• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スタンドマンサスケのブログ一覧

2022年06月30日 イイね!

ミッション組付失敗編(CA18DET)

ミッション組付失敗編(CA18DET)炎天下焼付塗装には最高の陽気。
屋外作業には最悪の陽気。



マフラー上のサビが気になったので、



サビ転換塗料のハケ塗りで処理。
これなかなか良いな。シルバーでカッコ良い。
外から見えないけど。



えっ?あれ?
リアスタビ?どうした?



本題へ。
パイロットブッシュを14mmのソケット等でコンコン入れる。



モノタロウの芯出しツール。
ほぼガタ無くて良いと思う。
ニスモのカッパーはダンパーが無くて遊びが無い分、組むのに苦労しそうと思ったのでEXEDYの純正相当品。



カバーは珍しくトルクレンチで真面目に締めた。
最初ノックピンが合わず『やっぱ1円はワケ有りか!?』と思ったけど回したら普通に付いた。



レリーズ周りも戻して、



フロアに沿ってジャッキ上げつつ前方にスライドさせつつ、頼む、そのままスコンと行ってくれ!
しかし最後が入らない!



レリーズフォークの穴から覗く。
良いとこまで行ってんだけどなぁ。。



最初から上手く行くもんじゃない。
焦ってミスっても危ないので、今日は諦めた。
当たってる跡はあるんだけどな。。
週末再チャレンジ。
Posted at 2022/06/30 22:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月29日 イイね!

パイロットブッシュ外しとフロアトンネル清掃(CA18DET)

パイロットブッシュ外しとフロアトンネル清掃(CA18DET)もうすぐ不動車歴も丸2ヶ月。
色々と生活に支障が出始めたので休みを取って一気に攻勢をかける。
荒れたアスファルトだとフロアジャッキが転がらずに危ない場面があったが、鉄板1枚(ランドリーラックの残骸)敷くとかなり良い。
記録的な猛暑にも関わらず、クルマの下はまあまあ過ごせる。
なるほど、猫の気持ちがわかった。



リビルトセルが来た。楽天早くて助かった。
ほらやっぱカシメされてるじゃねーか。



安いパイロットブッシュプーラーの使い方がわからん…これ部品足りてるのか?
もういいや、削っちゃえ。



削りながら終盤に使い方に気付く。
ああ、こういうことか…。




外れたけど、クランクにキズ入れてしまった。あーあ。
このくらいなら大丈夫だろう、きっと。



フラホ当たり面磨き。



ちょっと拭き始めたら気になってしまった。
32年分の床下の汚れを落としてみる。






マジックリンとダイソーの油汚れシートがなかなか良かった。
一部、油でふやけたアンダーコートまで落としてる感ある。



PS13マフラー流用に向けフランジ長穴化。
Posted at 2022/06/29 23:16:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月25日 イイね!

月極駐車場でミッションを下ろす(CA18DET)

月極駐車場でミッションを下ろす(CA18DET)
スターターの14mmボルトはモノタロウブランドのロングメガネでクリア。



工具の掛かりをスマホで見る時代ですよ
昔じゃ考えらんないね〜。



インマニ周りの状況によるが、
上から抜くより下から抜く方が楽かも。



抜けた。セルもキズだらけ。
まじか。これも交換かな…。(←)



いざ勝負。



少しずつ自作ミッションジャッキを下ろしながら、
ゴキゴキやってなんとかクリア。
…これ、元に戻せるのか?



まずはミッション側。



ベルハウジング内は『何か』の破片とキズだらけ。
まったく、CAの釜は貴重なのに。
(円筒のが見えてるのはレリーズシリンダーのボルト)



どうも、ニードルベアリングの破片に見える。
しかし、そんなのどこに付いてるんだ?



レリーズ周りはまだまだキレイ。



シャフト周りも違和感は無い。



レリーズフォークもOK。



レリーズベアリングもまだまだスムーズ。



クラッチ側。
欠損は無さそうだが、あの破片はどこから…?



