネス。
見た目も耐熱導線っぽいしイイね!フニャフニャ!(褒め言葉)



↑あれ…カプラーなんか違くないか…?
HIGHRS(左)は端子が縦…?付かないじゃん。



↑あれ?何で?
今まで使ってたイグニッションコイルがスプリットファイアだから…?
どうやら調べるとSF-DIS-001はパワトラ有り仕様のRB26用らしい。
(ネットの情報によると、俺は2005年12月からこのコイル使ってるらしい。)
すなわち、パワトラ有り仕様のRB26コイルはカプラー換えればCA18に流用可能です。
てことはパワトラレス仕様RB26用コイル流用も可能性としては充分あるな。
ゆくゆくは35Rコイル流用も…。



↑検証。
秘蔵の美品純正ハーネスと比べてみる。



↑HIGHRSに罪はありません。
私が間違っておりました。
予算が下りたらコイルも買ってみようかな。
Posted at 2022/02/15 22:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「動作未確認で格安ゲット。電源とHDMIしっかり繋いだら動くじゃんラッキー。
HDMIはバージョン違いで動作影響があるっぽく、さらに元祖FCの感覚で電源入れると2拍ぐらい遅れて起動する(それで正常、即起動に慣れてると不良品判定してしまうかも)ので、訳アリ品は狙い目かも。」
何シテル?   08/30 21:20
S13シルビアK's ダイヤセレクション('90) CA18DET 整備簿備忘録パーツリスト等
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