クラッチ。



パイロットブッシュも入ったまま。




エンジンはフロントから見て時計回り、ってのをキズで改めて確認。



カバーを外す。
あれだけ高回転で滑らせてたけど変な焼けも無さそうで良かった。



ミッション側。



エンジン側。全然問題無さそう。
これはもしかして…クラッチ系の部品が原因じゃないな。
じゃあ何だ?
ベアリングだとすれば、クラッチ以外で回るモノ…。



スターターぐらいしか…。
…!
ちょっと待て、その隙間はまさか…!



今回摘出品。



中古ストックを確認。
あぁ、やっぱり。



カシメが無くてキャップが取れてベアリングが落ちたのか。
ちくしょう、不良品じゃねーか。
2年以上経ってて、保証じゃもう無理だろうな。
まあ、致命傷にならなくてラッキーだったと前向きに考えよう。



1円落札カバーと、このタイミングで買えてしまったニスモカバーを比較。
…似てるなぁ。
























写真並べると、どっちがどっちなんだか。
同じ金型で作ってると思える。
ニスモは何がニスモなんだろうか?
Posted at 2022/06/26 00:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年06月18日 イイね!

スターター外し準備編(CA18DET)

ミッションが抜けなかったので、改めて整備要領書を確認。


『(脱着)スターターモーター』なんて簡単に書いてくれてる。



インマニのサポートを外して、



配線外して、あとは本体外すだけ、だが…



2本の14mmボルトのうち、上側のが車体下から回すにはかなり辛い。
かと言って上からスパナ掛けてもこの有様。
無理ゲー。



別角度から。



ブローバイホースの金具がすげえ邪魔。
モノタロウで工具手配する事にして、今日は諦め。



流行りもすっかり終わったアーシングはリストラ。
コーナンで買ったなあ。
今までありがとう。
Posted at 2022/06/18 23:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月12日 イイね!

ミッション下ろし失敗編(CA18DET)

ミッション下ろし失敗編(CA18DET)
久々の未体験ゾーン重整備。
手際が悪く段取りが上手く行かず、フロアジャッキがズレてオイルパン方面へ…。
サイドシルに保険で掛けてたパンタジャッキとアンダーカバーで耐えてくれた。
冷や汗かいた。反省。



ウマ掛けたところで、レリーズフォークの穴から覗いたら、何か見えるかも?と思った。
ゴムカバー外したらパラパラ落ちてくる、何かの破片。
えっ何これ?鉄…?何の輪っか??



スマホで覗いてみる。
EXEDYの刻印が見える。これは…クラッチカバーだよな。
下端どうなってるんだ?エグれてないか?



シフトレバー外して、



カプラー3箇所外して、
(サージタンク後ろのクーラント漏れ直したい)



ミッションオイル抜いて、
(ミッション内は変な破片は無さそう)



1-2軸をバラしてペラシャを外し…
と思ったらメガネが入らない。
ソケットなんかもっと入らない。



デフ側のほうがスペースも広くて正解だった。



ペラシャを抜き、



自作ミッションジャッキを掛け、
(ちょっとデカ過ぎた)



ボルトを抜いたらミッションが…抜けない。



ネット上のS13SRの皆さんの整備手帳見ながらやってたが、そういえば『CAのセルはミッション側に付く』と聞いた気がするな。
セル付けたままミッション外せるのか?多分無理だな。
ここでこの日は時間切れ。



ついでに外した小パーツはマジックリンで洗って、



亜鉛塗装で犠牲防食。
どうせ下回りだから適当塗り。
これが結構満足度高い(笑)


夏休みまでに純正セットで仮復旧したいが…。
Posted at 2022/06/12 23:20:38 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「出張帰路で耳鼻科に直行。
気圧変化で耳まで回ってしまったっぽい。
医「うわー今日イチの鼻水ですよ、これキツかったでしょう。」
俺「飛行機がトドメでした?」
医「いやトドメより死体蹴りですね」
コロナインフルは出ず。
よくやったぞ、俺…。」
何シテル?   09/19 22:12
S13シルビアK's ダイヤセレクション('90) CA18DET 整備簿備忘録パーツリスト等
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
121314151617 18
192021222324 25
262728 29 30  

リンク・クリップ

電動ファン化 改 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 23:18:18
BRZ(86)用電動ファン流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 21:45:38
電動ファン化計画 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 17:30:39

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
K's DIA SELECTION '90 備忘録 整備記録用

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation